スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あちゃのカウントツアーvol.2

2011.03.21 00:02|あちゃのカウントツアー
 こんばんは、あちゃ媛です。

 花粉症で内に(家に)いましたら、それはそれで元気がなくなるもので、
 カウントツアーvol.2を決行することにしました。

 今週の3連休でないと行く機会がなかったかもしれないので、
 恐縮ですがいってきました。


 おきつ1
 

 <ルール>

 ブログカウンターの訪問者数を利用

 カウンター:2011_0201_0001

 1か月分を測定。その半分をカウントツアーのツアーポイントとする。(1の位以下は切り捨て)
 ※半分にしたのは…往復電車運賃にしたってことでお財布的事情です(笑)

 そのポイント内であちゃ媛がビビッと来たとこへ行ってみる

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 ちなみに今回は2月1日~28日の23:59まで。
 (SSソフトで写真を撮った時間が記録されるのでそちらを使ってます)

 月末のカウントはこんな感じでした。(3月1日0:00 集計)

 カウンター:2011_0301_0000

 35050 - 30726 = 4324 ÷ 2 = 2162

 ということで2162ツアーポイントをゲット!

 二次PW変更などパスワード変更方法を書いてからいろんな方に訪問いただいているようで感激

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 今回の旅のスタートは大船駅から。

 実は前回…
 おおふな4

 大船駅西口にいきなりの気になる建造物を発見したのですが、
 それがどんな感じだったのか「西口からのアレ」が撮れていなかったのです;;

 そこでスタートラインからもう一度おさらいの写真をパチリ。

 スタート:大船駅
大船観音像の話は前回のツアー  こちらへ

 旅の無事を祈りつつ、いざ出発です。

 普段の旅行は計画的なあたしですが、このツアーに関しては行き当たりばったり

 電車もあれば乗る程度のノリ。

 とりあえず、今回のポイント圏内ゴールは興津。

 考えていたのは東海道線のほぼ直通ルート。

     おきつ2

 しかし、現在、節電のため電車は何割か少ない運行状況だったのです。

 通常どおりの直通運転ルートがなくなっており、
 座りながら途方に暮れていると…車内アナウンスで区間運行はしているとのこと。

 そんなこんなでこんな乗り継ぎになりました。

 おきつ3

 途中の熱海は駅前広場に足湯があることで有名なんですが、
 途中下車できる切符ではないので目的地に急ぎましょう。。。

 おきつ4 

 興津駅(静岡県静岡市清水区興津中町)
 
 興津=おきつ と読みます。
 あたしは最初に「こうつ」「きょうつ」「こうづ」と読んでました。
 通過した駅の中に「国府津(こうづ)」という駅もあり、地元でないと混乱しちゃいます。。

 興津は上の写真にもあるように東海道53次の13番目の宿場町として有名です。

 おきつ5

 なので町には昔のどのあたりにどんな名前の宿屋があったのか、
 灯篭?を立てています。

 上の写真のように普通の民家の駐車場に「元津屋」さんの目印があったりします。
 場所によっては宿どおしが隣り合わせになっていたのか20mくらいの感覚でこの目印がたってます。
 もちろんそれぞれに書かれている宿名は別々。

 今ですと某ガイドのように三つ星などがありましたが、当時の宿はどうだったんでしょうね~?

 しかし、大名クラスが泊る宿には平民が泊れない士農工商の身分の時代。
 出来れば現存で存在している53次の宿に一度は泊ってみたいですね。

 そうなるとあたしは姫さん待遇?



 
 <メイプルタウンショット>

 姫つながりであちゃ媛自身が勘違いしているので修正も込めてメイプルタウンショットの時間です。

 これは街中にあるメイプルっぽい写真を撮ってみようというコーナー。

 今日の1枚はコレ。

 おきつ6

 サーバーの名前は植物や果物に由来しているものがほとんどなので、
 街中でそういったお店を見つけるのは簡単かもしれません。

 ただ、自分のサーバーに関するお店があるかは別ですが…。

 今回はぽぷらサーバーを見つけたので激写!

 処方箋をしてくれるので、花粉症の薬でも…げふん、



 静岡に入るとお店の名前に

 「魚~」と入った魚屋さんをちらほらみかけるように。

 そりゃ、興津よりも前には沼津港。もう少し行けば、清水港や焼津港もありますからねぇ。
 やっぱり港が近いと魚屋さんも多い。
 新鮮な魚も今度は舌鼓したい!!

 

 なんてことを思ってたら、おやつの時間になったので、カフェにIN

 静岡といえば「お茶」も有名。

 コーヒーではなく、お茶を出してくれる和カフェなんてのもあるのでは…と思っていたら、興津で発見。

 ラッキー!!

 おきつ7
 (おいしさそのままの大きさでと思ったら大きすぎたのでサムネイル表示)

 コーヒー豆を選ぶ感覚で店員さんが数種類のお茶の中から、

 「これは香りがいいですよ…。渋めです…。」などなどおすすめを案内してくれました。

 5~6種類のお茶から好きなものを注文することができるんです。

 あたしは抹茶のアフォガート(ガード?だったかも)にお茶付きで注文。
 香りの強いお茶を頼んでみました。

 すると上の写真のように急須が登場。

 「1杯飲んだら次は急須からどうぞ」

 紅茶では聞いたことはあるけれどもこのサービスは新鮮。
 自宅では急須から注ぎますが、外ではもうコップにお茶が入ってますもの。さすが、お茶処の静岡!
 おきつ8

 アフォガートは抹茶をアイスにかけて食べるんですが…これも絶品。

 抹茶をかける瞬間にあたしも鳴りましたよ。のどが、「ごくり」ってね。
 (アフォガート:バニラ風味のアイス・ジェラートに飲料をかけて食べるスタイル。あたしが知っていたのだとエスプレッソコーヒーをかけるものがありました)

 おきつ9

 「カフェのお会計はテーブルにて…」
 小さいことですが、静かな店内でこういった配慮って嬉しいです。

 JAZZの音楽流れる店内でアフォガートを食べ、2杯もお茶をおかわりして大満足。
 こちらのお店はHPもあり、あたしも家に帰ってから訪問してみましたが、う~ん、こってます!!

 
 こういうお店をぽっと探せるというのも旅の楽しみですねぇ~。



 「茶楽」さんでお腹も満たされ、少し近辺を歩いたところ、お寺を発見。

 清見寺(せいけんじ)

 おきつ10 おきつ11

 こちらのお寺は境内を東海道線が通っている珍しいお寺です。

 おきつ12

 なので門から左に上った橋から東海道線をまたぎ、本堂へ。

 鐘の鳴る鐘楼を前にその建物の風格にしばし目を閉じ、、、

 おきつ13

 残念ながらあたしの来た時間に鐘は鳴らなかったのですが、心の鐘を鳴らして
 震災で被害にあわれた方、お亡くなりになられた方へ気持ちを念じてみました…。

 心にじわりと響く鐘の音。そんな音を聞きながら、一人物思いにふけるのもいいんじゃないでしょうか?



 こうして多くの方にブログを見ていただいているおかげで、
 なんと静岡県まで足を伸ばせてしまいました。

 次回はここ興津からスタートですが、どこまで行けるんでしょう??

 では、最後に興津川柳でまとめ!

 おきつ14

 遅刻には注意です。でも、急いでても踏切は警報が鳴っている時は超えちゃダメ


 ではでは、あとがきとコメント返し。

 ひらそるさんシルクさんキノさんへのお返しです。

 あとがきは興津のあとがき(おまけ?)です。


 【あとがき】

 おきつ15

 必ずどこの町でも気になる建造物ってのはあるもので、

 ここ興津では何だろうと近づいてみたら、生涯学習と図書館の一緒になった施設でした。

 公共施設って連想しにくいものですね。あとあと思ったんですが中まで入ってどんな本を揃えているのか調べてみたら面白かったかもな~と悔しがったのでした。



 ひらそる様>

     遠くで無事でいてくれますようにとしか力を送れないふがいないあたしです。

     少しでもいい方向に向かうように、あたしが出来ることと言えば、このブログかなと思いました。

     ううん、とはいえいつも通りのことを書くというのもなんだか難しい。。

     協力できることで少しでも生活が安定するようにあたしの中での範囲の活動…やっていきますね!


 シルク様>

     情報に錯綜されるのはよくないと言いつつも、情報を得る方法が限られている分、
     備蓄してしまう心理は出てしまいますね。不安もありますし。

     ただ、仰るとおりセーブすることでまわせる物資もあるはずなので、どうか冷静に、ですね。

 
 キノ様>

     気になっている曲は昔、アニメ『忍空』のEDテーマだったそうです。
     NARUTOの作者さんがこの忍空に影響を受けたと聞きましたが…
     主人公のキャラが変わりものだそうで。あたしは友達からそのまま聞いたので詳しくはわかりません。
     こんな感じでどうでしょう?

     同アニメでOPもやってたとか…。
     「胸をうたれた曲」といったテーマでラジオ放送した番組で聞いた曲でインパクトがあったので掲載してみました。
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

そうだ、忍空だ。歳をとると物忘れが(ry
忍空おもしろいですよ。
アニメはよく覚えてませんが、漫画は今でも覚えてます。
主人公は確かに特徴的です。色んな意味で。
それはそうと、やはり旅行はいいですね。
そしてアフォガートをアホガードと読み違えた私こそがアホ。
メッチャうまそうですねコレ。食べたい。
自分の旅行と視点が違うのはやはり新鮮です。
こんな楽しみ方もある、と気付かされます。

ポプラ調剤薬局?かな
たまに深夜番組にポプラ接骨院?だったか忘れてしまいましたがそんなのも見かけたことある。

ポプラ調剤薬局……何でメイプルのサーバーは植物の名前なんでしょうかね……。
私の家の近所(?)には、メイプル薬局がありますよ!しっかり紅葉(楓?)のマークも付いてますよ~!!
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 21日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ あちゃのカウントツアー
  └ あちゃのカウントツアーvol.2

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。