スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

デュアルブレイドの攻撃について(メイプル日記)

2010.07.28 20:54|メイプル日記
 こんばんは、あちゃ媛です。

 あたしは公式HPはアップデート後の髪形と顔の形のみに注意をはらっていたので
 週末に経験値アップタイムがあることをすっかり忘れてました。

 しかも今日記を書いている時点で
 本日にパッチがあったことにようやく気付く呑気ぶり。

 24・25日は両日そのイベントに参加出来たので…。

 知恵の試験を受ける

 3次転職を済ませてきました。

 しかし、知恵の試験でひっかけ問題にやられ、まさかの


     1浪


 …デュアルブレイドの3次転職も試験場所は盗賊と同じです。

 実力試験はルーパンの沼2

 これは危険なクロコ2のマップ左上のツタを登ればルーパンの沼1にたどり着けるので
 あとはノーヒントでも行けると思います。

 ※ ルーパンの沼2はメイプルの中でも「わからないマップ」に位置しますので検索してみると
   けっこう答えがあるかもしれません。。

 知恵の試験は上の黒いクリスタルですね。
 
 エルナスの奥に進むとこの場所に進むための扉があります。
 
 わからなければ3・5・7CHではジャクムをしている冒険者がエルナスで待機しているので
 思いきって「3次転職するのにクイズしないといけないんですが…」と場所を聞いてみましょう。

 知恵の試験には闇のクリスタル(精製済み)が1つ必要です。
 落ちるとまた1個必要になります。。。。



 今回のタイトルはデュアルブレイドの攻撃について

 二刀流というメイプルでも特殊な攻撃方法を持つデュアルブレイドですが
 実際にはどんな具合なのか…まずは検証用の画像を用意しましたのでどうぞ。

 フェイタルで比較

 画像はスキル:フェイタルブローでの攻撃の図です。

 フェイタルブローはスキルレベルMAXなら敵単体に8回連続攻撃となります。

 その8回の内訳をしたのが上の図です。

 攻撃に赤と黄色の矢印をつけて比較をしてみました。

 基本デュアルブレイドの攻撃は

 1.短剣攻撃

 
2.ブレイドによる攻撃

 この2つ。

 攻撃順序は『短剣⇒ブレイド』となります。

 なのでフェイタルブローで言えば、、、、

    赤⇒短剣

    黄色⇒ブレイド

 短剣⇒ブレイド⇒短⇒ブレ⇒短⇒ブレ⇒短⇒ブレ

 となります(1回目の短剣攻撃だけSSを撮った時点で消えていたのでXXXXとしました)

 この攻撃パターンは他のスキルでも同様です。(逆になることはないです)
 
 例:2回攻撃なら(スラッシュストームなど) 短⇒ブレ になってます。


 ダメージの数字を見ると黄色の方が赤よりも少なめですね。

 未強化の状態での短剣とブレイドの基礎攻撃力を比べると

   ・クナイ(LV50)攻撃力62  スピリットブレイド(LV50)攻撃力34
   ・ゲッタ(LV60)攻撃力72  アシュケロンブレイド(LV60)攻撃力40
   ・カンディネ(LV70)攻撃力77 サウザントブレイド(LV70)攻撃力43

 このようにおおよそ基礎攻撃力だけでも短剣とブレイドでは25~30弱離れていることがわかります。

 なのでブレイドの方の攻撃力が低めということになります。
 短剣の強化をしていたらこの差ももう少し広がります。

 なので同回数攻撃でトータルダメージが1本太刀タイプの冒険者よりも下がる可能性もあります。

 しかし、スキルの特性や範囲がデュアルブレイドは特殊なので

 ダメージに関してはあんまり気にしなくても大丈夫です。

 今後アップデートにより修正はあるかもしれませんが、
 現時点ではこのようになっているデュアルでございました。

 ではでは、お返しコメントいきましょう。

 chopperさんシルクさんキノさんGaileさんへのお返しデス。

 
 

 ひさしぶりにクラブイベントに参加してきました。

 DJさんと交流が出来たのがよかったですが、

 成人も近づき、そろそろオールナイトイベントにも参加出来ると思うと血が騒ぎます。

 といってもあんまり遊び過ぎて、大学生活が破たんしないように気をつけます(笑)



 choppe様>

     この前は道場巡りお疲れ様でした。

     デュアルに関しては過去から現代?に飛ばされるとカニングシティーに移動するので

     「装備はそこで整えろ」と無言のアドバイス?なんでしょうが、

     エヴァンについてはヘネシスにいくタイミングがクエストをこなしてるとけっこう後。

     職業ごとに利用武器の制限もありますが、

     来月か再来月あたりにはメイプル武器の話もあると思うのでまた賑やかになりそうです。


 シルク様>

     日本ではオリジナルシナリオ扱いのようです。

     ワイルドハンターなどが出る時には冒険者ビックバン?も起きている頃なので

     どうなることやら…。


 キノ様>

     いいでしょ!いいでしょ!

     ちょっとブログにセクシーさを加えるためにファナcにはひと肌脱いでもらいました(笑)

     うん、サービス、サービス(^O^)/


 Gaile様>

     おひさしぶりです!!

     街中でチラッとみかけたので、「おおっ!」と思いその場で人気を上げてみたというのが

     この前の出来事です。

     アイピ友とは長い付き合いが続きますがブログともどもかわいがってやってね~(^◇^)
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

NO TITLE

もう3次…あ、まずはおめでとうございます。
新職業が実装されるたびに古い職業、特に最初からある4職はその存在を脅かされます。
そのたびにスキルを上方修正したり攻撃範囲を広げたり…。
まぁバランスを考えてるんでしょうけど、皆が知りたいのは結局、
「どっちが強いのか」ですよねー。
あちゃさんのブログではよくスキルの検証が行われ、強さの基準が測れるので面白いです。
攻撃力と攻撃範囲と攻撃速度と…難しいとこですよね。

NO TITLE

3次1浪おめです(殴
フェイタルブローは
投げで言うシャドパついたら16発ですよねー
みてるこっちがダメージの高さに唖然…

と、この前DBとグルってわかった自分なのでした

もともと攻撃は2つの武器でやってるようなものなんですねー
勉強になります

NO TITLE

もう3次かぁー
早いなぁー@@;
転職失敗は私もありました。
闇クリが高かったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あちゃさん色々考えながらやってるんですね。。。
育成の差はそれかな・・・

私はゲーム中は基本は何も考えてないです。
休憩・暇つぶしなので脳は働かせてないですね。。。
たまに考えるのがグラフィックのデザインとか
BGMや効果音がどうとか・・・
どんなプログラムになってるのかなぁーとか・・・
クエストのストーリーの考え方を見たり・・・

いいのか悪いのか解かりませんが。。。
だから最近はゲームに余り熱中はしないかな・・・
火力とか狩りとかも関係ないし楽しめればいいかな…
まあ人それぞれなんですけどね。。。

非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年07月 28日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ デュアルブレイドの攻撃について(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
