スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルクエのボーナスステージに挑も~!(ルクエ簡単こうりゃく)

2009.04.11 06:13|ルクエ簡単こうりゃく
 
 モーメガバン(モメガ)との戦いお疲れ様でした。

 無事、犠牲者を出すことなく乗り越えられたでしょうか

 さて、次元の鍵をモメガからGETして風船をリーダーがクリックすればボーナスステージです。


 下準備

 ボーナスステージは消費アイテムや装備品、メルなどがもらえるトコロです。

 しかし、1分間という制限時間があります

 

 またMAPの構造として上のSSのように箱があり、それを壊してアイテムなどが出るようになってます。

 そのため、暗黙の了解として

 他のキャラが壊したものには手をつけない

 トラブル防止のためにこれは守りましょう。

 ※ 人によってはOKという方もいます。その場のルールに従ってください。
   また、誰が壊したかわかる場合は拾っておいてあとで渡すということもできます。



 MAPも上下にわかれるような構造になってますので、

 モメガのMAPでどちらにいくか決めるといいです。

 
 あたしは ↓ のようなグルチャをリーダーのとき入れてます。

 



 (><;;ゴメンネ) 一部しか入ってなかったwww

 (ボーナスのMAPに入る前の)カウントダウンの前に「どちらにいきます??」みたいなことをいうといいです。

 そうすると、上のSSのように「した」とか言ってくれます。

 こうやって カブる のを防いでいるんですね♪





 さて、箱を壊すと何が出るんでしょう??気になりますよね??

 



 壊すと ↑ のようにアイテムやらが出てきます。その場で取っておいたり、何個か壊したあとで回収したり…そこらへんはお任せします。

 ちなみにここでは回復アイテム…

 



 ↑ 右端のパワーエリクサー(HP・MP全回復)黄昏の雫(MP5千回復)がいいと思います。あたしはルクエのボーナス品はコツコツ集めてましたので(当時はモンカニがなかった><)オレンジジュースも卒業してからお世話になりましたね~。



 装備品も出ますよ~

 

 イヤリングがここでは出ます。強化のために沢山所有しておくのもいいカモ。

 あと、

 

 冒険家のマントも出ます。こちらは色とりどりでます。(桃・紫・黄・茶はでません。)

 制限時間まで頑張って!!

 ※ あと、けっこうみなさん回復アイテムをスルーしますので残り時間わずかな時、目の前にあったらもらっておきましょう。塵も積もれば…ってやつですww


 


 



 補足

 たぶんこのMAPでも、盗賊さんの「ヘイスト」がかかっていると思います。

 うまく段差を越えられなかったりした場合はスキルにマウスカーソルを合わせて右クリックで

 スキルを解除してみてください。(スキル解除方法のルクエ記事へリンクは コチラ
 
 時間制限で焦りますが…こういうときこそ落ち着いていきましょう。

 


 



 制限時間が過ぎると別のMAPに飛ばされます。

 ここはひたすら上を目指してもらうと、NPCのアルト君がいます。

 彼に話しかけると長かったルクエも終了です。

 ただしここでもご褒美がもらえますので、


 装備欄・消費アイテム欄・ETCアイテム欄は

 1個だけ空けましょう

 そうしないと捨てるまでこのMAPからも抜けられない状態が続きます。399

 ボーナスで沢山アイテムを拾ってもここで泣く泣く…といった方もいます。

 アイテム欄の整理は難しいかもしれませんが余裕をもって挑みましょう

 ここでも装備品、

 

 ↑ あ、これ一部です。


 他にも強化書(各種10%・60%)、消費アイテム、装備品、包みなどがもらえます

 完全にランダムなのでもらってからのお楽しみですね。

 


 

 現在は35回クリアすると「ひびが入ったメガネ」(顔の飾り)と交換してもらえます。

 (交換してくれるNPCはエオス塔101階の表示板です)

CClip059.png

 能力はSTRからLUKまでが「+1」

 HP・MPに「+20」

 UG回数は3回です。

 また良品・標準品・粗悪とありますので、狙ってみるのもいいかも。

 

 


 

 いかがだったでしょうか?

 これをきっかけにルディブリアムクエストに1回でも足を運んでもらえれば幸いです。

 残念ながら現在、1CHの待ち合わせ場所にいったとしても人数が揃わない…方が多いです。

 もし、偶然拡声器で、

 「ルクエに人募集 @3」

 など募集の呼び掛けがあったら行ってみてはどうでしょうか?



 以上でルクエ簡単こうりゃくのコーナーを終わります。

 長々と読んで下さった皆様、幼稚な文章でしたがご拝読ありがとうございました。


       あちゃ媛。
 






スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

9段階に挑も~!(ルクエ簡単こうりゃく)

2009.04.11 05:44|ルクエ簡単こうりゃく


 8段階クリアおめでとうございます。

 あとはもう1つだけ……ポータルをくぐればボスが待つフィールドです。



 

 

 まず部屋に入ると階段の段差のような足場があり、ジャンプしても届きそうにない足場に敵が1匹います。

 これは遠距離攻撃(手裏剣・銃・魔法)または、

 真下からヘイスト強化でのジャンプしながら槍&鉾攻撃も可能)

 で倒してください。


 敵が倒され、箱の上に券が落ちたら成功です。
(偶然、端で倒してしまい券が下の地面に落ちた時は、ジャンプ+券を捨てるで箱の位置に券を戻しましょう)
 
 しばらくすると、券が消え、右側にモーメガバン(略してモメガ、または何故かジリのトトに似ているのでトトと呼ぶ人もいます)が現れます。



 

 

 モメガは攻撃を受けるとプレイヤー側に向かってきます。

 攻撃は

  1.モメガ自体に接触(800~900程度)、

  2.「ウォォォォ」と咆哮してからの魔法攻撃(600くらい)、


  3.状態異常攻撃、命中が低下する「暗闇」スキルが使用不可になる「封印」


   4.クロノス系モンスターの召喚


 のパターン。
 
 気をつけるのは接触ダメージで即死してしまう魔法使い…。HPを最大値を上げる装備品で挑むか、MG(マジックガード)をかけて耐えられる体にしておきましょう。

 次からは各職業ごとの戦い方です。

 


 



 戦士系

(近距離のシーフ・インファイターも含む)

 戦士・インファイターで必要なのは攻撃よりも、命中率!!

必要な命中率(この数字で必中です)

 LV50:116、LV45:133、LV40:151、LV35:168

 そのためこれ以下の場合、薬やクレリックさんの「ブレス」で補正しても命中しない場合、戦力外の可能性が高いので注意です。

 ※ 戦士・インファイター系の場合、命中にかなり強化がかかってないとLV35序盤での活躍は難しいです。40レベルくらいから並の方でも攻撃が当たってきます。

 命中を補う装備としてはメイプル系装備がありますが、こちらはご用意できる方は…ですね。

 最低でも20以上は命中率を補えるので便利な武器ですが…。

 上の命中を超えた方、モメガのダメージに注意しつつ、己のスキルをぶつけまくって下さい。

 ※ シーフの場合、命中は問題ありません。接触に2~3回耐えられると思いますので、残りのHPに注意して戦って下さい。




 遠距離・魔法職

 たぶん、弓・弩使い&アサシン・ガンスリンガーさんは基本の命中率が高いので早いレベルからモメガに攻撃が当たると思います。
 気をつけるのは魔法職ですね。残念なことにモメガには火、毒、氷、雷に耐性があります。なので地道にマジッククローの方がダメージが高いです。(スキルレベルが上がってMクローの性能よりも強くなってきたら交互に使ってみてダメージを比較、いい方を使いましょう)
 
 それぞれの距離をうまく使い、ダメージを食らわないように頑張りましょう。

 

 


 


 クレリックさん

 モメガ戦でのクレリックは重要な動きをします、自分だけがヒールを使って仲間を回復できるのですから…

 ただ、戦士系が多いとどうしても回復させるため、「前に出る」ことが多くなります
 これは戦士がボスにほとんど密着しての近接戦闘のスタイルのためです。

 モメガ戦のお墓コンボに


 封印 → 接触 → 癖でヒール(封印中でヒール不発) → お墓

 
 が、あります。封印をされたら急いでクレリックは状態回復の薬を使いましょう。(このときはホットキーに設定しておくといいです)

 また、どのくらいの範囲までで回復できるか?

 これがわかると気持ち安全にできます。




 そして、全員にいいたいのですが…


 クレリックがいても回復は自己責任で!!


 100%アテにしてはいけません。自分でもちゃんと回復できるようにアイテムは持っておきましょう。

 これは今後の狩りなどでもそうです。常に自分でもなんとかできるようにしておきましょう。

 クレリックさんの中には「いやいや、僕はまわりに自己回復させないくらい回復を頑張るぜ!」と

 気合いを入れている方もいらっしゃいますが…。

 あくまで全員クリアを目指すのであれば、自分でも回復しましょう。

 ラグなど何があるかわかりませんしね。238


 

 ここでの注意は、

 封印&暗黒状態になったら、すぐ回復できるようにしておく。

 ※ 万病治療薬か、聖水・目薬…できれば万病を用意するのがいいです

   全部異常が回復するのでこれ決定ですね。

 また攻撃力があがると、モメガもノックバック(ひるむ)します。(下のSSのように)

るくえ15

 

 これが出来るようになると爽快感が出てきます。10

 (最近はシグナス騎士団やアランなど他職の登場と装備の充実でノックバックもさほど苦労することなく出来ます。)

 晴れてモメガを倒し、次元のカギをリーダーが拾い風船をクリックすれば、クリアです

 
 NEXT ボーナスステージに挑戦?? (次の記事にリンクしてます)

 




 

 
 

 

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

8段階に挑も~!(ルクエ簡単こうりゃく)

2009.04.11 05:30|ルクエ簡単こうりゃく
 7段階クリアお疲れ様!!

 さぁ、8段階はルクエの中でもっともキモになるところです。

 これさえ、理解できれば他の段階はちょろいです207



 
 237まずは確認してください237

 現在いる8段階のMAPに



 5人以上メンバーがいる?



 ※いなければ、残念ですがここまでです。259
  アンダソンくんをクリックして外にでましょう……


るくえ12

 

 上のSSのように1~9の箱の上に順番に5人立ちます。
 なので最低5人は必要なんです。

 この箱に番号がついてますが「12345」「12346」と順番に総当たりで調べていきます


 つまり番号の箱にキャラを移動させていくんですね~。

るくえ13

 
 

 番号の上に乗ったらリーダーが風船をクリック!
 で、間違えたら上のSSです。

 そうしたら次(のパターンの配置)に移動しましょう。

 ※ ここでは下ジャンプもけっこう使えます。頭の体操のつもりで次の箱に移動する時に使ってみてね。

 


 


 ここは最初に乗った箱の番号を覚えて下さい。

(1~5の箱です、これからはその担当になります

 
 5番に乗った人が一番動き、1番の人はほとんど固定状態になります

 順番に動いていくので、

 全体を見ながら

「自分の右側の人が戻ってきたら自分も動く」

 と思っていると気が楽です。紫色の言葉はどういうことか

     ↓に例を出しておきます・・・


 (番号は箱に立ってる人の番号です)

 12345 → 12346 →12347 →12348 → 12349


 →12356

 最後のとこで4の箱の人は6に移動してますね。4の人は5へ行った訳です


 というようにすべてのパターンを試すことになるので「12345」から「56789」までの組み合わせは…



 126通り


 !?( ゜o゜;)そうなの?

 そうです。そして正解の番号は毎回ランダムです

 なので順番に解いていくこと=根気が必要なんです。

 


 




 どの箱に最初は乗るといいのか??


 基本は1番2番の箱の担当は初めての方

 4・5番は経験者(常連さん)担当になると思います。(よく動くので)


 ただ、7段階のポータルが出てしまうと箱のトコに移動するまでにお目当ての場所に乗れなかったりすることもありますが、遠慮なく!

 「わたし、はじめてなので1・2番にして!!」


 と主張しましょう。無理にわからないところを受け持つより最初は勉強です。


 また、どうしても初心者のあたしが○番に…ということもあります。

 そういった人をフォローするのに他のメンバーが

 「イヌコc 3いって」

 と指示を与えるのもGOODです。うまく全体を見渡して困ってる人がいたらフォローしましょうww

 



 またSSのようにわからない子には風船の近くで見学してもらうというのも手です。
 ただしこれは6人フルメンバーという条件付きですがw

 リーダーさんによっては自分で5番に入り、ガンガン風船をクリックしていく方もいます。(これが自分で出来るようになればルクエは制覇したと思っていいです、勝手に♪)



 注意

 1番、2番担当の方、序盤はほとんど動きません。だからといって

 何も言わずに席を立つ
(席を立たれた間に自分が動かないといけない時があったりするので)

 グループチャット・全体チャットで話しかける
(指示はOK)

 というのはNG。456

 他のメンバーが頑張っているのですから静かに自分の出番を待ちましょう。

 また、他の番号の方も上の2つは守ってください。どうしてもというときはみんなに理由を伝えてから席を立つなど配慮が欲しいトコです。

 普通に、マナーのお話ですね。ただ一言がないために他のメンバーに迷惑をかけるというのはよくないのでどうしても上のケースになった時はということで…お願いします。







 最初は混乱するかもしれませんが自分の役割をしっかりと、わかるようになってきたら全体を見て、わからない子に次の指示を出せるようになればOKです。

 正解するとクリアの文字が現れ、最後のポータルが現れます…

るくえ14

 
 
 NEXT ルクエ9段階に挑戦!! (次の記事にリンクしてます)

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

7段階に挑も~!(ルクエ簡単こうりゃく)

2009.04.11 05:16|ルクエ簡単こうりゃく


 6段階クリアお疲れ様でした!

 番号を間違えずに上に登れたでしょうか?



 早速7段階に挑戦ですww
 

 6段階が終わってポータルをくぐると上に登るハシゴ、

 下に降りるハシゴがあります。

 ここで役割分担です。


 

 上に行くひと

 ロングスロー・アマゾンの目MAXの弓・弩使いか盗賊さんは上です。

るくえ10

 

 上のSSを見てもらうとわかるんですがけっこうな距離があるので上の2つのスキルでないと敵に攻撃がとどきません。

 ※  ガンスリンガーの「ウィングス」で攻撃が可能?(あちゃ未調査)


 攻撃が届いたら敵を倒してください。

 ハシゴで上に上に進むと3体敵がいますので遠距離攻撃で倒してください。

 自分の担当の敵を倒したら一番下に行って援護しましょう。(=次元のロムバートと対決ですね)

 


 


 下に行くひと

 
上に行くひと以外です(笑)

るくえ11

 
 ハシゴを下って一番下のSSです。

 実はここ上の敵と連動していて上の敵が倒されると下に


 次元のロムバートが召喚されました


 とメッセージが出て、一番下にロムバードが出現します。

 ただ、少し強いので

35レベルくらいで参加した魔法使いさんは

HPに不安があるようでしたらマジックガード

をしておいてもいいかもしれないです
21


 
 接触のダメージが大きいと感じられたらでいいですよ♪

 ここのロムバードを倒すと券が手に入ります。


 ※ グループによっては1体ずつ倒したり、2体3体と下に全部出現させてから一掃するなんていう楽しみ方もありますのでリーダーさんの指示に従って上の人は敵を倒しましょう。
   普通は1体ずつ倒していくとおもいます。

 ここでは券は3枚手に入ります。しっかりリーダーに渡して次にすすみましょう。


るくえ12

 

 NEXT ルクエ8段階に挑戦!! (次の記事にリンクしてます)

 

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

6段階に挑も~!(ルクエ簡単こうりゃく)

2009.04.11 05:10|ルクエ簡単こうりゃく


 5段階クリアお疲れ様でした。

 6段階を始める前にメモをとってください。


 そして6段階に来たらこのメモで攻略は終了です16

 手抜きじゃないです



 133 221 333 123 111

るくえ9

 これはなんじゃい!?と思った方。上にあるSSを見て下さい。


 ここは123と書かれた箱の上にキャラが乗って、
 
 正解の番号の箱の上で↑キーを押すと

 上段に移動できる仕組み
になってます。


 なので、1が正解の場所で2を選択すると一気に6段階のスタート地点に戻されます

 そこでこのメモを頼りにいきます。


 幸い、このメモ…どこのチャンネルでも共通です。あたしは記憶力が弱い(笑)のとリズムで覚えてるので3つ区切りで書いてますが、人によっては全部で1つとして覚えてる人もいます。御好きにドウゾ。


 豆知識

 ですが、メモを忘れた…初心者さんがいる…状況はさまざまです。そんなとき誘導する意味でも、

 正解の箱の上にメルを置く

 これは51レベルからのオルビスのグループクエストでも使われます

わからない人に「コイン置いときましたのでそこで↑押して♪」と言っておけば簡単かもしれません。

 


 

 6段階には券はありません。ただこの数字を覚えて、上にひたすら上がりてっぺんのポータルをくぐれば7段階のスタートです。

 あたしの場合、こっそり周りのメンバーよりも早く行くように目標を立て、1人競争してます。

 ただし、急ぎすぎてメモの順番を間違えないことです。

 早さより正確さです。やっぱり1番下に戻されるとちょっと恥ずかしいですwww282


 NEXT ルクエ7段階に挑戦!! (次の記事にリンクしてます)


テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ルクエ簡単こうりゃく

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。