
--.--.-- --:--|スポンサー広告

『MapleSimulator(BannedStory)』で遊ぼう(メイプル初心者講座)

2012.09.27 13:38|メイプル初心者講座
 こんばんは、あちゃ媛です。

 実は今年、日本でのメイプルのアバターを99.9%抑えていたといっても過言ではないお着替えサイト、
 『Went My Way』さんが長き活動に終止符を打たれたんですね。
 こんなカッコにしたいなぁとか、この髪型にしたらどんな服が似合うかなっ!というメイプル内の妄想を
 叶えてくれるサイトでしたので非常に残念です。



 3人衆?

 さて、タイトルの話に戻りまして、皆さんはメイプルのブログをまわっているときにトップのメイプルの画像がものすごくこっているトコに遊びにいったことはありますか?
 そしてその画像、どうやって作ってるんだろう。。出来るなら自分もやってみたい!!
 ……なんて思った人はいませんか?

 『MapleSimulator(BannedStory)』であればそれができます! (上の3人娘さんもこれで作ってます)

 それでは遊び方を画像も交えて紹介!




 1.アクセス方法

 MapleSimulator(←タイトルクリックでジャンプします。念のためURLも。http://www.maplesimulator.com/)

 海外のページなので英語ですが、画面通り進んでいけば大丈夫です!



メイプルシュミレータートップページ

 上の1から進むと小さいサムネイル画像の画面が開いてきます。

 続いては画面右下、

 Banned Story 4を選択

 「Online Programs」と書かれているとこの『Banned Story 4』をクリックして下さい。

 3でもいいといえばいいんですけど、
   3は4よりも少ないです

 できれば多くのアイテムから自分なりの画像を作りたいですよね!(ちなみに4以前は3しかなかったので、あたしはこの3にはお世話になってました)

 Click to start Banned Story4

 脱線しましたが、今度は画面下のライカンスロープをクリックです。
 エルナスのライカンスロープの狩場はビックバン後4次転職したてで行くには最適の狩場ですよね~。
 入り口のチェックは

 続いてはこのようにチェックをする画面が出てきます。
 左上の「Character and Equlpment」にチェックが入ってます。
 ここのチェックは後の画面で影響してきますが、画像通り①で全部にチェックを入れてスタートしてしまって下さい(笑)
 だ~いじょうぶ!全部入りでOKOK!
 これで入口です。

 これで画像を作れる画面に入ってきました!

 次のパートでは画像の作り方の説明です。



 
 2.画像を作ろう!

 画像を作るにはまず、一つ画面を出す必要があります。

 左上メニューのチェック項目(BannedStory)

 上のメニューの「Window」をクリック。
 中にある「Thumbnail Gallery」をクリック。すぐ下に「Thumbnail Gallery」という画面が表示されます。(下画像)

 Thumbnail Gallery(Banned Story)

 キャラメイキングをしたいのであれば「Character Items」からパーツを組み合わせてみましょ♪
 ここからは操作した方がわかりやすいと思います。


 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 【ムダ知識】

 実際に画面を操作してみるとわかりやすいですが、各メニューに何が入っているかの説明です。

  Character Items →メイプル内の自キャラの外見や装備。

  Interface Items →キャラクター名下の勲章やペットのネームタグ・ギルドマークなど。

  Effeects →アバターなどのちょっとしたエフェクト

  Miscellaneous →パチンコの素材

  Cash Items →SHOPで買えるエフェクトアイテム(ラッキー7や影分身など)。弓矢や手裏剣のアイコン。フリマの露店商人。イス(座るもの)が入ってます。

  Map Items →マップの背景や草や鉱石などのアイテムが入ってます。

  Monsters and Taming Mobs →敵となるモンスターとライディングのエフェクト+アイコンが入ってます。
   Character Morphs →同じくモンスターが入ってます。上のMonsters and Taming Mobsとの違いはわかりません(笑)

  NPCs →メイプルの世界で会えるNPC達。キャンペーン期間限定のNPCや海外のメイプルストーリーでのNPCもいます。

  Pets and Pet Equipment →メイプル内で連れ歩けるペットとその装備。カグヤのハクはここにはいません。ペットじゃないんだね!(笑)

  Skills →現時点では「ハヤト」「カグヤ」のスキルエフェクトはありませんが、それ以外は入ってます。たぶん。だって量が多いんだもの。

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 画像が出来上がったらあとは保存するだけです!




 3.画像の保存のしかた

 作った画像を保存したい時は、上メニューの「File」をクリック。

 保存方法(Banned Story 4)

 「Save PNG Image」か「Save JPG Image」を選択。
 「Whole Scene(画面全体を保存)」か「Selected Image(選択したレイヤーのみ保存)」を選択して保存したい場所を選びます。

 「Selected Image(選択したレイヤーのみ保存)」は上の画像で1キャラだけ保存したいなぁ、という時に使います。

 続いてはちょっとしたワンテクニックでもっともっと楽しくしてみましょう!!




 4.もっと楽しく ~ちょい盛りテクニック~

  A.キャラに動きを、表情を!

   動きを変える
   表情を変える

   画面下にボタンがあります。
   キャラなどのアクションはState
   表情はFace State  から変更できます。

   右側にある「Animate」「Animate Face」で画面内でアニメーションします。 コイツウゴクゾ…
   スキルやモンスターの動きやエフェクトはこのアニメーションが便利!


  B.メイプル以外の画像を取り込んでみよう。
   ゲーム以外の画像の取り込み方

   左上メニューから「File」「Import Image」をクリック。
   そうしますと、自分のパソコンのどこから画像を持ってくるか聞かれますので、選んであげると…
   かき氷とメイプルのキャラ達

   こんな感じでくっつけられます。たまにはメイプル以外の写真とかと組み合わせるのも面白いかも!


  C.画面を閉じるとき、戻る時。
   ページにとどまる??

   この画面をボタンで閉じるとき、戻るボタンで戻りたいとき、
   こんな画面が出ますが「このページから移動する」を押すことで閉じたり、戻ったりできます。




 いかがでしたでしょうか?
 
 まだまだいろいろ機能がありますが、さわって遊んでもらうのが一番だとあたしは思います。
 ついつい遊び過ぎると時間があっという間に過ぎてしまいますのでご注意を(笑)

 わからないところなどがあれば気軽にコメントを下さいませ。


 それでは、長い文章にお付き合い下さってありがとうございました!お休みなさい!!

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

2/8 早朝更新 セキュリティ強化のためのパスワード変更設定措置実施のお知らせの続き(メイプル初心者講座)

2011.02.08 03:46|メイプル初心者講座
 おはようございます、あちゃ媛です。

 昨日の日記を書いてから本日の課題をこなしさっくり22時には寝てしまいました。

 サーバーの集中はみんながいっせいにその操作をするからなので、
 あたしのように時間帯をずらすことができるのであれば深夜がいいかも(ただ、サポート窓口が閉まってますが)
 時間帯が限られている人は今日無理なら、明日にしましょう。
 ゲームをする時間は守りましょう



 ネクソンIDのPWとは…ここ。

 NEXON IDのパスワード(以下、PW)の変更について

 この時間で操作ができましたのでSSを載せて変更してみましょう!

 基本操作は…「クリックと入力」の2つです。


 ※ 小さい画像はサムネイル表示です。詳しくご覧になるときには画像をクリックして下さい。拡大します。
 
 1.公式HPから再登録のお願いをクリック(「!」のマーク)

 再登録のお願い1

 2.「セキュリティ強化のためのパスワード変更設定措置実施のお知らせ」 から、
 【パスワード再登録のお願いについて】の中の「緊急 NEXON IDのパスワードについて再登録のお願い」のURLをクリック。
 再登録のお願い2


 3.再登録のページにNEXON IDとパスワードを入力
      …ここのパスワードが不明ならばサポート相談です。。。

 再登録のお願い3

 4.NEXON IDに登録されているメールアドレスあてに
 「パスワード変更用のURLがついたメールが送信されました」と表示されたことを確認して閉じる。
 再登録のお願い4

(画像が古いので出てませんが、現在はどのメールアドレスに送ったかの表示がされるようになったので
メアドの確認が簡単になりました。)

 
 5.自分の使っているメールを開いてパスワード変更ページのアドレス(下の画像の赤枠)をクリック。
 再登録のお願い5
 (メールの画面は使っているサービスによって違います。)

 6.パスワード変更のページで必要な項目を入力して「入力確定」を押す。

 再登録のお願い6
 
 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 <パスワードの変更時に注意すること>

 基本パスワードは「わっかりにくいもの」を入力するといいです。

 例えばappleなんてのはわかりやすい単語ですからNGです。

 先ほどの2のページでもパスワードの決め方について専用ページが用意されています。

 NEXONのあんしんスクールの中にも見破られにくいパスワード設定の4カ条があります。
 (リンク:見破られにくいパスワード4カ条

 一番いいのはアルファベットの大文字・小文字を入れ、合わせて数字も混ぜて、
 MAX20文字まで入れる意味もまったくない文字のつながり…がベスト。

 でもこれはこれで入力が大変なので、どうされるかはあなた次第です。

 ここでは「わっかりにくく、長く」とだけアドバイスしたいと思います。

 そして変更後のパスワードは入力前でもいいので、


 「必ずメモしておくこと」


 …だいたいパスワードを忘れた方に「メモはしてないの?」と聞くと「あ………」となる人が多いので、
 これをしておくだけで今後もあんしんです。

 もちろん、メモしたものはなくさないようにして下さいね…

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 これでパスワードは変更できますが、
 
 パスワードを変更後に、変更前のパスワードに戻さないで下さい。


 不正と思われる外部からのIPアドレスによる被害を防ぐため、
 パスワード変更後は、以前のパスワードに戻さないようお願いいたします。
 

 (【重要】セキュリティ強化のためのパスワード変更設定措置実施のお知らせ から引用)

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 7.6で入力確定を押すと「パスワードが変更されました」と画面に表示されます。
   同時にお使いのメールアドレスに以下のようなパスワードを変更したよ!ってメールが届いているかも
   確認して下さい。(画面上の確認とメールの2重確認であんしんです)

 再登録のお願い7
 (メールの画面はそれぞれです~。)



 画面上の操作に従ってリンク先のアドレスをクリックしたり、
 
 IDやパスワードを入力するといった操作なので、2次パスワードの設定よりは混乱しないかと思います。

 

 でも、毎回口をすっぱくして言いますと、

 パスワードは自分で管理しますので、忘れないようにしましょう。

 
 ほんとに厳しいことをいうと自分でパスワードを管理しているのに忘れるなんてどういうこと??
 と軽く相手から逆ギレされてもおかしくないことをご理解下さいませ。



 上の手順の2の画像のページには
 
 ・パスワードの変更方法や
 ・(パスワードの)管理のしかた
 ・ワンタイムパスワードについて
 ・お客様からの問い合わせ窓口
 ・不正アクセス被害 補償申請フォーム(条件がありますので当てはまるかは自分で確認しましょう)

 といったページのリンクもついているのでパスワードを変更する前にしっかり目を通すことも大事です。

 長い文章なので全員が全員一度見ただけで内容がわかるものではないので、
 小中学生の方には混乱することがあるかもしれません。(早朝に失礼な文章になってたので訂正)
 その時は両親にページを見てもらってからパスワードを変更することをおすすめします。
 (正直あたしもその年齢の時にメイプルやっていたら親には聞かないでいるかもしれませんが、
 何かトラブルになった時、解決するのは大人です。おおごとになる前に、あたしはこんなことやってるんだけど~とアピールしましょう。。)

 急にパスワード変更って?と思いますがこれもキャラクター(ID)を守るためです。
 注意することを守って変更しましょう。 

 ではでは、長い文章で、きついことも書いてしまい失礼しました。
 わからないことはサポートに聞かなきゃダメな範囲でなければ答えますのでコメントもどうぞ。

 (2011.2.8 19:52 一部文章表現を訂正して再作成。)


 

 

 

 

 

 
 


 

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

メイプル二次パスワード設定方法(メイプル初心者講座)

2011.01.29 21:49|メイプル初心者講座
 こんばんは、あちゃ媛です。

 1月26日のアップデートから「二次パスワード」が実施されました。

 しかし、このシステム、とてもわかりづらいようでおしゃべり広場には連日
 二次パスワードについての記事がたっています。

 そんなわけであたしも回答しようかなと他の方の日記などを見たんですが、
 どの方も公式HPの文章の引用のみで、実際の操作画面がなし。

 そんなわけで全体の流れをさくっと紹介したいと思います。



 【二次パスワードを入力してメイプルをプレイするには…】

 1.メイプルメイプルIDとログインパスワードを入力してスタート。

     メイプルログイン画面


     メイプルログイン画面2

  …さすがにここを忘れている方はいないですよね?



 2.2次パスワード設定のメッセージ

    メイプルログイン画面3

 2次パスワードが設定されていないメイプルIDにはこのロックがかかる仕組み。
 下からの流れでパスワードを設定していきましょう。

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 この後、2次パスワードを設定するので、
 パスワードを入力する前に(パスワードを忘れないように)メモをとれるようにしておくといいです。

 忘れると大変面倒なことが待ってますのでご注意を!!

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 2次暗証番号入力1

 「2次パスワードを設定してください」という文章をOKを押すとこの画面が表示されます。

 ここでパスワードを設定していきます。

 ボタン配置a ボタン配置b

 ちなみにパスワードの入力では「数字」「英語a(小文字)」「英語A(大文字)」の3種類を使えます。

 例えば、「a」を一文字目にすると…。

 2次暗証番号入力2

 「abc」ボタンを1回押すと上に「a」が入っているのがわかるでしょうか?

 しばらくすると文字がこんな風に隠れます。

 2次暗証番号入力3

 ということで、文字はしばらくすると「*(アスタリスク)」となって元の文字がわからなくなりますので、

 メモ必須です。(まぁ、よほど記憶力がよい人ではない限りノーメモはよした方が

 6文字以上でないとダメ

 パスワードは「6文字以上20文字以内」

 面倒だとその前のメイプルのPWと同じにしてしまいがちですが、

 あなたの大事なキャラ・IDを守るためにしっかりとした別のパスワードを決めましょう



 3.文字の入力のしかた。

 この画面はキーボードの入力は使えません

 全部画面の中のボタンをクリックして操作をします。

 どんな感じで文字を入力するか入力例を作ってみました。

 2次PW用ガイド画像_001

 maple(メイプル)と入力するには上のようにボタンを押します。

 「m」はmnoボタンの最初なので1回、

 「l」はjklボタンの3つ目なので3回…といった感じ。

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 
 じゃあ次のこれはどうでしょう?

 abの入力方法

 「ab」と入力する場合には上のような注意がありますので気をつけて下さい。

 画面で1文字目が正しく入力されたことを確認してから「→」やスペースボタンで
 次の文字の入力に行きます。


 それではこんなのはどうでしょう?

 Q.「nexon」

 



    nexon入力方法(二次PW)



 文字入力はなれましたか?

 実際に画面で操作しながら、どんなパスワードにしたらいいかは考えて下さいね。

 そしてわからなくなったら「取消」で最初に戻って入力し直した方がいいです。

 文字入力で最高に難しい1問。

 今旬の、「ザッケローニ監督」を入力すると…
 2次PW用ガイド画像~ザックの挑戦~
 (これは長いので興味のある方はクリック、どうぞ!)



 4.パスワード登録後は?

 パスワードが決まり、入力も完了したら「確認」を押しましょう。

 これで2次パスワードが決定されます。もう、変更はできません(一応できますが後に書きます)

 メイプルログイン画面4

 もう一度入力画面が表示。さっき設定したパスワードを入力すると…。

 メイプルログイン画面5

 お疲れ様でした!これで設定は完了です。



 2次パスワードは必須になっていますので、

  1.メイプルIDとパスワードを入力。

  2.2次パスワード入力画面が表示。2次パスワードを入力。

  3.ワールド選択画面へ…。

 といった流れになります。



 5.やばいっ!2次パスワードを忘れちゃった!!

 ここまでの入力の画面まででメモをとっている人なら大丈夫ですが、
 もし、忘れてしまったら…??

 先ほどから面倒なことになると言ったのはここからの手続きです。。。


 ※ 現時点での情報を掲載しているので連絡先など変わっていることがあります。
   必ず公式HPから、最新の情報を確認して下さい!!
 (公式HP→サポート→よくある質問→IDや個人情報の管理・セキュリティ→2次パスワードを忘れた場合」) 
 

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 【2次パスワード変更受付窓口】maple2ndpw@nexon.co.jp変更になる可能性あり。注意

 ご記入頂く必要のある内容
 メールの件名:メイプル2次パスワード解除依頼
 本文:
 ・NEXON ID
 ・2次パスワードの変更が必要なメイプルID
 ・NEXON IDに登録している氏名
 ・NEXON IDに登録している電話番号
 ・NEXON IDに登録している生年月日
 ・NEXON IDに登録している性別

 上記の内容を記載して2次パスワード変更受付窓口へメールを送ります。

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 必ずプレイされているメイプルIDと紐づくNEXON IDに登録されているメールアドレスからのお問い合わせでお願いします。
(違っているとサポートを受けられません)

 お客様情報を確認し、2次パスワードの初期化(リセット)を行うようです。
 初期化後にメール連絡がありますので、再度忘れないように!再設定して下さい。

 2次パスワードの操作のみの記事のためNEXON IDに登録されているメールアドレスなどはご自身で確認をお願いします。(会員情報から確認可能です。)

 ここを読んだ方がこの5の操作をしないようになれば幸いです



 5つに分けての2次パスワード設定でしたが、画像を入れるとこんな感じです。

 パスワードを設定するときには必ず忘れないようにメモを取りましょう!

 入力は1文字ずつ念のため確認してから…不安だったら取消で最初からやり直しても全然OKです。

 1つ画面が余計に入りましたが、それは自分のキャラクターを守る機能だと思って下さい。

 もちろんこれで万全とも言えないんですが、

 そこは今回の「あんぜんお姉さん」の質問のようなことをしていなければ(する予定もなければ)OK。

 ではでは、楽しいメイプルライフを。

 長々お付き合いありがとうございました!


 

 

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

タグ:メイプル 2次PW 2次パスワード やり方 メイプルストーリー

ヘアスタイル・ヘアカラー・顔の形・スキンケアの変更方法(初心者講座)

2010.03.23 00:28|メイプル初心者講座


 初めてのことというのは誰かに聞いたり調べたりしないと不安なものです。

 「基本操作」の一言で片付けてしまうよりも、

 「ここに書いてあるよ~」というような記事を目指します。(^O^)/

 


 

 今日は

 ヘアスタイル・ヘアカラー・顔の形・スキンケアの変更方法について。

 ちょっとドラマ調でお送りします。

 


 

 いくぞ、調髪!

 髪を切ることにした、天香山命こと天香ちゃん

 ショーワでカットに挑戦です。

 


 

 ふあんいっぱい

 とはいえ心の中は不安でいっぱい。

 「髪形変えることなんてできるかなぁ…」

 みどりさん、おしゃべりモード 「いらっしゃいませ。私はみどりです。」

 

 わー、わー、キャーキャー (わわわ、かわいい店員さんだ)

 

 みどりさんに相談だ

 「お客様、ヘアカットでしたらショーワ調髪特別券ショーワ調髪一般券が必要ですよ」

 「え…そうなんですか(知らなかった)」

 


 

 みどりさん、おしゃべりモード 「調髪一般券は美容院がある各町ごとにあります。」

 調髪特別券(ショーワ) 調髪一般券(ショーワ)

 ふあんいっぱい 「微妙に値段も違いますね。」

 みどりさん、おしゃべりモード 「ええ。そしてここのポイントはNEXONポイントですから課金をしてないといけませんよ」

 ※ 課金についてはNEXONポイントチャージサイトをご覧下さいませ。

 


 

 【特別券と一般券の違い】

 わー、わー、キャーキャー  「ポイントもありますし、今日はヘアカットなんで調髪券を買おうっと」

 天香「ほえっ?」 「あれっ?みどりさん、この一般券と特別券ってなんですか?」

 みどりんスマイル 「いいとこに気がつきましたね!実は私は一般券でないとお相手出来ないんですよ。」

 天香「ほえっ?」 「ほえっ???」

 値段が微妙に違う特別券と一般券。

 はてさて、その違いとは?

 特別券と一般券の違い
 (ブログの関係で縮小表示。大きくしたい時は上の画像をクリックしてね)

 ふむふむ、値段だけではないんですね。

 


 

 【お間違えに注意】

 みどりさん、わっかりやすい

 「なるほど、みどりさんわっかりやすい!!じゃあ早速切って下さいな~」

 「ええ、それじゃあ…」

 ぴらっ……

 カリスマと券

 「……天香ちゃん、、、これ違う…」

 購入前にこれだけはチェックしましょう!!

  ・どの町でやるか?

  ・ヘアカット?ヘアカラー?整形?スキンケア?…と、やりたい種類はなんなんでしょう?

 なぬっ?

 「変更する時は、この種類を間違えないようにね。買い戻し出来ないから」

 「えええ、そうなの!!(というかアナタ誰?)」

 


 

 髪形選択画面

 特別券の場合は自分で選択できるから、

 その町でカット可能な髪形をしっかり見てから考えるといいですよ。

 髪形をこれでいいと思ったらOKで変更します。(これは他の特別券全てで共通の操作です

 みどりんスマイル 「一般券の場合は私にお任せね。」

 ※ ただし、先ほどの注意点をよく確認しておくとよいです。

 


 

 みどりさん、わっかりやすい

 「いや~、今日は勉強になりました。
 今日はカリスマ美容師に切ってもらうのでみどりさんにはごめんなさいです」

 「いいのよ、素敵な髪形になるといいわね♪」

 

 

 ……

 「ぱげたっ!」

 「うおおおおおおい。なんじゃこりゃあああああああ!!!!」

 「フッ。まぁ俺の腕はランダムだからな。」

 ちゃんちゃん。

 


 

 いかがでしたでしょうか?

 冒険からは脱線したドラマ仕立ての髪形変更チュートリアルでした。

 【まとめ】

 1.目的に合わせた券を買うこと。

 2.間違えないように慎重に。

 髪形のお話だけでしたが、同じやり方でで整形や、スキンケアもできます。

 注意点も一緒ですのでレッツトライ

 そして、髪形・整形・スキンケア…それぞれどの町で何が出来るか知りたい時は…

 いけもてバナーver1

 検索Wiki『いけもて』へGO!!

 ふあんいっぱい (って最後に思いっきり宣伝してるな)

 
 とはいえ、ポイントを利用するサービスなので、ご自身のお財布と相談して下さいね。

 それではランダム運勢が激悪の、あちゃ媛でした。

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ メイプル初心者講座

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
