スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

静観(メイプル日記)

2010.12.13 21:20|メイプル日記
 こんばんは、あちゃ媛です。

 ボス戦でのハックシールドによる強制終了が止みません。。。

 対応策が出ているようですが、そこまで積極的に調べるということもなく、
 今日にいたります。

 ひとまず、15日のメンテナンス後に改善があるか・ないかで
 対応策は考えようかなと思います。
 (たぶん変わらずとは思うけど)


 幸い、レジスタンスが実装されるようなので、
 ダメならそっちにシフトする感じ。

 どちらも途中までの装備はあったりして
 下準備はなぜか万端です(笑)

 それでは今日はこんな感じであっさりと。

 あとがきはちょっと気になった保険証とニュースについて。
 コメントはchopperさんキノさん非公開さんへです。



 【あとがき】

 <保険証>

 改正臓器移植法の施行に伴い、
 健康保険法施行規則等の一部を改正する省令が公布され、
 順次、被保険者証の裏面に
 臓器提供に関する意思表示欄が設けられることになりました。

 ぶっちゃけどういうことかというと、

 保険証の裏、免許証の裏に
 臓器提供しますか?という意思表示の欄が増えたということ。

 今までは「臓器提供カード」というものを保険証以外に
 手元にもっていないと意思表示がなかったんですけど、
 これはありがたいことになりました。

 もちろん書かなくても保険証・免許証としては効果を発揮するのでいいんですが、
 新しくこういった欄が増えることで
 臓器提供に関して自分、そして家族と一緒に考えてみるといいかも。

 <気になったニュース>

 【衝撃事件の核心】仮想のゲーム内アイテムを現金化 法は未整備 懸念される新たな被害

 12/12のMSN産経ニュースより。

 事件の概要としては「リネージュ2」でのID・PWを不正に盗み、流用して
 数か月で100万円以上の利益を上げていた。

 問題は犯人をバシッと量刑に定める法律が現時点では存在しないこと。

 被害者に対しての保障も難しいこと。(被害者をどこまでを指すのかという問題)

 実に法整備の是非が問われる事件だと思いました。

 近頃、マクロを利用した自動狩りが狩場で普通に眺められるメイプル。。。

 記事内にもありましたが、とある会社では対策として
 フリーメールからのID登録が出来ないようにしているトコも。

 さぁ、どうなるメイプル??



 chopper様>

     ネットカフェ注意事項の2つは確かに!!

     あたしは公認ネットカフェ以外は入ったことがないので
     わかりませんが、そういったとこに入ったらメイプルはしないかなぁ。

     いけもての年代別順ソートは難しいです。。。
     そもそも初期の髪型っていつ実装なのかがあたしはわかりませんし…。


 キノ様>

     バトンの回答どうもです!

     15冊って意外とありますよね?

     ネットカフェのサービスってすごいですね。
     シャワーもついてるとこもありますし、簡易ホテルのよう。

     経験値2倍サービスはあくまでオマケです。

     あたしの場合はノンサクチケッターなので
     みなさんのいうサブのサブくらいの子を
     ちょこちょこ成長させるために
     ネットカフェの力を借りたりというところです。

 非公開様>

     家の近くにネットカフェがないのは不憫ですよね。

     遠い場所だと交通費プラス利用料金になっちゃうので、

     そう考えると自宅でプレイした方が割安だなあとか考えてしまいます。。

     
 

スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

私もまあ非公式OSでの使用もあってHackShieldが動きません。
ですから旧メイポで使用されてた方式を使用していますね。
ボス戦は行く機会が無いので解かりませんが…

不正アクセスは多いでしょうね。
今回のようにプログラマーとか
大学生とか安易に知恵をつけた人は
悪意に使ってしまう人が居ます。

こんな人達は極刑にして欲しい所ですが、
法律を決める人も代議士とかになりますけど、
あの人達は秘書なしで自分でパソコンが
触れる人が少ないですからね。
ましてやゲーム関係なんて実情も知らないでしょう。

メイポの中でも多くのお金を稼いでる人が居ます。
ただメイポは大人も居ますけど圧倒的に子供が
多いですから通報の仕方さえ知らない子供も多いです。
そんな所から表に出ないのだと思います。
リネージュは結構大人が居ますからね。
お喋り広場を見ても頓珍漢な書き込みも回答も多いしね。

学校も行かず勉強もせずゲームに熱中してるから
こんな人間が増えたのだと思いますけどね。

何度かネクソンにも色々要望を出してますけどね。
今の簡単登録は良くないです。
子供は正式登録を理解できないから始めたんでしょうけど
悪用が可能です。

それとフリーメールを受け付けるのはもってのほかです。
ISPのメールに限定するべきでしょう。
それと登録時は本人確認とね。

日本人は匿名を好みますがこれが一番悪用しやすいんですよね。
外国では本名とかで登録が多いです。

来年映画がありますが、ソーシャルネットワークでも
ハーバード大学の学生が作ったFacebookなどがありますが
あれはいいですよ。
本名で登録で電話とかを使い本人確認をしますからね。
虚偽な登録は出来ない。

日本もネットが始まった頃は安全だったんですよね。
それが普及させるためにプロだけでなく素人などアマにも
普及させて悪化した為に悪化した気がします。

何れにせよ今後はネットはどんどん普及して行きます。
今はアドレスがIPv4ですが、もう早くIpv6に切り替えて
本人特定しやすくしたほうがいいかもしれません。

それとそれなりの法整備も必要でしょうね。
アメリカとかから比べたらインフラも日本は遅れてますしね。

メイプルのマクロなどのBOTも気になるのですが、
今後、BIGBANGが終わってカオスアップグレードになれば
PvP機能も導入される話しも出てきています。
こうなるとゲーム内が弱肉強食ですよね。
強いものが勝つと言う不公平なゲームになります。
どんな人も公平に遊べる環境を作らないとサービスとしては
要らないサービスですよね。

日本には無いですが韓国とかは人民番号とか必要で虚偽が
出来ないしいい事ですよね。
オートブロックに頼らないで、常駐GMも導入して欲しいものだ。
挙げたらキリが無いほど今のサービスは怠慢に見えます。
ネットポリス等も考慮したりもっと厳しく取り締まって欲しいですね。

それと話は変わって臓器提供の件は現状は難しいかもね。。。
本人が提供を望んでも家族が了承しないとか…
確かに助かる命もあるのですが、死んだ後に亡骸を
傷つけたくない気持ちもありますからね。難しい問題です。
一応外見からは解からないようにするのですが、
すぐに焼くので簡単なものですからね。。。
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年12月 13日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ 静観(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
