スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプルと各オンラインゲームの社会貢献活動(メイプル日記)

2011.03.14 22:24|メイプル日記


 こんばんは、あちゃ媛です。

 花粉症と地震の余震による気疲れで若干体力ダウンです。

 透過テクニック恐るべし

 もっぱらメイプルよりもコミpoでのテクニック?磨きに時間をかけている最近のあたしです。

 上記は目の部分を組み合わせて左目と右目のアクションを変えているというもの。

 コミpoをやってない人にはなんじゃかの?な話ですみません。
 
 ただ、こういう細かいことを発見したときの喜びって書きたいんですよ!!!



 さて、メイプルですが…。

 大地震による被害が深刻で東京地方は節電と一部計画停電を余儀なくされています。
  
 どれだけ普段電気に頼った生活をしているかを痛感した1日になりました。
 そう考えると両親のよくあるゲーム制限「1日1時間しかゲームやっちゃいけないよ」は正解かもしれません。
 ゲームな年頃の子にこの言葉はなかなか酷ではあるんですけどね…。

 災害時に国民が団結する…というのはいささか悲しいですが、このまま日本もいい方向に変わっていけたらとせつに思います。


 大地震によってオンラインゲーム各社の対応としては通常稼動もしくはやや稼動減の対応が多いです。

 あとはプレイヤーの自主的判断による節電。

 これは先ほどの両親のよくある言葉に似ています。ただ、パソコン1台の電源を使わなかったことでも、
 これが1万、2万と規模が大きくなれば電気消費量も少なくなるものなのです。ごくごく少量ですけどね…。

 節電の呼びかけはある意味ゲーム会社にとってはお客さんが減るわけですから死活問題ですが、
 社会貢献を考えると当たり前のことです。

 …と考えるとメイプルは今回の「釣り王イベント」しかり、フリマでの露天放置など長時間電気代取り放題の
 悪い部類と言われてしまうかもしれません。ただし、これは他のオンラインゲームも同様。
 プレイ時間=ゲーム内での成長(必ずしもイコールでもないですが)というのがオンラインゲーム。長時間ネットに接続して…と思うとあたしは今の時期だけでも時間を減らそうと思うわけです。

 ただしこれは個人の思うところでもありますので、自粛の時間がどのくらいなのかは個人のものさし。
 生活に合わせてゲームをしたい!と思っている方にやめろ!とはなかなか…言えませんです。。

 

 少々脱線しましたので本筋に戻ります。

 続いてこれは各社まちまちの義援金活動。


 メイプルはおおもとのNEXONポイントを使ってのポイント課金式募金。

 他社さんではアバターアイテムを買うと1%が募金となるといったアバター募金が。

 もちろん募金形式はいろいろあっていいと思いますが、メイプルならアバター募金がよかったかも…。

 
 例えば、多く課金しそうな年齢層をターゲットにした、

 「(強化系)アバター募金」

  ベガの書・ファムの歌など強化系アイテムを限定販売して1%を募金額に…。

 「(育成系)サクチケ・ザクチケ募金」

  経験値を上げるサクサクチケット、ドロップ率を上げるザクザクチケットを限定発売。1%を…(以下略)

 

 やや、商売じみていて不謹慎かもしれませんが、こういったサービス展開も必要かもしれません。

 
 とはいえ、お金ですべてが解決するわけではありません。

 「お金を出したから安心なわけじゃない。」
 
 と誰かがいったのはそのとおりだと思います。
 決してあたしの家が貧乏だとかそういうことではありませんが、
 お金を出してそれが何になるのかという流れは頭で考えてほしいと思う、あちゃでした。

 あとがきはこういう時期にゲームをやるということ。。

 お返しコメントはシルクさんキノさんへのお返しコメントです。

 
 


 【あとがき】
 
 3月13日
 日本の電力が足りないので皆さん節電してほしいと言われた時に、
 あたしはメイプルでフリマでMBを探していました。

 ゲームが出来る環境にある、あたし。

 暖房が行き届かない体育館で寝る人、人。
 パソコンをする家自体がなくなってしまった、人。

 そういったことをここ数日見聞きするようになり、フリマで

 「あたしこんなことやっていていいのかな」

 と思ったら急激にゲームをやりたくなくなりました。


 こんなこと=ゲーム。

 あたしはたまにこのイコールを頭で結んでしまいます。
 そうなると申し訳ない気持ちでこんなことがやってられなくなるのです。

 こんなこと、こんなこと。。
 そう思うとグッと疲れます。

 気持ちの整理もつくとこんなことへの抵抗感なく楽しめるんですけどね…。

 皆さんはないと思いますが、こんなことってありますか?




 シルク様>

      気持ちの面でややお疲れなので災害に注意しつつ、体に気をつけます。

 キノ様>

      毎度毎度連日の報道に心が痛みます。痛みっぱなしで晴れることがない今日この頃です。

      心に届けるメッセージ。

      お腹に届ける食料。

      そして、明日以降の日が平穏とした日になりますように…。。。。
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

疲れてる時は無理しないでね。
コミPoって結構色々出来るね。
まああちゃさんは正式版だろうからだけど…
節電言われてますね。
まあ電力を食うものは控えた方がいいかもね。
でも電気で生活が成り立つ世の中で停電は痛いよね。
被災者のためにも仕方ないけど。。。

メイポはゲームのやりすぎはどうかと思っちゃいます。
まあ1日1時間とまでは言わないですけど、1時間したら10分休憩がいいかもね。
とは言っても24時間365日やってる人も居ます。
一部の真面目な人を除いて大半の不正ランカー…マクロやチートを使ってますよね。
それとか登録も正式会員にならずかんたん登録のままの人など匿名でやってる人は
2年以内にアカウント停止してほしいよ。
私は知ってるんですけど大人も子供もマクロをやってます。
それも上位ランカーばかり…下位レベルはほとんど関係ないです。
かんたん登録も匿名にして捨てキャラで盗みや詐欺をやるために作ってるし
昔と比べたらメイポは治安が凄く悪い。
私から言わせたらふざけるな!甘ったれえるな!って感じですよ。
いつも怒りがこみ上げるのでインが少なくなりました。
もう名前が陰湿で淫行な名前は怪しいですね。
ネタにしても度が過ぎてる。
まあこんなんだからネタとかボケ突っ込みが好きじゃないんだけど…
もうネットも匿名じゃなく本名・戸籍とか完全管理されたほうがいいのかも…
匿名を悪用する人が多くなったので。。。

被災地募金も始まりましたね。
私も色んなネットサービスを利用してますけど各サービスで色々あるみたいです。
ただその募金が正確に被災者の元に行けばいいですけどね。
募金詐欺も横行してますしね。。。
またインフラとか諸事情で全体に渡らない事態もあるようです。
数が足りないのもあるのかもしれません。
今後は被災者救済で10兆円資金が必要でしょうし当然増税でしょうね。
ネクソンも1億募金・他のゲーム会社も3億とか…
また個人ではユニクロ社長が10億とか…
ボランティアとか色々間接費用も必要だし、管理団体が使い込みする人が
居なければ被災者に渡るでしょうけどね。
人間ってお金を持つと腹黒くなるのでうまく活用してほしいですね。

ネクソンがゲームサーバーを停止してくれた。
これで強制的に節電できるかもしれない。
お喋り広場も無駄な話題が多いしね。。。

某都知事が似たようなことを「天罰」と表現してましたね。
言いたいことは分かるんですけどね…さすがにちょっと。

アバター募金、いいですね。
期間中に使用されたポイントは全額寄付します!
くらいのことを言ってくれれば喜んで(使い道のない)ポイントを使いますけどね。
商売っ気がでるのは、ある程度は仕方ないと割り切ります。

やっと落ち着いて、あちゃさんのブログを訪問することができました。

ブログにコメントありがとうございました。
とても心強かったです( ^ω^)
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 14日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ メイプルと各オンラインゲームの社会貢献活動(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。