スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプルとマネー(自由研究)

2010.08.31 20:50|未分類
 夏休みもあとわずかということで、
 
 今回は日頃考えていたことをレポートのように書きなぐってみたいと思います。


 注:
 あくまであちゃ媛の『思うところ』であり、主張です。

 ご覧になって「そんな考えもあるんだ」程度にお読みください

 また、自分はこう思っているということがあればあたしも参考にさせていただきたいので

 是非感想をお待ちしています。


 メルと〇〇のカンケイ

 メイプルでのお金の単位は「メル」です。

 モンスターが落とすメル。装備や道具などのアイテムを売ることでも

 クエストをすることでも得ることが出来ます。


 ところで、こんな拡声器のログをみたことはないでしょうか?

 参考資料1

 参考資料2

 キャラクターの名前が違うだけでどのサーバーでもこのような内容を1日に1度は目にすると思います。

 内容としては、

  「ウェブマネー1000ポイントを450000000メルでウェブマネー5000ポイント分まで募集」

  「ウェブマネー1000を600000000メルでウェブマネー7000ポイント分まで募集」

 此方000というのはキャラクターのレベルです。


 さて、ここで考えたのは、

 「この取引はネクソンの利用規定に反する行為なのではないか?」

 ネクソンポイントについてはMTSを通じての取引であれば下記の理由になるのでOK
 「但し本サービス内において会員間でのネクソンポイントの譲渡または移動の導入がされており、これに基づき会員間でネクソンポイントの譲渡または移動が発生する場合はこの限りでないものとします。 利用規約 第16条(ネクソンポイント)第4項より引用」

 でも、ウェブマネーやネクソンポイント
 またはサクサクチケットなどの課金アイテムとメルの交換はどうなのだろうか?




 しかし、これについては利用規定に記載はなし。

 該当するであろう規定はこちらになると思われます。

 第16条(ネクソンポイント)第4項
 「会員は、購入したネクソンポイントを他の会員IDに譲渡または移転することはできないものとします。」

 第18条(禁止事項)
 (4) 第三者の財産、またはプライバシーを侵害する行為
 (7) 第三者の決済情報を本人の同意なくして取得し、または利用する行為
 (17) 当社が別途許諾する場合を除き、本サービスの利用に伴い発生した権利または権限の全部または一部を販売し、または購入する行為

 ただし、第18条(17)はネクソンポイントにかかるというよりも非公式の攻略本のような販売をしてはいけない…というような解釈に感じますが。

 といったように、 あたしなりの解釈になりますが、

 ウェブマネーやネクソンポイント、
 サクサクチケットなど課金アイテム(アバターは除く)と
 メルとの交換を促す行為は…

 限りなくに近いグレーな行為


 とあたしの中では解釈されました。

 なのでこのような拡声器をみても交換はしないようにします。

 とはいえ、友チャやギルチャなど内々でもこの行為・この話…あるんですよね。。

 注意はしませんが、あたしはあまりいい目で見ていないですよ、とだけ書いておきます。


 RMTとメイプル

 オンラインゲームと切っても切れない関係といえば、RMTでしょう。

 RMTとは…。

 Real Money Tradingの略

 オンラインゲームにおけるゲーム内通貨、アイテム、キャラクター、
 ID・パスワード等をプレイヤーどうしで売買すること



 忙しいがゲームがしたいあなた。
 でも強力なアイテムやお金はなかなか出来ないもの…
 そんなあなたの強力な味方が…
 あなたの現実のお金と、ゲーム内のメルやアイテムとを交換(取引)しましょう。


 というのがRMTです。
 ここまでの説明ならとても便利なものだと思いますが、
 ネクソンの解答は以下のとおりです。

 あんしん用語辞典より ~RMT~

 RMTは、チート行為やハッキング、
 アカウント盗用といった不正行為の増加要因だと考えられています。
 RMTが広まると、こうした不正行為が増加し、利用者が安心してゲームを楽しめなくなります。

 ネクソンでは、ネクソンの許諾なく、
 当社サービスに伴い発生した権利や権限を第三者に販売したり、
 第三者から購入したりする行為を利用規約において禁じています。

 (ネクソンのあんしん用語辞典より、画像もそちらから)

 なので完全にアウトです。

 RMTのサイトは「安心の法人運営」(法人だからといってネクソンの利用規約に反していいわけではない)

 「他のプレイヤーよりも有利な条件で冒険が出来る」などという

 メイプルでのフラストレーションが溜まるところを巧みに突いてきますが、

 違反行為です。絶対にやめましょう。

 検索サイトでRMTを入れるだけでいろんな企業が表示されます。

 どこがよくてどこが悪い…という話ではなく、やってはいけないと思っておくのがいいです。



 しかし、きっとメイプル…他のオンラインゲームでもそうですが、

 周りよりも自分の力が弱い…

 装備品が貧弱…

 メルが全然ない…

 ということは多々あると思います。

 その際に「ああ、もっと自分が強かったらな~」とか「もっとメルがあったらあれも買えるのに」と
 思うこともあたしもあります。

 そういった心に先に上げたWMなどのオンラインマネーとゲーム内通貨の交換や、
 RMTによる支援方法があると聞くとやってみたくはなると思います。

 しかし、完全に利用規約でNGとなっているもの、
 グレーゾーンの怪しいものに手をかける…というのは、

 ゲームの世界から飛び出し、
 そのキャラクターを利用しているあなた(私)自身の人間性が問われていると思って下さい。



 あまり他のブログサイトでもこの話題はしていなかったので、

 今回は夏休みのレポートと題してあたしなりの主観を申し上げました。

 「私はこう考えている」といったご意見がありましたらよろしくお願いします。。。

 

 
 

 

 
 
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年08月

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。