
--.--.-- --:--|スポンサー広告

コメント返しで日記ができちゃう社会派ネタ(メイプル日記)

2009.06.29 22:01|メイプル日記

 

 こんばんは、あちゃ媛です。

 やっとこさ、長々と書いた日記のコメントが書けるな~と思った昨日。

 コメント返しでまとめるよりも新しく記事として書いたほうが

 話題も整理できるし、あたしなりに考えたことものっけられるのではないかと思いました。

 ですので、今回も長めの日記ですがお付き合いください。


 【携帯禁止とジョシコーセー】

 おおまかにいうと、携帯の禁止について、

 便利さを追求して人間どうしのコミニケーションはどうなったんだい?という話と、

 ファミレスで横暴を働くジョシコーセーという一部人種に

 とばっちりを受ける女子高生の苦悩?を書いた内容でした。

 以下はその中に寄せられたコメントからです。


 シルク様>

 便利な機能から匿名性を利用しての個人の中傷は目も覆いたくなります。

 安全に使える環境作りは機能を作る製作者に任せるとして、

 やはり、そういった機能を使う人間たちのマナーの見直しをはかったり、

 どういうことをしないほうがいいのか「ガイドライン」のような線引きが必要なのかもしれませんね。

 そうなると、悲しいことに「管理」というようなことが

 起きてしまうことも考えられますが…。

 手間がかからないことを理由に

 いろいろと人間はなくしてしまったものも多いんじゃないだろうかと思いました。


 みみちぇ様>

 言葉では言いづらいもの…

 はっきり言い過ぎて相手を傷つけちゃうんじゃないかな~とか、

 もう少しやわらかくいいたいけど、この場のテンションでは無理とか(しゃべってる時は感情や表情も出ますので、別の意味で相手に伝わってしまうこともありますし)

 ひと呼吸置いてメールした方が解決が早いということもありますよね。

 

 ただ、メールも文章だけで感情を表現するのが難しくって(出来たら小説家以上ですw)

 ひたすら事務的な文章がツラツラと…

 「じゃあ結局、あたしのことどう思ってんのよ!!!!」

 とトラブルになったりとかね。

 こういうときはハッキリと「好きだっ!」なんて感情あらわにしないといけない時もあります。

 メールってうまい使い方をすれば

 「AとBどっちともとれる」

 というような八方美人なことができます。それが元で結局のらりくらりしていて、

 結論を先延ばしたらケンカになったなんて友人の話を聞きます(それをあたしがよくフォローします)

 

 とっさの場面でメールor直接対話がいいかをチョイスするのは

 かなりの技術だと思いますが、出来るだけ自分で言葉を作り出して、

 緊張しても怒られても時間がかかっても口に出して言った方があたしはいいとは思いますけど、

 どちらがというより、あたしは会話8割・メール2割くらいで考えてます。

 

 ルーズソックスは蒸れるのでいろいろ大変です(笑)と先輩が言ってました。


 キノ様>

 コメント欄は長くても全然OK。それだけ思いが溜まってる証拠です。

 ジャンジャン書ける時はどうぞ(笑)

 親の考えが子供に伝染しますからね~。

 中学の時に陸上をやっていたのですが、タイムが上がらず、大会の選抜にかからなかった子の

 親が学校に怒りに来た…なんてことがありました。

 陸上は特に個人種目。実力が多く出るところで厳しい…。

 その中で「うちの子は頑張ってるのに大会に出れないのはどういうこと!!」というのは

 当人は辛かったとのことでした。

 後日、その子は親を「自分の実力で出れなかった、それはしょうがないけど次は負けない!」と

 親に怒ったそうです。(どうやら子は親が学校に出てきたことを後日知ったようで激怒したんですね)

 

 だから最終的にはその子の人生!ということになるんですが、

 過保護であり過ぎるのもどうなのか。

 かといって自由にやり過ぎてルールを知らなさすぎるのもどうなのか?

 (入社して一番最初にすることが挨拶の角度を学ぶというのを聞いた時に「え?そこから?」と思う人、「挨拶って角度あるの??」と思う人、どっちの比率が現代高いんでしょうね。おそらく後者が多いでしょうが)

 深く考えると頭が痛くなりそうですが、最近はまっているかけじくにありそうな言葉よりこんなものを…。

 「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」

 =楽しいことばかりを見ようとせず、つらいことや悲しいことも受け止めながら、

 一日一日を大事に生きることで、その日々から大事な充実感が見えてくるでしょう。


 イドケン様>

 真面目な人が馬鹿を見てはいけないんですけどね…。

 受験になると特に自分の学校の評判は大きいです。

 「A校は不良が多いからな~、君もなんでしょ?」とか

 「B校はスポーツばっかだよね?なんでうちみたいな進学校来るの?」とか言われたり…

 学校というブランドではなくてあたしを見てほしいと言えるかが勝負ですね。

 ケータイは使い勝手いいんですけどね。なくても大丈夫なんですが…、

 ないと大変という方に密着して数日間どうやって過ごすのか見てみたい気はします(笑)

 

 確かにどっちが大事と言っていると片方を見逃したりしてもっと大変なことになっている時が

 うむむ、こういった時は意外と両方を捨ててもう一度考え直してもいいのかもですね。


 楓様>

 両親様の教えのとおりです!

 絶対的なラインというのは人に迷惑をかけないこと…なんでしょうけど。

 もちろん迷惑をかけることで成長したり、相手を大事にしたり、愛おしくなったりする

 カンケイもあることにはあります。238

 

 なかなか自分に置き換えて、

 「ああ、自分だったら同じことされたら絶対イヤダ」

 と思うこと、少なくなったのかなあ、、、。


 マィユ様>

 駅などで人とすれ違う時に相手とぶつかると相手からぶつかってきたのに怒られる??という

 現象がよくあります。

 都会のせわしなさというのは、なんだかそういった余裕もなくすようで、

 いつも満員電車のピリピリした雰囲気に飲まれないように飲まれないようにと考えてしまいます。

 

 あたしがファーストフードの店員でしたら、『出入り禁止』え?かな。

 そのくらい言わせてもこのご時世問題ないと思います。

 自分の行為がどういうものに値するのか(犯罪ではないにしろ)感じてもらうのが一番です。残念ですが。


 ずらずらとコメント返信してみました。

 社会派企画はまた機会があれば、予告なくふいにぶちまけるので、

 「あれ?あちゃがキレてる??」

 と思ってしまうかもしれませんね(笑)

 ちょっとは落ちついてオブラートな記事作りを目指そうと思うのでした。

 

 ではでは、通常のコメント返しいってみましょ~。

 chopper!!さんイドケンさんへのお返しコメントへGOGO

続きを読む >>


テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年06月

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
