スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

メイプルとマネー(自由研究)

2010.08.31 20:50|未分類
 夏休みもあとわずかということで、
 
 今回は日頃考えていたことをレポートのように書きなぐってみたいと思います。


 注:
 あくまであちゃ媛の『思うところ』であり、主張です。

 ご覧になって「そんな考えもあるんだ」程度にお読みください

 また、自分はこう思っているということがあればあたしも参考にさせていただきたいので

 是非感想をお待ちしています。


 メルと〇〇のカンケイ

 メイプルでのお金の単位は「メル」です。

 モンスターが落とすメル。装備や道具などのアイテムを売ることでも

 クエストをすることでも得ることが出来ます。


 ところで、こんな拡声器のログをみたことはないでしょうか?

 参考資料1

 参考資料2

 キャラクターの名前が違うだけでどのサーバーでもこのような内容を1日に1度は目にすると思います。

 内容としては、

  「ウェブマネー1000ポイントを450000000メルでウェブマネー5000ポイント分まで募集」

  「ウェブマネー1000を600000000メルでウェブマネー7000ポイント分まで募集」

 此方000というのはキャラクターのレベルです。


 さて、ここで考えたのは、

 「この取引はネクソンの利用規定に反する行為なのではないか?」

 ネクソンポイントについてはMTSを通じての取引であれば下記の理由になるのでOK
 「但し本サービス内において会員間でのネクソンポイントの譲渡または移動の導入がされており、これに基づき会員間でネクソンポイントの譲渡または移動が発生する場合はこの限りでないものとします。 利用規約 第16条(ネクソンポイント)第4項より引用」

 でも、ウェブマネーやネクソンポイント
 またはサクサクチケットなどの課金アイテムとメルの交換はどうなのだろうか?




 しかし、これについては利用規定に記載はなし。

 該当するであろう規定はこちらになると思われます。

 第16条(ネクソンポイント)第4項
 「会員は、購入したネクソンポイントを他の会員IDに譲渡または移転することはできないものとします。」

 第18条(禁止事項)
 (4) 第三者の財産、またはプライバシーを侵害する行為
 (7) 第三者の決済情報を本人の同意なくして取得し、または利用する行為
 (17) 当社が別途許諾する場合を除き、本サービスの利用に伴い発生した権利または権限の全部または一部を販売し、または購入する行為

 ただし、第18条(17)はネクソンポイントにかかるというよりも非公式の攻略本のような販売をしてはいけない…というような解釈に感じますが。

 といったように、 あたしなりの解釈になりますが、

 ウェブマネーやネクソンポイント、
 サクサクチケットなど課金アイテム(アバターは除く)と
 メルとの交換を促す行為は…

 限りなくに近いグレーな行為


 とあたしの中では解釈されました。

 なのでこのような拡声器をみても交換はしないようにします。

 とはいえ、友チャやギルチャなど内々でもこの行為・この話…あるんですよね。。

 注意はしませんが、あたしはあまりいい目で見ていないですよ、とだけ書いておきます。


 RMTとメイプル

 オンラインゲームと切っても切れない関係といえば、RMTでしょう。

 RMTとは…。

 Real Money Tradingの略

 オンラインゲームにおけるゲーム内通貨、アイテム、キャラクター、
 ID・パスワード等をプレイヤーどうしで売買すること



 忙しいがゲームがしたいあなた。
 でも強力なアイテムやお金はなかなか出来ないもの…
 そんなあなたの強力な味方が…
 あなたの現実のお金と、ゲーム内のメルやアイテムとを交換(取引)しましょう。


 というのがRMTです。
 ここまでの説明ならとても便利なものだと思いますが、
 ネクソンの解答は以下のとおりです。

 あんしん用語辞典より ~RMT~

 RMTは、チート行為やハッキング、
 アカウント盗用といった不正行為の増加要因だと考えられています。
 RMTが広まると、こうした不正行為が増加し、利用者が安心してゲームを楽しめなくなります。

 ネクソンでは、ネクソンの許諾なく、
 当社サービスに伴い発生した権利や権限を第三者に販売したり、
 第三者から購入したりする行為を利用規約において禁じています。

 (ネクソンのあんしん用語辞典より、画像もそちらから)

 なので完全にアウトです。

 RMTのサイトは「安心の法人運営」(法人だからといってネクソンの利用規約に反していいわけではない)

 「他のプレイヤーよりも有利な条件で冒険が出来る」などという

 メイプルでのフラストレーションが溜まるところを巧みに突いてきますが、

 違反行為です。絶対にやめましょう。

 検索サイトでRMTを入れるだけでいろんな企業が表示されます。

 どこがよくてどこが悪い…という話ではなく、やってはいけないと思っておくのがいいです。



 しかし、きっとメイプル…他のオンラインゲームでもそうですが、

 周りよりも自分の力が弱い…

 装備品が貧弱…

 メルが全然ない…

 ということは多々あると思います。

 その際に「ああ、もっと自分が強かったらな~」とか「もっとメルがあったらあれも買えるのに」と
 思うこともあたしもあります。

 そういった心に先に上げたWMなどのオンラインマネーとゲーム内通貨の交換や、
 RMTによる支援方法があると聞くとやってみたくはなると思います。

 しかし、完全に利用規約でNGとなっているもの、
 グレーゾーンの怪しいものに手をかける…というのは、

 ゲームの世界から飛び出し、
 そのキャラクターを利用しているあなた(私)自身の人間性が問われていると思って下さい。



 あまり他のブログサイトでもこの話題はしていなかったので、

 今回は夏休みのレポートと題してあたしなりの主観を申し上げました。

 「私はこう考えている」といったご意見がありましたらよろしくお願いします。。。

 

 
 

 

 
 
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

NO TITLE

はい…スミマセンでした。
いつぞやは不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。

NO TITLE

真っ向からそういう取引は信用してない自分です。

NO TITLE

ブログなので誰が見てるか解からないので書くと逆手を取られるので
余り詳しく書きたくないのですが、曖昧に書くと解からないかな・・・
でも考えがまとまらないので殴り書きしますね。

RMTは公式ではNexonのMTSがそれに該当します。
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060816190044detail.html
規約に明確に書けないのはこれらのサービスがあるからね。
下手するとショップも関わってきますしね。

他にもRMTは色々ありますが、他のを利用するのは規約違反であり営業妨害になります。
ショップにもメル袋が販売してますしね。

メイプルストーリーは大人も結構居ますが、多くは未成年の子供で
かなり低年齢の子が多いですね。実際は保護者の承認の上で保護者の管理下で
プレイしないといけないのですが、実際は大半が子供が勝手にやってますね。
まあ親もパソコンに無知な人も多いですし放置が多いです。

RMTそのものは日本では法律規制がありません。規約上で禁止のみです。
海外では合法の国もあります。

メイプルストーリーは今は日本人だけじゃないないですしね
国外からもアクセスしてる人も居ますし、家出して居住地不明のまま
ネカフェからアクセスしてる人も居ます。
通常に自宅からアクセスして無い人も居ますしね。
まあ自民党議員の息子のように月の小遣いが70万もある人も居ますから、
そのなかで遊ぶ人も居ますよね。国民の血税から使ってるからお金の
ありがたみも知らないって思ってしまうけどね。元々商売でゲームを
やってる人も居ますし暴力団も居ますしね。

本来のゲーム通貨のままの流通ならフリマもあんなに高騰してないはずです。
ですからかなりの数の人がRMTを使用してます。
1口=140円~170円位=1000万メルとかリスの8chでよく取引してますけどね。
こんな異常なメルが増えたらフリマでも滅茶苦茶な価格をつけられますよね
800mとか2Gとか信じられない価格もありました。
これらの業者は中国とか韓国とか日本人も暴力団とか色々居ますけど・・・
まあ、メルの収支バランスは崩壊してますよね。

最近ではRMTでもエスクローサービスでIDの売買されてますし、
このシステムには間に詐欺師が成り済ましで入れるのでその被害も多く出てます。

個人でやってる人の多くはメインキャラを隠したランカーが多いです。
サブの取引用のキャラで行ってる人が居ますよね。
多い人は一人で100IDとか持ってる人も居ますし10台位のパソコンを
同時起動してる人も居ますし、数人でグループでやってる場合もありますね。
きちんと交換する人も居れば交換しないで片方が貰ったら逃げるとか・・・
手法は細かく書けませんけど、悪人はこれだけでも解かるはずです。
善人には気がつかない盲点をついて来ますね。
だから最近は一部の善人で多くの悪人の形がメイプルストーリーの姿だと思います
自分のIDを使わず盗用したIDや共通IDを使う人も居ます。
成り済ましでアカウント停止されてもいいように準備万端です。
それだけメイプルストーリーは治安は悪化しています。
晒し板や某2chを見ると色々書かれてますけどね。
ニコ動にしても2ch掲示板にしても、あの西村博之が残したネット悪化の
要因場所です。あの人は今はドワンゴとか・・・ある会社の重役ですけどね。

私の知ってる人で神戸の教師がポイントやWMの換金して儲けてる人も居ます。
メルなんか集めても美味しくないのでメルからポイントに変えて最終にはWMに
変えて私腹を肥やしてます。少しやれば無課金でWMが20万円~100万円位
儲かるらしいですけどね。私は規約違反者は犯罪者として友は切りましたけどね。

結局、規約は書いてても見てる人は少ないし、書いてても守らない人も多いし、
子供なんかは今の子は3行程度しか読めないでしょ?
読んでも理解できないほど馬鹿だし、書いてて守ってる人は僅かです。
書いてなければ何をしてもいいと限度がない子供も多いですしね。
だから頻繁に私腹を肥やす為に必死で拡声器で叫ぶ人も多いです。
まあ元々自分の金でも無いしね。湯水の如く使えます。

運営は5人が交代性です。
SEなら調べればISP経由で自宅や本人特定が可能ですが350万IDあると
ログを見るのも大変でしょうね。
まあ特定出来れば規約どおりIDは停止が可能ですけどね。
該当する規約をざっとみたらこんな感じですね。。。

第18条(禁止事項)
(12) 無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、またはこれを勧誘する行為
(16) 営業活動、または営利を目的とした本サービスの利用行為
(22) 第三者による本サービスの利用を妨害する行為
(23) 当社の使用する本サービス用設備に無権限でアクセスし、
   またはその利用もしくは運営に支障を与える行為
(31) 当社が有害と判断するソフトウェアの配布行為

第23条(接続制限)
当社は、本サイト、本サービスおよび本クライアントソフトウェアへの接続を、
日本国内からのもの、または日本語のオペレーティングシステムによるものに
限ることができるものとします。

第26条(情報の記録および開示)
1. 当社は、本サービスを利用した会員のIPアドレス、利用日時等のアクセスログを
  記録することができるものとします。
2. 当社は、次の各号に該当する場合、登録情報、投稿コンテンツ、アクセスログ、
  その他当社が保有する情報を第三者に開示することができるものとします。

あぁー言いたい事が表現できてない。。。
支離滅裂になりましたが、要するに違反ですし、違反は関係ないと
思ってる人が多いです。警察に捕まって半殺しとか遭えば変るかも
しれないですけど交換もチートやマクロでやってる場合があり
違反数はチートやマクロと同じ様に異常な数です。
まあ無条件に友を募集して騙す人も居ますからね。
100個とか…無闇に拡声器使う人は信用できないなぁー
でもメイポ環境ってワールド移動が出来るようになって急激に悪くなった気がします。
散々相場を歩知らない人間から詐欺をやって暴利で売りつけていい加減名前が広まったら
ワールド移動して被害者が泣き寝入りしてやめた頃に戻ってきます。
借りパクなんかもそうですよね。真面目に交換する人も居ますが交換せずに逃げるのは
ワールド移動を良く使ってますね。
まあ最近は人から盗んだ金なんで使居放題だし全ワールドにキャラが居る人もいますね。
毎月移動してたり、気分次第で変えたり…
大人と違い子供だから通報の仕方も何処へどんな手順でやるか知らないし、
ネクソンにメールしてもイライラして殴り書きだったり意味不明の
「(ry」とか「yr」とか色々略語やタメ語だから
言葉が通じないしね。正式な文章が書けない。それほど知能が低下してますよ。
詐欺に遭っても出来るのは人気下げと拡声器で騒ぐだけ・・・
とにかく幼稚です。それじゃー何にも解決しません。

今後、PvPが導入されたら本当にメイポはプレイヤー同士の殺し合いも
出ますしね。どうなるかはネクソン次第ですね。
GMやネットポリスが今のようなサポート形式でなくゲーム上に
常駐すればいいんだけどね。

NO TITLE

ゲームセンターのメダル交換機で
100円で11枚で売られているとして

メダル落とし?やスロットなどのゲームをして、メダルを増やして
メダルを1000枚 1000円で他の人に売ると
お店の人に注意をされたり、お店の出入り禁止
最悪、警察に通報、、になります

理由は
お店のメダルが売れなくなるから運営に支障がでるから(狭義な考え)



メルとリアルマネーの交換って、これと一緒ですよね
ネット世界だと、バレない、捕まらない。。。。という考えから…

これが昔から今現在までRMTというのが存在している理由でしょう。。

なくすことは不可能かもしれませんが
個々人がそういうのに手を出さないという意思でいれば
需要が少なくなり、そういった行為も少なくすることはできると思います



不快ですよね、メイポしてるときにチャット欄にp販売ログが出ると。。
あれはログ流し行為(非マナー行為では)^^;


長々と書いちゃいました、ごめさいorz

NO TITLE

話は関係ないけど、あちゃさんもネットのいろいろな場所に居ますね。
検索したらあっちこっちに出てきますよw
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年08月 31日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ メイプルとマネー(自由研究)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
