
--.--.-- --:--|スポンサー広告

潜在装備でスポーツの下部組織を語る(メイプルたとえばなし)

2010.10.09 15:41|メイプルたとえばなし
 こんにちは、あちゃ媛です。

 潜在装備 鎧下のエピック品

 今回のアップデートから装備品に潜在能力がつくようになりました。

 もちろん潜在能力のない今までの装備品も専用の書を使って
 能力を付加することが可能になっています。

 しかし、専用の書はアイテム破壊の側面も持っており、

 今まで活躍していたお気に入り装備品が藻屑(もくず)となってしまった…
 なんてこともあるでしょう。

 そこで今回はそんな潜在装備品と仲良く付き合う話を
 こんな例え話にしてみました。



 メイプルたとえばなし 第2回


 潜在装備でスポーツの下部組織を語る



 野球・サッカー…スポーツの数だけ下部組織もあります。

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●
 この下部組織というのはスポーツ育成のための機関と
 今回の例え話ではさせていただきます。
 つまり、野球の2軍、サッカーのユース、
 最近はスペインリーグで『カンテラ
 と呼ぶサッカーのユース機関が多大な効果を上げたことが有名です。
 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 プロスポーツは試合に備えて選手(装備)を揃えます。

 足が速い人
 視野が広い人
 統率力のある人
 ムードメーカーな人などなど…

 メイプルの装備と同じように武器・防具など装備品でも人それぞれ違いがあります。

 一般的に選手(装備)を揃えるというと、
 基本は自分のチーム内で選手を揃えていきます。
 ドロップしたり。自分でお店で買ったりとかですね。

 移籍組

 人によってはフリマやトレードなど外部から選手を購入(移籍)してくる人もいるかもしれませんね。
 (移籍してきた人がなんとなく
 外国人なイメージなのは日本が島国だからでしょうか?)

 そうやって戦力が充実してくるとレギュラーベンチと分かれてくる。

 レギュラーとベンチ

 今まではベンチ組と確定してしまった選手(装備)

 レギュラーが怪我をしてシーズン参戦不可になった
 (=装備品が書などを貼って闇にほうむられたw)

 レギュラーが他チームにレンタル移籍中
 (=他のプレイヤーに装備品を貸している)

 といったようにレギュラーに何か起きないと全く機会がないままでした…。



 ここでレギュラーベンチの違いを考えてみると一言。

 監督 監督 「ベンチ組はレギュラーよりもちょっともの足りない

 どこに視線をおくかはプレイヤー(監督)である自分次第ですが

 「な~~んか足りないんだよな~」
 
 というのが心情だと思います。



 メイプルの潜在能力装備はそういったもの足りなさを解消できるのでは?

 そこであたしなりの理想の装備品…チーム作りを提案。

 鍵は準レギュラーにあり!

 「鍵は準レギュラー(ベンチ組)にあり!」

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● 
 
 若干のもの足りなさからベンチになってしまった選手(装備)

 ベンチ組への強化と潜在効果

 強化と潜在の組み合わせもの足りなさを解消できれば…

 レギュラーとの違いはもの足りなさだったわけですから…。

 監督 監督「あいつ、頑張ってんな…」

 入れ替えのレギュラー

 当然、レギュラー入れ替えが発生!!

 強化と潜在の効果でまずはチーム内の選手(装備)の編成が変わってきます。

 こうなると…チーム力も上がって来るので、

 こんなことが試せるように。。。

 監督 監督「ベンチ組をレギュラーに出来たから、今度は元レギュラーを厳しく育てるか…」

 元レギュラーも強化

 一応、元レギュラーの育成が失敗したとしても現レギュラーがいますから
 問題はないってことで、元レギュラーにも同じことが出来るわけです。



 レギュラー・ベンチ、双方で育成が完了するとこんなこともあるかもしれませんね。

 状況に応じて選手編成

 試合によってはこの選手とこの選手みたいなね!



 ちなみに冒頭であげた『カンテラ

 FCバルセロナがいい例なんですが、非常に優秀なサッカー育成機関。

 若い頃からトップチームと同じチーム戦術を叩きこむことによって

 急にトップチームに召集されても適用が可能という…優れもの。

 このシステムを重視して2008・2009年のスペインリーグを制覇したのが、

 自身もFCバルセロナのカンテラ出身の
 『ジョゼップ・グアルディオラ』監督です。



 スポーツしかり、メイプルしかり、他のチームから戦力を移籍させてくるには
 お金がかかります…。

 しかし、下部組織、もしくは自チームからの強化であれば
 その費用も移籍金よりは安くつく場合…もある。

 そして下部組織出身者はなんといっても「チーム愛」「地元愛」があります。

 「なんとかこのチームを優勝させたい」

 「ホームタウンの〇〇に優勝旗を飾りたい」
 (海外サッカーでは地元民&地元クラブの選手の思い入れはめっちゃ強い!

 そんな自分に対する愛情があるのも自チームの魅力。

 どうでしょう?時間はかかるかとは思いますが、

 あなたの中に眠っている選手(装備)たちを呼び起こしてみては…??



 それでは、こんなところで今回のメイプル例え話を終了致します。

 続いてはコメント返し。

 シルクさんキノさんカモさんラタキアさんへの

 お返しと今回の例え話で利用した参考資料の紹介です。

 

 
 監督
 この記事を書こうとした前日。

 サッカー日本代表の試合がありまして、アルゼンチンに勝利してしまうという展開。

 監督の手腕が…というのもあるとは思いますが、

 最後はグラウンドに立っている選手たちが勝利を掴むのだとあたしは思います。

 ともあれ、そんな選手・監督にめいいっぱい応援したいと思わせる試合でした。

 
 参考資料。wikiペディアより。

 『カンテラ

 『ジョゼップ・グアルディオラ



 シルク様>

     フォントは好評なのでこのまましばらく様子見します。

     ありがたいことに『いけもて』はたまにメイプル公式HPの広場で宣伝するんですが

     「見てます」

     など言って下さる方がいて最初は自分のメモ書き程度にしていたところに

     ちょっとでも楽しんでくれている人がいると思うととても励まされます。


 キノ様>

     どせいさんフォントは自分で作成してしまって利用料をとってみては(笑)

     新髪型案として「ポニチャイ」…はずれのようで当たりのような髪形ですね。

     絶対フリマの露店で増えそうな予感。(ポニチャイ商店みたいな感じで)


 カモ様>

     そうなんです、どちらも髪形が増えて、
     いろんな顔の形との組み合わせがあって、
     街中ですれ違っても飽きないです。

 ラタキア様>

     手書きっぽいタッチが出ていい感じなんです(^◇^)

     顔文字は普段のフォントとは若干違うみたいのなので

     文字を打ち込んで実際にどんな感じで
     日記内に反映されるのかを見ないとわかんないです。。

     でも、アスキーアートは無理っぽいww 
 
 

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

地元愛!ありますよー!広島最高ですよ!
それになぞらえて控え装備!無い!
新しいのが手に入ったらMTSで売っちゃいます…。
メイン装備一発勝負…無理だ…。
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年10月 09日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプルたとえばなし
  └ 潜在装備でスポーツの下部組織を語る(メイプルたとえばなし)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
