
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ルクエに行こう(準備編)

2009.04.11 03:43|ルクエ簡単こうりゃく
 みんなで協力して強敵に立ち向かう…

 それがオンラインゲームの楽しいところかなと思います。

 でも、レベルが低いうちはそんな強敵もいないですし、
 背伸びして挑もうとしても強すぎて話になりません。

 
 そこで低いレベルから
 グループでのプレイを楽しもうというのがグループクエスト
 
だと、あたしは思います。



 
 今回はルディブリアムにて体験する
 ルディブリアムクエスト(略してルクエ)をピックアップ。
 ひとつずつ、あたしなりにまとめてみました。

 ※ これからまとめるものはルクエにおいて『普通にクリアする』という前提で書きます。
   別の方法もありますが、

   初めての人がクリア出来るためにすること…

   を意識して各段階ごとにまとめようと思います。



 
 まずは準備編…

 冒険も遠足も旅行もなんでも準備は大切です。
 あたしは前日の準備を忘れて旅行先で友達に迷惑かけた子なので特に口うるさく言います。(実際は言われてマス)

 必要レベルは 

35~50


 以下でも以上でもダメです。

 ルディについたら、道具屋さんにいきましょ~、そこで… 

「聖水」

魔法使い以外の職の方は

「目薬」

も買っておきましょう。ただし金銭的に余裕のあるひとは、

 「万病治療薬」

 でOKです。理由は今度です。ヒントは買った薬の説明に隠れてます。

 では早速移動しましょう。

 ※ 万病治療薬はルクエに挑戦中のレベル(35~50)では
 お店で買えません。買える条件は70レベルくらいのクエストをクリア
 してからなので、メイン(そのクエストが終わって買えるキャラがいる状態w)から調達するか・フリマで買うかしかありません…
   そういった理由のため、金銭的に…としました(^-^) 

るくえ2

  




エオス塔はルディの街から左側端のポータルをくぐっていくと到着します。
 途中に補佐官ティグンさんがいる方が正解です。
 誰もいない&ひまわりの種を敵が落とす…こちらはヘリオス塔です。ご注意を(-_-メ)

 ここの101階ではルクエをしたい人が集まってます。
 なぜか、大勢のグループクエストでは1CHを待ち合わせ場所としてまして、
101階についたらまずは1CHにチャンネル変更しましょう。


 さて、他のプレイヤーからグループ招待を受けた方、おめでとうございます。
 メンバーが揃うまでお茶でも飲んで休憩してて下さい♪ 456

 
 選ばれなかった人、勇気を出してあなたがグループのリーダーになってみましょう。

 グループを作ってその場にいる人を招待して…

るくえ2

 

  


 あたしがリーダーになってるSSがなかったのは…許して(><;;ゴメンネ)

 しかぁし、ちょっと待って!

 上の画像のメンバーではルクエは無理です。 12


 ルクエには最低必要な職業がいるんです。彼ら、彼女らを含んだ状態で

 6人

 にしましょう。

 では、その最低必要な職業とはなんでしょう?それは3つです。

 1.スキル、テレポートが使える魔法使い



 
 2.スキル、ダークサイドが使える盗賊




 3.かなりの遠距離に攻撃が届く、

 弓・弩使いかアサシン(手裏剣の盗賊)

 以上3職ははずせません。
 ロングスロー(盗賊の1次スキル)が高ければシーフでも大丈夫でしょう。
 そう考えると盗賊さんがいるだけで2と3の問題は解決されますね。

 追加 2.の条件はインファイターのスキル「オーク」MAXでも代用が可能です。(ただし、あまり上げている方は少ないと思います)

 追加 2.の条件はシグナス騎士団のウィンドシューターのスキル「ウィンドウォーク」が使える状態でも代用可能。

(こちらは解除時間がどのスキルレベルでも一定の10秒なのでスキルレベルに必要レベルはあまりありません。)

  追加  3.の条件はスキルレベルはMAXです。なので弓・弩使いはアマゾンの目、盗賊はロングスローがMAXになります。

 あとはお好みで、
 魔法使いは回復が出来るクレリックさんがいるとグループメンバーも安心して敵と戦える…などなど
 それぞれの

 グループの都合に合わせて(防御・攻撃・回復・補助などいろんなことが可能です)その場にいる職業の人を誘いましょう。

 
 もちろん、挨拶はしっかりしましょう

 誘った、誘われたに関係なく…短い時間だけどお世話になる大切な仲間です。

 では人も揃ったところでCHを変更して
 (1CHはフリマなどで人が密集しているため人によっては重いようです)
 始めましょう。

 


 豆知識

  メイプルは低スペックなパソコンでも出来る素敵なゲームです(笑)
 しかし、それぞれのパソコンの事情はわかりませんが、
 6人で行動するグルクエはパソコンに与える仕事の量が多く、
 パソコンも悲鳴を上げて強制的にゲーム終了…なんてこともあります。 42


 
 これを「(回線が)落ちた」とかみんな言ってます。
 落ちやすい人、ルクエに入る前にちょっとばかしの工夫(細工??)をしましょう♪
 まずは、ゲーム中にEscボタンを押して、
 メニューを出してシステムオプションかゲームオプションを開いて下さい。

 きっと、画像のことが高画質→低画質みたいに書いてあるとこがあると思います。
 そこを最低にしましょう…景色がおかしいくらいボカボカしてると思いますがそれでOKです。
 それでも厳しい!という方、
 Alt+半角/全角キーを押して、半角英数文字しか打てないようにしましょう。
 全角はなぜか落ちることの1つに入ってるらしいです。

 yoro~

 と言っても、みんな事情はわかるし、ローマ字の勉強にもなるのでいいでしょうww

 この2つを試しても落ちることもあるし、どんなに高性能のパソコンでも

落ちるときは落ちます
ので豆知識にしましたぁ



  次回はいよいよ敵と戦います。

  

 

ルクエ1









  NEXT ルクエ1段階に挑戦!(リンクしてます)


 


テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月 11日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ルクエ簡単こうりゃく
  └ ルクエに行こう(準備編)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
