スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大学入試センターの逆襲

2011.01.17 07:26|未分類
 おはようございます、あちゃ媛です。

 センター入試もおとといで終了。
 各大学での本試験のない皆様はお疲れ様。
 本試験ある方はもうひと踏ん張りっ!といったとこですね
 
 

 大学入学してしまえばセンター入試も関係ないはずなんですが…今年はラジオの企画でセンター入試をすることに。
 といってもおとといと昨日の新聞から問題を解く…という形式。
 この企画はうちの番組以外のとことも対決企画になってるので

 「現役国立大学1年生」

 
 というあたしの肩書きはかなーり前評判高めでプレッシャーです
 
「あちゃさん、一番人気だって!」
「あはは、ガンバリマス。。。」

 いちばんにんき??

 やったテストは「国語」「日本史A」「数学Ⅰ」「化学Ⅰ」の4つ。
 英語はリスニング問題があるので除外なんだそうです。
 4教科でも今のあたしにはおもおもです。

 う~ん、本命?の期待にこたえられるか・・・。。。




 現役は1年前でしたが、あの時は問題を解いていてその解答に自信があったのに、
 やってみるとこんなことばっかり。
 さっぱりさっぱり。

 受験勉強というのはほんとに特殊な勉強だったんだなと感じます。

 試験時間は試験時間通りにするとギブアップしたくなるので(笑)半分の30分で
 途中退場あり。

 しかし参加者はノー勉強ノー予習、そして誰がやるかわからない…ノー告知になっているので、
 あたしも昨日いきなり知らされびっくりでした。
ごしめいっ

 採点結果は今日発表とか。成果はいかほど??
 


 さて、そんな抜き打ち試験があったので、受験当時を思い出しその頃の思い出を。

 この時期は自分の合否も含め、友達の進路も気になるもの。
 大学進学の多いとこだと、特に学歴をちょっと考えてしまう時期です
 人によっては偏差値○○以下の大学はカスなんて言う人もいます…
 

 っちゃけ大学うんぬんよりも4年間でどれだけ成長したかだと思います
 別に国公立大学でも人間的に残念な方もいますし、
 大卒よりも、高卒・中卒の人の方が人間的に「オトナ」であるなんてことも多いです。

 大学を出ていると「○○(大学名)出てるのにこれか」とかね…。
 
 4年間と時間を多くもらえる中、ただ何もせずに過ごしていれば結果はおのずと…ですよね。

 日本の大学に入学しておいてなんですが、
 極論を言えば、少し外国語に自信があるのなら、海外の大学に行った方がいい。

 学歴が勝負できる要素の一つなのはあくまでこの日本のみ。
 しかも、いまや学歴もあくまでアピールポイントになるかならないかのギリギリのとこ。

 そんな中で学生に求められるのは…と思うと
 学歴にこだわるよりもいろいろ見つけられるんじゃないかなと思います。

 ただ、「大学にいってるから何かみつかるんじゃないかな~」よりも、
 「行っていることで何か自分に得られるものはないか?」という探究心を忘れなければ、
 どこでも通用するのではないかなという結論で当時は落ち着いたような気がします。

 「まぁまぁそんな先考えるより、二次試験に進めるか考えよっか」
 「うんそうだねぇ、、、」
    どうもこの時期の雑談は先がやや見えないのでおしまいがブラックになりがち(汗)

 
 そんなこんな言いながら、大学1年が経過しようとしています。

 上のようなことを考えた当時のあたしへ…
 そんなこんな考えながら、なんとなく見えてきたよ。
 そしてやっぱりそれを考えるにも「勉強」が必要なんだってことも。
 言葉に出すこと、行動に出すこと。それも学んでから出来ること。
 
 それを掴むためにあたしは大学という場所にいます。。。。

 うわぁ、書きながらとてもお恥ずかしいことを言っているような。

 ふいに思い出した過去のあたしへの回答(というにはまだまだの答えの一つですが)で今日の日記は締めさせていただきます。

 ではでは、続きはあとがきとお返しコメント。

 chopperさんみみちぇさんへのお返しコメントです。


 【あとがき】

 あゝなつかしき
 そんなことを言いつつ、その栄光はほんの1年前という事実。。

 
 「どこ行った?栄光!?」(by 試験中のあたし)

 必要性がなければ記憶というのは忘れていくものですが、

 ほんと1年前は今考えると神がかってたかもと思ってしまいました。

 ひ~ん、こんなんで大丈夫かな、あたし。



 chopper様>

     年齢制限が実はない青春18きっぷの解説、ありがとうございます。

     費用から先に旅行先を決めようとしたときに、

     電車の運賃から検索できないかな~と話にあがったので
     「じゃあ、あたしが調べてみる」といった流れです。

     キャラスロットはIDを増やしても規定数以上はPアイテムで増やすしかないですよね。

     男女分けるのはいずれ異性キャラもやってみたい本心があるからですが、
     今はいけもての調査ぐらいで手いっぱいです。


 みみちぇ様>

     なるほど、連射ってそんな使い方があったんですね。

     便利なような気がしますが、なんだか楽してるような気がするので
     あたしはいいかな…と思いました。

     やや制限があった方がその分の融通をきかせようと
     自分でも考えるのでその過程が好きだったり。

     なので、「うわー、今頃この子は必死にボタン連打してるんだろうなww」とか
     見てもらえると嬉しいです(笑)

     
スポンサーサイト

コメント

センター試験やってみたんんですね。
現役大学生でも受験が終わると解けないでしょう?ww
もう使わない事は忘れちゃいますからね。
私も新聞に出てる問題を眺めて殆ど解からないです。
社会に出ちゃうとどんどん忘れますからね。
受験シーズンではみんな特殊な感じになってるんじゃないかな…

まあ大学は入学したら本当は終わりではないのですが、
結構文科系や経済系の学生って良くゼミとかサボって麻雀とかで
遊んで居ますよね。
私からしたら何の為に大学に入ったのか…
学歴がほしいから?
もうそんな時代は終わったように思えます。
これからはどんどん就職難になります。
私の友達の薬学部の学生は6年制大学なんですが、毎週CBTと言う
パソコンを使ったテストが習った範囲でありますし毎年全教科のテストがあります。
まあそれに落ちたら後は無いのですがね…
先に進めないので休学扱いになって学校を退学したほうがいい位に追い込まれます。
そんな学科を合格すれば病院で厳しい実践実習があります。
命を預かる仕事なので一つのミスも許されません。
でも社会に出るならそんな厳しい環境で勉強したほうがいいのかなって思います。
医療従事者の仕事への責任は殺人犯と紙一重ですからね。
そんな感じで厳しい教育環境で勉強して社会に出たら即実践で使える資格を持ってる人が
勝ちかなって思います。
麻雀とか合コンとか遊びまくってる人は多分ニートの将来が待ってるでしょう。
短い時間…有効に使ってほしいですよね。

大人の階段登る~♪ってね。
下手な大人よりもしっかりしていますね。
特に言えることもなさそうなので、(それもどうかと)
大学生を存分に堪能して下さいね。

BIGBANG最終章と言う事でメカニックが1週間と迫りましたね。
また新しい髪形出そうですね。美容チケットも出そうだし…
あちゃさん調査もやるのかな…
バイトするにしても親から貰うにしても
まあお小遣いしだいだよね。

韓国はまた面白い事になってるからあれが日本に来る頃には
どうなってるか楽しみだなぁー

今回の次期メンテで2次パスワード導入になりそうですね。
ワンタイムも良かったけど2次パスワードも要望してたから
やっと希望が叶った。。。
これで少しだけ安心…
でも今まで共有や捨てアカウント作ってた人は泣くかもね。
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年01月 17日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ 大学入試センターの逆襲

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
