
--.--.-- --:--|スポンサー広告

メイプル二次パスワード設定方法(メイプル初心者講座)

2011.01.29 21:49|メイプル初心者講座
 こんばんは、あちゃ媛です。

 1月26日のアップデートから「二次パスワード」が実施されました。

 しかし、このシステム、とてもわかりづらいようでおしゃべり広場には連日
 二次パスワードについての記事がたっています。

 そんなわけであたしも回答しようかなと他の方の日記などを見たんですが、
 どの方も公式HPの文章の引用のみで、実際の操作画面がなし。

 そんなわけで全体の流れをさくっと紹介したいと思います。



 【二次パスワードを入力してメイプルをプレイするには…】

 1.メイプルメイプルIDとログインパスワードを入力してスタート。

     メイプルログイン画面


     メイプルログイン画面2

  …さすがにここを忘れている方はいないですよね?



 2.2次パスワード設定のメッセージ

    メイプルログイン画面3

 2次パスワードが設定されていないメイプルIDにはこのロックがかかる仕組み。
 下からの流れでパスワードを設定していきましょう。

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 この後、2次パスワードを設定するので、
 パスワードを入力する前に(パスワードを忘れないように)メモをとれるようにしておくといいです。

 忘れると大変面倒なことが待ってますのでご注意を!!

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 2次暗証番号入力1

 「2次パスワードを設定してください」という文章をOKを押すとこの画面が表示されます。

 ここでパスワードを設定していきます。

 ボタン配置a ボタン配置b

 ちなみにパスワードの入力では「数字」「英語a(小文字)」「英語A(大文字)」の3種類を使えます。

 例えば、「a」を一文字目にすると…。

 2次暗証番号入力2

 「abc」ボタンを1回押すと上に「a」が入っているのがわかるでしょうか?

 しばらくすると文字がこんな風に隠れます。

 2次暗証番号入力3

 ということで、文字はしばらくすると「*(アスタリスク)」となって元の文字がわからなくなりますので、

 メモ必須です。(まぁ、よほど記憶力がよい人ではない限りノーメモはよした方が

 6文字以上でないとダメ

 パスワードは「6文字以上20文字以内」

 面倒だとその前のメイプルのPWと同じにしてしまいがちですが、

 あなたの大事なキャラ・IDを守るためにしっかりとした別のパスワードを決めましょう



 3.文字の入力のしかた。

 この画面はキーボードの入力は使えません

 全部画面の中のボタンをクリックして操作をします。

 どんな感じで文字を入力するか入力例を作ってみました。

 2次PW用ガイド画像_001

 maple(メイプル)と入力するには上のようにボタンを押します。

 「m」はmnoボタンの最初なので1回、

 「l」はjklボタンの3つ目なので3回…といった感じ。

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 
 じゃあ次のこれはどうでしょう?

 abの入力方法

 「ab」と入力する場合には上のような注意がありますので気をつけて下さい。

 画面で1文字目が正しく入力されたことを確認してから「→」やスペースボタンで
 次の文字の入力に行きます。


 それではこんなのはどうでしょう?

 Q.「nexon」

 



    nexon入力方法(二次PW)



 文字入力はなれましたか?

 実際に画面で操作しながら、どんなパスワードにしたらいいかは考えて下さいね。

 そしてわからなくなったら「取消」で最初に戻って入力し直した方がいいです。

 文字入力で最高に難しい1問。

 今旬の、「ザッケローニ監督」を入力すると…
 2次PW用ガイド画像~ザックの挑戦~
 (これは長いので興味のある方はクリック、どうぞ!)



 4.パスワード登録後は?

 パスワードが決まり、入力も完了したら「確認」を押しましょう。

 これで2次パスワードが決定されます。もう、変更はできません(一応できますが後に書きます)

 メイプルログイン画面4

 もう一度入力画面が表示。さっき設定したパスワードを入力すると…。

 メイプルログイン画面5

 お疲れ様でした!これで設定は完了です。



 2次パスワードは必須になっていますので、

  1.メイプルIDとパスワードを入力。

  2.2次パスワード入力画面が表示。2次パスワードを入力。

  3.ワールド選択画面へ…。

 といった流れになります。



 5.やばいっ!2次パスワードを忘れちゃった!!

 ここまでの入力の画面まででメモをとっている人なら大丈夫ですが、
 もし、忘れてしまったら…??

 先ほどから面倒なことになると言ったのはここからの手続きです。。。


 ※ 現時点での情報を掲載しているので連絡先など変わっていることがあります。
   必ず公式HPから、最新の情報を確認して下さい!!
 (公式HP→サポート→よくある質問→IDや個人情報の管理・セキュリティ→2次パスワードを忘れた場合」) 
 

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 【2次パスワード変更受付窓口】maple2ndpw@nexon.co.jp変更になる可能性あり。注意

 ご記入頂く必要のある内容
 メールの件名:メイプル2次パスワード解除依頼
 本文:
 ・NEXON ID
 ・2次パスワードの変更が必要なメイプルID
 ・NEXON IDに登録している氏名
 ・NEXON IDに登録している電話番号
 ・NEXON IDに登録している生年月日
 ・NEXON IDに登録している性別

 上記の内容を記載して2次パスワード変更受付窓口へメールを送ります。

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 必ずプレイされているメイプルIDと紐づくNEXON IDに登録されているメールアドレスからのお問い合わせでお願いします。
(違っているとサポートを受けられません)

 お客様情報を確認し、2次パスワードの初期化(リセット)を行うようです。
 初期化後にメール連絡がありますので、再度忘れないように!再設定して下さい。

 2次パスワードの操作のみの記事のためNEXON IDに登録されているメールアドレスなどはご自身で確認をお願いします。(会員情報から確認可能です。)

 ここを読んだ方がこの5の操作をしないようになれば幸いです



 5つに分けての2次パスワード設定でしたが、画像を入れるとこんな感じです。

 パスワードを設定するときには必ず忘れないようにメモを取りましょう!

 入力は1文字ずつ念のため確認してから…不安だったら取消で最初からやり直しても全然OKです。

 1つ画面が余計に入りましたが、それは自分のキャラクターを守る機能だと思って下さい。

 もちろんこれで万全とも言えないんですが、

 そこは今回の「あんぜんお姉さん」の質問のようなことをしていなければ(する予定もなければ)OK。

 ではでは、楽しいメイプルライフを。

 長々お付き合いありがとうございました!


 

 

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

タグ:メイプル 2次PW 2次パスワード やり方 メイプルストーリー

コメント

はっはっは。ネクソンHPで質問お姉さん見てきました。
面白いですね~。こんな防犯の仕方もあるか~。
説明も初心者向にも分かりやすいですね。素晴らしい。

ただ…なんで二次パスワードが必要なのかな?
一次じゃ何かマズイことがあるのかな?
その辺どうなのかな?なんで二次パス設定するようになったのかな?
ってネクソンに質問したら、
あちゃさんくらい分かりやすく教えてくれるだろうか。いや、ない。

とうとう説明書書いたんですね。
パスワードは数字+アルファベット小文字+アルファベット大文字の
無意味で複雑な混合がいいと思います。
例に挙げればこんな感じかな…

→ sS7iBh56klR

私もお喋り広場を見て回答しようかと思ったけど、
明らかに公式の説明を読んでいない横着な人が多かったので、
呆れてあほらしくて説明は何も書きませんでした。
今は少しの長文も読めないし理解しようとしない子が
多くなりましたし明らかな学力不足です。

少し前に24歳の男性が逮捕されましたね。
24歳のおじさんになっても悪い事の分別もつかない人が居る世の中です。
メイポでアイテムを強奪して逃げてた人ですが、
懲役1年6ヶ月で執行猶予3年だったかな…
不正アクセス禁止法違反・アイテムや仮想通貨やポイントの強奪及び詐欺罪でしたね。
私にはとても甘い刑だと思います。実刑10年でもいいのかもしれない。
どうせ犯罪者は再犯の可能性が高く更生の見込みは無いですからね。
通常、犯罪起こすと普通の仕事も就けないし生活に困ったり、
受刑者仲間が家族を脅かしたりしますので再犯率が高いです。

説明書って素人が書いたほうが素人には解かりやすいと思います。
SEなど技術者では専門用語で書きますからね。
またそれ以上に詳細に書く人件費コストもありませんしね。

今回の2次パスワードの導入は操作は面倒になりますが、
導入してよかったと思います。
何れ戻ってくるかも知れませんが、中華系のチートなどのBOT軍団が消滅しました。
でも実際にはまだ上位ランカーにはマクロを使用してる人が多く居ますので
マクロ探知器はいいかもしれませんね。
あんなに短期間で上位レベルに上がってるのは24時間不眠不休で狩らないと
いけないのでマクロ使用以外には考えられませんよね。
普通は正常な生活をしてればそんな暇人は居ないはずです。

カウントを教える人も居ますが、チートでアカウントハックできますからね。
日本だけで無く海外も見ればネットは色んなツールがあります。
英語さえ読めればかなり見つかります。
そんな防止の意味でも今回の2次パスワードに前回のワンタイムパスワードを
組み合わせて使用したほうが良いでしょう。

ブログ等のコメントは不特定多数が見ます。
コメントしないで見るだけの人も居るでしょう。
所在が確認出来て追跡出来るシステムがないと詳しく書けませんから曖昧に書きますけど、
このセキュリティ強化はネクソン全体では無いのですよね。
メイプルのグループスタッフが行なっただけです。
頭のいい人ならこれでまた新手の不正行為が可能です。
ですから、本当はまだ安心ではないのですが以前よりはマシかなって位ですね。
本来はこんな不正をする人さえ居なかったらここまでする必要は無かったのです。
私からすれば不正者は死んで欲しいくらいですよ。
厳しいようですが世の中に甘えてます。
ゲームを楽しむのではなくゲームで楽して儲けようとする根性が許せない。
それほど憎しみを持っています。

でも、今回の2次パスワードであれだけ騒いだのですから、
メイポのWindows7対応はまだ無理かなって思います。
Windows7はもっと設定が多く簡単ではありません。
ネクソンですからそれは自動化するにしても、
もし失敗したら直せる人が一般人に居るでしょうか…
多分、無理だと思います。
サポートの負荷を考えたらまだ未定のままかもしれません。
それからお喋り広場を見て思ったのですが、
そろそろみんなパソコンのスペック不足も多くなりましたよね。
安いパソコンを買ってるせいだと思いますけど、
一般業務やネット程度なら使えますが、オンラインゲームでは
もうスペック不足ですよね。
それだけパッチごとにモジュールが肥大してきていますから…
パフォーマンスモニターで見たのですが、メイポは何もしない時の
アイドル状態で1.3GBのメモリーを使ってました。
当然、スキルとか使えばもっと増えますよね。
メモリーに比例してディスクの容量も必要ですし、CPUも高性能のが必要でしょう。
安売りパソコンはOSまでしか考えて売っていないのでオプションが必須になります。
それか最初から高性能なパソコンを選ぶか…
そうしないとWindows7対応化はまだ先でしょうね。
そんな気がしました。

なんて、わかりやすい。
すばらしい(≧∇≦)b

繰り返される・・・・。

この説明はとてもわかりやすくていいと思います
でも僕の場合気になることがあって
バグかなと思うことがあって・・・・。
なんかポイントの3で繰り返されるんですよ・・・。
なんでか分かりませんか?
できればブログに返事御願いします・・・・・・。
めんどくさいかもしれませんか御願いします・・・・・。

補足「繰り返される・・・・。」

「なんか3のポイントで繰り返されるんですよ」というとこ
で主語なかったんで・・・。スマソクセで・・・
で3のポイントの場所で入力終わって確認押して
そしてまたパスワード打つための表示が出てきて
もう一度その確認したパスワードを打つと
違う画面に行くんですよね?
そこでもう一度確認したパスワードを入力しても
違う画面にいけなくてパスワードを登録するための
表示がずっと繰り返されて表示されて
いつまでたってもログインもできないし
パスワードも登録できないんですけど
どうすればポイント4にいけるんでしょうか
補足すいません・・・・。

いろんなパスためしてるけど全部ダメなんだがw

この設定方法 超役に立ったわw まじありがたい
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年01月 29日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル初心者講座
  └ メイプル二次パスワード設定方法(メイプル初心者講座)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
