スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「トリセツ(取扱説明書)はよく見る派?見ない派?」(メイプル日記)

2010.09.18 10:32|メイプル日記

 おはようございます、あちゃ媛です。

 ずいぶんと間が空いてしまいました(笑)

 この数日間は大学生のフットワークを生かし、泊り込みで無駄なことをああだこうだしてきました。

 泊り込み先は男子宅もあったので知り合いの女子に裏工作を頼んだり…

 でも母親にはばれていましたけど。
 (やましいことがなければいいんじゃないとさらっと言われてしまいました)

 というのもラジオ番組の企画ものを編集する時間がなくて機材がある
 友人宅に泊めてもらって缶詰作業だったというオチで(笑)

 これが来年で20歳になったらもっと度を越えないようにしないととは思いますが…

 でも深夜の時間まで友人・もしくは恋人などと一緒にいるとなると
 修学旅行の夜ではないですが
 気持ちもハイになってきてなんでも楽しくなる空気が好き。(。・∀・)ノ
 そこに20歳過ぎるとお酒が入ってきてとんでもないことになる
 …というのは目の前の先輩のはじけっぷりで学習しました。(+_+)



 さてさて、そんなナチュラルハイな今朝のあたしですが

 メイプル日記を書けなかった分、今日はたんまり行きます!

 
 といいつつ、まずはタイトルの話なんですが、皆さんは何かを買った時についてくる

 『トリセツ(取扱説明書)』

 は、読みます?

 あたしはD〇や、iP〇d・携帯電話などのデジタル家電はトリセツ読みません

 「だいたいは操作しながら覚えていくでしょ♪」という意識からなんですが。

 ゲームに関しても同じでメイプルも公式HPの「ゲームの仕方」みたいなものはスルーでした。

 トリセツのよいところというのは

 読んでおけば損はないこと。

 今回はそんな話です。


 ジャクム参戦 ファム編

 受験で遠ざかっていたボス戦も再開。

 ここで目指すはデュアルブレイド用スキルブックの2冊。

 しかしジャクム産のスキルブックはカルマのはさみが販売されると

 フリマには必ずまわる、「大変なもの」なのです。

 そんなもんでジャクムにもスキルブック枠があるのです。

 各職業で参加したら1グループは出来てしまう盛況ぶり。

 しかし、ファナcは以前のソンズエフェクトの後光もあり…。
 
 期待はちょっとしつつ…。

 スキルブックが2冊同時??


 欲しいスキルブックがジャクム撃破後2冊同時に出ていたという快挙。

 これは事件です(笑)

 スキルブック「だいせいこう?」

 スキルブックは100%成功なので湯上がりに2冊とも成功させてきました。

 そしてこの時のためにスキルポイントもプール(貯めて)いたので

 さっそくこれに!!!!!!

 スキルの説明は読んでおこう~チェーンヘル編~

 12回攻撃が気になって気になって!!

 早速スキルを試しに武陵道場へ。



 チェーンヘルで空中浮遊?

 12回攻撃+ミラーイメージングでもうずっと空中に浮いているような。。。

 

 かしですよ。

 続けてチェーンヘルが出来ないような。。。

 てっきり、他のスキルのように連続で使えると思ってたんですが。

 !?

 そういえばよく読まずにスキルレベルをマックスにしたけど…。

 ちょっと読んでみよう。

 スキルの説明は読んでおこう~チェーンヘル編~

 「はうあっっっ!!!!」(゜□゜ψ)ψ

 ダークサイド状態で…

 ダークサイド状態で…。

 だああくぅ~~~。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 ……要約しますと、チェーンヘルは

 1.ダークサイド状態で発動可能。

 2.ダークサイドは1回攻撃すると解けてしまう。

 3.【重要】ダークサイドの攻撃後解除を軽減するには

    アドバンスドダークサイトのスキルポイントを上げて、
    攻撃後(ダークサイドの)解除軽減確率を上げるしかない

 アドバンスドダークサイドをMAXにしても解除軽減確率は50%以下ですが(汗)

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 取り乱して失礼しました

 ということでアドバンスドダークサイドを全くスルーしていたあたしは

 チェーンヘルを連発できません(笑)

 スキルの説明はちゃんとみないといけませんです。

 THE 無能

 いやいや、無能な子。

 とりあえず道場でチェーンヘルを試してみたところ、

 スキルを使った後にダークサイドをかけ直せば使えました
 (この操作をアドバンスドダークサイドが軽減してくれるという話です)

 チェーンヘル中は無敵なのか

 実はチェーンヘル中は無敵なようです。

 屋台の波動砲ビームもしゃがむことなく
 発射のタイミングでチェーンヘルをしたらノーダメージでした。

 やっぱり『トリセツ』って大事だなと感じた出来事でした。

 スキルの説明は読んでおこう~ダミーエフェクト編~

 あとはこれも注意をしておこうかなと思います。

 

 …といいますか、
 スキルレベルを1だけ振って試し打ちすれば問題なかったのではないだろうか…。
 あいたたた(><;;) 

 皆さんはトリセツは読みますか?読みませんか?
 
 それではお返しコメント!

 キノさんchopper!!さんシルクさんへのお返しコメントです!

 

 

 
 

 

 スキル天の翼を習得

 デュアルブレイドのジャクム産スキルブック2冊は

 マスタリーブックを必要としないので一気に30まで上げられるのが盲点だったかなと思ってます。

 とりあえず、デュアルブレイドで用意できるスキルを揃えようということで

 その流れで「天の翼」「大工の魂」を取得。

 あとは「ヒーローインテンション」のみとなりました。



 キノ様>

     へんな二人組ってこの人かな?

 奥地の番人

 もう一人青い人もいましたね~。

 赤い方のダメージが無理でしたが、

 サドンレイドで遠くから! 

 遠いところから攻撃をしてみました。時間はかかりましたがなんとか。。。

 くんくのガス部屋ならぬ、楓城は勢いでどうにかするって感じなのはあたしでも変わらないです。

 最速法とかあると「疾風のカマイタチ」も狙えるんだけどなぁ。


 chopper!!様>

    マップはマーキングが出来るものではないのと、

    楓城ほど同じような作りになっていると一度間違えると
    元の場所に戻って来るのにも一苦労してしまうんですよね。。

    いつの間にか25000HITだ~~!やった!!


 シルク様>

    なかなか〇〇のようにというのは難しいですね。

    あたしもボス戦のソロ動画とか一時期見てましたが

    それぞれの環境も違うのであくまで参考なんだなと痛感してます。
 
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

NO TITLE


そう!コイツ(ら)!
勢いだけではどうにもなりませんでした。
どんなものでもトリセツは全然見ません。
実際にやってみて、全く話が進まなくなったら初めて見る感じですね。(だからミスが多いんだよ…
そのため、ケータイの機能は知らないことの方が多いはず。
しかし今のところ特に問題ないので、これでいいのだ!
ゲームの技とかだったら…あ、説明見るわ。ゲームに関しては基本操作が大事ですからね(キリッ

NO TITLE

ブログ訪問してくださってありがとうございます。

ソンズエフェクトのMBが成功済みとは羨ましい限りです@@
SBを手に入れてスキル取得するのってすごく嬉しいですよね♪

これからも更新頑張ってください!

NO TITLE

もうおはようなのですが・・・
今夜は偶然の出会いに吃驚しました。
狩りの時のチャット楽しかったですよw
またオハゼ狩りの邪魔をするかもしれませんw

SBはまあ宿るけど、2冊おめでとう。

取説は・・・っと言うと私は読む方ですね。。。
仕事の時は特に英語のマニュアルが多かったので・・・
これで後悔したんですよ。
学生時代にもっと勉強しとけばよかったって・・・
でも当時の学校の英語では役に立ちませんけどね。
無いよりましって感じで社会人で工業英語で再教育しちゃいました。
でもねぇー読めるけど一部書けない・・・片言しか話せない程度だよね。
解かってるものは読まないですけどね。

でも最近は殆ど、みんな読まないし価格下げるために説明書は無くなって
いきますよね。大半がオンラインマニュアルでしょうね。
注意書きのペラ紙しかなかったり、それも無かったり・・・
携帯とかは紙ですが小さい字で圧縮してますよね。

一時期は法律に関することが解からなくて小六法を読みましたw
でももう忘れてますけどねw

まあ一応読む習慣だけはあるかなぁー
ペラ紙まで読みますw

NO TITLE

なんだか久しぶりですね~w

トリセツ読みません(笑)
めんどいww

NO TITLE

ブログ見に来てくださってありがとうございますw

お泊り楽しそうですね

うらやましいです><
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年09月 18日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ 「トリセツ(取扱説明書)はよく見る派?見ない派?」(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
