スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2/8 早朝更新 セキュリティ強化のためのパスワード変更設定措置実施のお知らせの続き(メイプル初心者講座)

2011.02.08 03:46|メイプル初心者講座
 おはようございます、あちゃ媛です。

 昨日の日記を書いてから本日の課題をこなしさっくり22時には寝てしまいました。

 サーバーの集中はみんながいっせいにその操作をするからなので、
 あたしのように時間帯をずらすことができるのであれば深夜がいいかも(ただ、サポート窓口が閉まってますが)
 時間帯が限られている人は今日無理なら、明日にしましょう。
 ゲームをする時間は守りましょう



 ネクソンIDのPWとは…ここ。

 NEXON IDのパスワード(以下、PW)の変更について

 この時間で操作ができましたのでSSを載せて変更してみましょう!

 基本操作は…「クリックと入力」の2つです。


 ※ 小さい画像はサムネイル表示です。詳しくご覧になるときには画像をクリックして下さい。拡大します。
 
 1.公式HPから再登録のお願いをクリック(「!」のマーク)

 再登録のお願い1

 2.「セキュリティ強化のためのパスワード変更設定措置実施のお知らせ」 から、
 【パスワード再登録のお願いについて】の中の「緊急 NEXON IDのパスワードについて再登録のお願い」のURLをクリック。
 再登録のお願い2


 3.再登録のページにNEXON IDとパスワードを入力
      …ここのパスワードが不明ならばサポート相談です。。。

 再登録のお願い3

 4.NEXON IDに登録されているメールアドレスあてに
 「パスワード変更用のURLがついたメールが送信されました」と表示されたことを確認して閉じる。
 再登録のお願い4

(画像が古いので出てませんが、現在はどのメールアドレスに送ったかの表示がされるようになったので
メアドの確認が簡単になりました。)

 
 5.自分の使っているメールを開いてパスワード変更ページのアドレス(下の画像の赤枠)をクリック。
 再登録のお願い5
 (メールの画面は使っているサービスによって違います。)

 6.パスワード変更のページで必要な項目を入力して「入力確定」を押す。

 再登録のお願い6
 
 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 <パスワードの変更時に注意すること>

 基本パスワードは「わっかりにくいもの」を入力するといいです。

 例えばappleなんてのはわかりやすい単語ですからNGです。

 先ほどの2のページでもパスワードの決め方について専用ページが用意されています。

 NEXONのあんしんスクールの中にも見破られにくいパスワード設定の4カ条があります。
 (リンク:見破られにくいパスワード4カ条

 一番いいのはアルファベットの大文字・小文字を入れ、合わせて数字も混ぜて、
 MAX20文字まで入れる意味もまったくない文字のつながり…がベスト。

 でもこれはこれで入力が大変なので、どうされるかはあなた次第です。

 ここでは「わっかりにくく、長く」とだけアドバイスしたいと思います。

 そして変更後のパスワードは入力前でもいいので、


 「必ずメモしておくこと」


 …だいたいパスワードを忘れた方に「メモはしてないの?」と聞くと「あ………」となる人が多いので、
 これをしておくだけで今後もあんしんです。

 もちろん、メモしたものはなくさないようにして下さいね…

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 これでパスワードは変更できますが、
 
 パスワードを変更後に、変更前のパスワードに戻さないで下さい。


 不正と思われる外部からのIPアドレスによる被害を防ぐため、
 パスワード変更後は、以前のパスワードに戻さないようお願いいたします。
 

 (【重要】セキュリティ強化のためのパスワード変更設定措置実施のお知らせ から引用)

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 7.6で入力確定を押すと「パスワードが変更されました」と画面に表示されます。
   同時にお使いのメールアドレスに以下のようなパスワードを変更したよ!ってメールが届いているかも
   確認して下さい。(画面上の確認とメールの2重確認であんしんです)

 再登録のお願い7
 (メールの画面はそれぞれです~。)



 画面上の操作に従ってリンク先のアドレスをクリックしたり、
 
 IDやパスワードを入力するといった操作なので、2次パスワードの設定よりは混乱しないかと思います。

 

 でも、毎回口をすっぱくして言いますと、

 パスワードは自分で管理しますので、忘れないようにしましょう。

 
 ほんとに厳しいことをいうと自分でパスワードを管理しているのに忘れるなんてどういうこと??
 と軽く相手から逆ギレされてもおかしくないことをご理解下さいませ。



 上の手順の2の画像のページには
 
 ・パスワードの変更方法や
 ・(パスワードの)管理のしかた
 ・ワンタイムパスワードについて
 ・お客様からの問い合わせ窓口
 ・不正アクセス被害 補償申請フォーム(条件がありますので当てはまるかは自分で確認しましょう)

 といったページのリンクもついているのでパスワードを変更する前にしっかり目を通すことも大事です。

 長い文章なので全員が全員一度見ただけで内容がわかるものではないので、
 小中学生の方には混乱することがあるかもしれません。(早朝に失礼な文章になってたので訂正)
 その時は両親にページを見てもらってからパスワードを変更することをおすすめします。
 (正直あたしもその年齢の時にメイプルやっていたら親には聞かないでいるかもしれませんが、
 何かトラブルになった時、解決するのは大人です。おおごとになる前に、あたしはこんなことやってるんだけど~とアピールしましょう。。)

 急にパスワード変更って?と思いますがこれもキャラクター(ID)を守るためです。
 注意することを守って変更しましょう。 

 ではでは、長い文章で、きついことも書いてしまい失礼しました。
 わからないことはサポートに聞かなきゃダメな範囲でなければ答えますのでコメントもどうぞ。

 (2011.2.8 19:52 一部文章表現を訂正して再作成。)


 

 

 

 

 

 
 


 
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

やっぱり作ったね。
多分、作るだろうなって思ってたけど…
まあ今回、同じパスワードに変更してた人が居たけど、
あれでは本当に意味がないんだけどね。

それと親に黙ってメイポやってる子はメルアドを持ってないんだよね。
出来れば素直に親には知らせてて欲しいと思っちゃう訳だけど…
必要な勉強さえすれば遊ばしてくれると思うけどね。
熱中して勉強しないのかな…
結構、親にパスワード変えられたとかも居るからねw

私も書こうかなって思ったけど初心者用は面倒くさくて書けなかった。
誰か解からない人が居たらここに案内しようwww

すいませんが

内容は分かり易くてとても
たすかりましたが

最後の「長い文章なので小学生・中学生には訳がわからないこともある」
というのは小・中学生の方がみたら気分を悪くされるお言葉かと^^;

自分は大人ですが自分の立場になって
見るととても失礼だな~って思いました^^

小学校低学年やネットの事わかってない方は別として
小学生・中学生でも理解できる方はいます^^

「何割か」とか「一部」みたいな言葉を
つけるだけで誰が見ても不快じゃない文章になると思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

センセー!
出来ました(つд⊂)メソメソ
泣くかと思った;;

Re: すいませんが>失礼しました!

> 最後の「長い文章なので小学生・中学生には訳がわからないこともある」
> というのは小・中学生の方がみたら気分を悪くされるお言葉かと^^;

ご指摘ありがとうございます。
家に帰ってきてびっくり!とんでもない上から目線日記になってるし!!
「長い文章なので全員が全員一度見ただけで内容がわかるものではないので、小中学生の方には混乱することがあるかもしれません。」
と訂正します(;一_一)

ありがたい、意見ありがとうございました。

パス変更できませーん(T_T)

あの!!!私、メイプルのHP見るの遅くなっちゃって
HPにそれらしき事が書いてないんです!!
どうしたらいいんでしょうか??
やっぱり最初から登録することになるんでしょうか??
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年02月 08日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル初心者講座
  └ 2/8 早朝更新 セキュリティ強化のためのパスワード変更設定措置実施のお知らせの続き(メイプル初心者講座)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
