
--.--.-- --:--|スポンサー広告

『かぶらないごっこ』(メイプル日記)

2010.10.27 00:12|メイプル日記
 こんばんは、あちゃ媛です。

 ビジターブーツ

 週末にクリスティナル収集に宣戦布告をしていよいよ最終日となりました。

 ちなみにビジタースーツなどはアップグレード回数がすでに決まっていて、
 30以上に強化することはできませんでした。



 潜水ステージ

 今回のクエストは4マップをクリアして再度挑戦というパターンでした。

 数百回やっていて微妙に時間がかかるのがこのマップ。

 マップが広いのと、特定の潜水要員を倒すのにちょっと時間がかかります。

 そこで、

 タイムマシーン製作の阻止を「諦める」

 一番早い4ステージのみを受けて・完了、そしてメインのクエストを諦めるとしてみしたが、

 (クエスト用のETCアイテムを捨てたりしなくてはいけないので)

 結局は1~4までを順当にこなす方が時間は早かったです。
 


 さてさて、このクエストはそれぞれの専用マップでクエストの条件をこなすわけですが。

 共通マップなので、同チャンネルで別キャラクターと同じマップ…ということが。

 そこでこういったときにひそかに楽しんでいるのが、

 『かぶらないごっこ』


 どのマップに行こうかな

 図のように複数のマップがあったとします。

 すでにマップ2に人がいますけど、
 それは入ってみないとわかりませんよね。

 でも必ずこういったことが起こるはずです。

 かぶってしまった…

 さて、『かぶらないごっこ』ルールですが、

   ・他のキャラクターとマップをかぶらない。

 これだけ!!! 

 実はこれ、かなり相手の心理を読む、心理戦(あたしだけですけど

 たとえば1~4までのマップがあり、どこから順番でやっていくかというと、

 だいたいの人は「1,2,3,4」とクリアしていきます。

 サーチを使ってみる 

 もちろん相手がマップから出てくるときに

 キャラクターを右クリック「名前保存」

 チャット欄で「/探す キャラクター名」

 で上の図のように現在の場所をサーチすることができます。

 まぁ、サーチはそんなに使わない方が『かぶらないごっこ』を楽しめます。

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 <あたしの楽しみ方>

 「ありゃ、誰かと同じマップになっちゃった」(『かぶらないごっこ』スタート)

 かぶってしまったマップを確認し、次に自分がどのマップに行くのか決める。
 ※ この時に相手が次どのマップに行くか「先読み」する。

 キューブ内でキーボード演奏 

 今回だったら、マップ選択をする場所で他のキャラクターとは会えるので

 1~4までのクエストを完了して再度チャレンジする際にまたMAP1から入るか、

 別マップから入るか…そこで深い読みが!!

 それぞれのマップによって完了出来るまでの予測時間も違うので

 「先に早く終わるマップ4に行っている間に相手はマップ1をクリアして2に行ってるかも。」

 「今マップ3なら次マップ4だから…マップ1に先に行くよりは2~4行ってその後1かな」

 とか、そうやって回避しまくると楽しい。

 そして3名ぐらいになった時の『かぶらないごっこ』。難度高い!!

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 ちなみに多くの人は1~4の番号順でクリアしています。

 他のキャラとかぶっていても番号順。

 ……4~1なんてクリアしていったりしているあたしがひねくれ者のようです。。。

 

 そうはいってもかぶってしまうのがこのゲーム。

 その場合はモンスターを先に倒してしまう…なんてこともあるので、

 キャラクター右クリック「名前保存」

 内緒ウィンドウを開いて「Ctrl+V」で名前保存した名前を貼り付けて「内緒」

 内緒してみる1

 「狩場がかぶってしまってごめんなさい」

 という旨を伝えています。

 内緒してみる2

 先にマップがかぶってしまう…ということを伝えるのもGOOD。

 どちらの内緒も別の方ですが、

 何も言わずに狩場がかぶってしまっていると

 「え、何??」

 とあたしも思ってしまうので、言葉で意志表示するのはいいと思います。

 内緒からお返事が来る

 終わったときに挨拶があったりするととてもうれしいです。

 一緒にクエストしている訳ではないですけど、同じ苦労を味わった同士。

 気持ちはわかる~!!



 クリスティナル結果

 実はビジター装備4点全てを永久化することによって、

 「夢なのか?」のクエストが完了する??という噂が。

 でも、実際には噂の域を超えていなかったのであたしは当初の目標までとしました。

 クリスティナルバナー

 頭以外の3点全てINT強化です。

 手袋も靴もINT+12というのはとても貴重。

 頭までで完遂でしたが、さすがにタイムアップです。

 とはいえ今回はデュアルブレイドだからこそ出来たという要素が大きかった。

 理由は、

 ・ダメージが固定だったため、1回の攻撃回数が多い方が有利。

 ・反撃は1回で倒せない場合のみ。接触に気をつければいい。

 なのでスキルとしては、

 「フェイタルブロー+ミラーイメージング」でどのマップの敵も1撃。

 「アドバンスドダークサイド(ダークサイド)」で接触せずに攻撃。

 この2つでかなりお薬を抑えることができたと思います。



 そういえば、前回も同じようなクエストが4月にありました。
 (ETCアイテムから春のポイントを貯めてアイテムと交換。)

 ということは年に数回このような「無理なのでは??」という
 根気を必要とするクエストが発生しているのかもしれません。

 まぁ、『かぶらないごっこ』は長時間になるクエストの暇つぶしですので、
 相手に悟られることなく遊んでみるといいですよ。ではでは。

 それでは応援ありがとうございました。
 chopperさんシルクさんかどやちょさんへのお返しです。

 

 

  

 

 

 

続きを読む >>


テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年10月

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
