スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

安否確認ブログ「あたしは元気です」

2011.03.12 19:05|未分類
 こんばんは、あちゃ媛です。

 まずは今回の地震で被害にあわれた地域の方々のご無事をお祈りいたします。

 
 あたしは元気です。

 地震当日は友人とカフェでお茶していたんですが、そんなところでのあの地震でした。
 幸い、あたし達は建物の方の誘導で安全な場所に退避。
 電車は止まってしまっていたので徒歩で帰ってこれました。

 友人がいた手前、しっかり?していましたが、やはり平静ではありませんでした。。
 家族も帰宅時間はまちまちでしたが、それぞれ方法を駆使してなんとか到着。

 昨日倒れた本棚を整理して今に至ります。
 (しかし、本を片付ける際についつい本を読んでしまうクセはなんとかしたい…。時間がかかっちゃいました)

 被害…という面では大したことはない部類に入るのでしょうが、ニュースで流れる東北地域の惨状を見ると
 胸が痛みます。しかし、気をもむことぐらいしかできない、そんな自分が無力です。




 災害時の情報を得る手段に『ラジオ』がありますが、

 阪神淡路大震災の際に神戸でラジオ番組を担当していたあるラジオパーソナリティは、

 被害者を少しでも励ますことができれば…
 
 という気持ちから震災直後の放送をCMなしで行ったそうです。
 当初は局側で地域情報を流そうと決まっていたそうな…。


 番組を放送する・しないということよりもあたしは、「あなたに声を届けたい」という気持ちに心打たれました。

 もちろん、地域情報だって重要です。それを1ラジオパーソナリティの番組でやっていい状況なのか!?
 とも思います。

 1年に一度、その時期の話をする頃があるのですが、当時そんな放送直後に
 
 「声が聞けてよかった。」
 「いつもどおり〇〇さんの番組がやっているというだけで力になった。」
 
 そんな葉書が送られてきたそうです。


 あたしにそんな力はないけれど、元気を出してほしいと、その気持ちを何らかの行動に出せないか…。
 そう思うのです。


 それでは、今回はこの辺で。コメントはやはりまだ気持ちが落ち着いていないので次回に書きます。



 
スポンサーサイト

コメント

ご無事で何よりです。
私は…揺れたことにすら気づきませんでした。
テレビを見て惨状を知りました。

なんとかしたい、という気持ちを行動に。
素晴らしいことですね。
被災者の方々に対して自分ができることは、
生活の安全とか食料の確保とか大事なことはいろいろありますが、
まず話をすることが大事だと私は考えています。
実際の救助活動は個人の力だとかえって邪魔になりそうですしね。
その辺は自衛隊や消防が昼夜問わず頑張ってくれているはず。

被災者は今の気持ちを誰かに聞いて貰いたい、伝えたい、
そういった意味でもラジオ等の電波に乗せてメッセージを伝えるとか、
逆に現地の人たちの言葉を全国に伝えるとか、
言葉の力は本当に大きなものだと思います。
言葉で腹は膨れませんが、心は満たせます。
まぁ、ラジオを受信できる状況かどうかまでは分かりませんが…。

とりあえず無事でよかったね。
被災地は散々な状態でまだ余震が続いてるしね。
ガスも電気も水道も駄目だし…
福島原発も被害が出たし東京電力などから
停電などが発生するかもしれないね。
こんな2次災害や3次災害が発生する可能性があるので
状況をよく確認して適時対応できるようにしててね。
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 12日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ 安否確認ブログ「あたしは元気です」

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
