スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

参考にしてはいけない『スキル振り』(メイプル日記)

2011.03.06 07:03|メイプル日記

 おはようございます、あちゃ媛です。

 3月キャンペーンはいまだひな祭りも釣りもしてないという堕落っぷりです。

 バラをもっているラグジュアリーコイン交換のお兄さんの商品ラインナップを見ると
 興味惹かれるものがあるんですけどね~。

 それよりもバトルメイジの成長度が高いことでメキメキ成長しています

 スキル充実?

 といって土曜日に大工の魂とメーカーを取得して一気に3レベルまで上げてみたりと
 スキルを充実させてます。



 4次転職後の大きな悩みはどの職業もマスタリーブックとのにらめっこかなと思います。

 理想は自分でドロップして…成功して…がいいんですけど。

 ジャクムやホーンテイルからしかでないものもあるのでこればっかりはなんとも言えないです、ハイ。

 しかし、バトルメイジは悩みの第一段階


  スキルブック探しがない(既にバトルメイジのスキルは体得済み)


 大人数でジャクム

 大方スキルブックといえばジャクムさんなんですけど、
 スキルブックをゲッチューするためにジャクムに参戦しないと…という苦労がありません(笑)

 ちなみにデュアルブレイドのファナcはジャクム産スキルブックが2つ。
 なかなかでなくって6~7回くらいお邪魔させていただいた気がします。(個人差がめっちゃあります)

 しかも、自分以外にもスキルブックがある職業もありますので、必ずしもあたしが
 
 (o≧口≦)o≪≪≪で、でたぁぁぁ!!
 
 とはならないのがスキルブック…。ああ、スキルブック。
 
 そんな気苦労(?)がないのはでっかいです。 

 ヘンリテさん

 詳しくは4次転職のネタバレになってしまいますのではぶきますが、
 「君が(自分が習得できなかったスキルを)極めてくれ!」
 といったようなエピソード(かなりざっくり書いちゃった)があって、スキルブック集めがないのかも。

 スキルブック取得がなければ、4次スキルの表とにらめっこしてどれを上げるかだけ。

 じゃあ、あちゃ的にどんな感じで上げているのかといいますと…



 1.メイプルヒーロー 29

 ……ほえ??

 なぜそこ??

 ぺたりな晶さん

 うーん、当初晶さんはメイプルヒーローを覚えたらお役御免のキャラと考えていました。

 なので、他のキャラクターを支援できるスキルから充実させていこうという魂胆。

 あとはビックバンによってモンスターがドロップするマスタリーブックが変わったこと。
 その中のメイプルヒーロー30がモンスターからドロップするようになって
 プライスダウンが起きていたこと…も大きいかな~。

 あと、今までの体感で「120から130レベルは3次スキルだけでもなんとかなる」
 という持論もあってこんなことに。

 実際バトルメイジはデスブロー(5回連続攻撃で複数の敵に攻撃)。
 4次スキルのフィニッシュブロー(6回連続攻撃、同じく複数敵に攻撃)があるので、
 転職時のスキルポイントを1でもフィニッシュブローに与えてデスブローはお役御免って人もいます。

 実際にダメージを見てみてもやっぱり1回分攻撃が多くなりますからダメージが上がってました。

 ってことも知らずにとりあえず、フィニッシュブローに1振っておいてずっとデスブローだった、あちゃです(笑)


 …とにかく、そんな育成当時のイメージそのままに先にメイプルヒーローを優先してみました。




 海賊退治 1

 そんな無茶がきくのも狩場の融通のよさ…でしょうか。

 とくにこのブレイブパイレーツ。説明も必要ないくらいイイトコです。(130でもあたしはいました)

 ルディブリアムは上から下に降りていき、最下フロアに最上段(もしくはその近く)にワープ出来るように
 なっている狩場が多いです。
 以前はこういった狩場はワープがなく、ロープで登らなくてはいけなかったので、
 フラッシュジャンプやヘイストなどがない職業には厳しい狩場でした…。
 ビックバンでそういったとこを改善しています。

 ただし、必ず狩場には先に誰かいないか確認した方がいいです。
 そういった意味で「潜入」はチェック時にとっても便利ですね~。



 そんなこんなでまずはMHを上げてみた晶さん。

 この時点でもっと成長させてみたい!と思ってきたので(遅!)

 2.アドバンスドダークオーラ 30

 ……しかし、こちらはバトルメイジの試練のスキルです。

 まず、フリマで購入は出回りが少ないので(20のマスタリーも30も)高額。

 特に20のマスタリーブックがぽぷらにはあまり出回っていませんで、
 募集をしている方もたくさんいました。

 海賊退治 2

 たぶん、普通は自キャラを成長させながら、同じレベルくらいからこのマジェスティックバイキングからでしょう。

 とはいえ……でません。まったく(笑)
 夜のSDTを3日連続とか…ひさびさでした。

 出なくても経験はたまるし、レベルも上がる。
 「マスタリーブックが成功したら一気にポイント振ってやる!」
 くらいの気持ちでいた方が楽です。

 あ、あれは??

 ありゃ?


 で、でたーー ヾ━━━━(∂△∂;)━━━━ω

 
 思わずモンスターそっちのけで回収してきました。
 その時の晶さんの動きはとてつもなく早かった…。。。 

 運良く1度で成功しまして、次の30も成功。
 よりダークになりました。



 といったように既に4次転職後から変なスキル振りをしている、あたしです。

 このような反省?を踏まえどんな感じでいくのがいいんだろうと考えると…

 
 『Aコース』

 アドバンスドダークオーラ 30

 フィニシュブロー 30

 『Bコース』

 フィニッシュブロー 30

 アドバンスドダークオーラ 30


 1点集中で上げていくならこの2コースかと思います。
 どちらも攻撃力重視ですが、ダメージのアップの多さは「A>B」です。

 ただし、アドバンスドダークオーラのマスタリーブック入手が鍵。
 ドロップする敵に早めに目をつけて在庫を充実させておくか、資金をバックに購入しておくかでしょう。

 攻撃力の伸び率はややなだらかですが、フィニッシュブローはアドバンスドダークオーラに比べると
 安めなのでBコースという手もあります。

 他にも全体攻撃のダークジェネシスとか、そもそも化け物クラスの高火力ならイエローオーラを先でも…。
 といろいろ考えたり悩んだりするのが楽しい転職後のスキル振り。

 マスタリーブックの入手具合でスキルポイントを「成功したその日まで」と貯めておいたり。。。
 そんなこんなで今日もどんなスキルで行こうか悩んでいる、あちゃでした。

 それではあとがきとコメント返し。

 シルクさんキノさん覇道キャノンさんへのお返しです。
 
 


 【あとがき】

 おおよその「だめーじそうす」

 ログアウトするときには顔の装備は外している最近の晶さんです。

 アドバンスドダークオーラ 30となってから数枚SSを撮ってみましたが
 18000~30000を6回攻撃…といった感じでした。

 1回で100000(10万)ダメージ以上とか…すごいな~とおもってたら。。

 ダークな電撃

 ダークライトニングはダメージ%がもっとすごかったのでびっくらこ。

 たぶん、レジスタンス全般こんな感じになって…いるんだろうな~と思ってしまいました。



 シルク様>

       花粉症…ひどいと言われているのにマスクとメガネでどうにかしようとしてます。
       手術とかそういったことは考えてませんでしたが削るとか焼く…うう~ん。
       でも症状が年々ひどくなってと思うならばそういう決断も必要かも。。。

       目玉洗浄は効果バツグンですね!
       鼻うがいは花粉症シーズン以外にも風邪・インフルエンザ予防にもいいです。
       ただ、鼻うがいは鼻からのどに通るあの感覚が嫌な人にはやめた方がいいかも…。


 キノ様>

       目が開けられない…ひぇぇぇ。そんなことが…

       ものすごく目がSOSサイン出してたのかも。
       その時は心の目で医者まで行ったんですかね(笑)いえ、失礼しました。

       鼻の軟膏は友達がやってます。メイク崩れがないのでおすすめです!


 覇道キャノン様>

       よかったです!!
       終わってみると「な~~んだ」ってなることもありますが、
       間違っているはずがないのにおかしい!?なんで!?ってなっている時は
       本当にお手上げになっちゃいます。
       
       結果、あっさり?でよかった~(*^。^*)

       タカトシさんの番組はたぶんあたしの地域では見られないかもですが、
       地元のよさをいかした番組ってもっと見るべきとこが広がるといいな~と思います。

       北海道というとタカトシさんや、大泉洋さん・ミスターの「水曜どうでしょう」とか。。
       他にもたくさんあるんだろうな~。でっかいな~北海道!!
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 06日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ 参考にしてはいけない『スキル振り』(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
