スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジャクム<旧アシュラ<修羅<カオスじゃくむ(メイプル日記)

2011.04.21 23:11|メイプル日記
 こんばんは、あちゃ媛です。

 いやいや、長かったパッチも無事終了でしたね。

 たぶん皆さん「長い!!」とお怒りかと思いますが…。

 基本パッチの日はログイン出来ないものと2~3年前から達観してしまったあたしはゆっくりと睡眠。
 そして本日も大学に行き、帰宅後アップデート…なんてスロースターターです(笑)

 パッチ当日はだいたい不具合が起きるので不具合報告で内容を確認してびっくりするんですが、

 前回もエースショルダーがフリマで大量に販売されていたことがあり(本来は交換不可アイテム)、
 このメンテナンスは何の不具合かなと考えてました。

 案の定、ガガのクエストでもらえるポイントアイテムが何度ももらえるという不具合があった様子。

 「BANされるらしい」
 と某ドロップなwikiにも書かれていましたが。。。

  
   ~BANとは~
      不正行為などをした場合に運営会社(ここではネクソン)によって
      使用しているIDの停止などの
措置を取られること


 そもそも、BANされる・されないより、
 「それは不具合だから、やらない(プラス報告)」が正解じゃないかな~と思うんですが…。

 「十字旅団の回復アイテムが安い&金閣寺のモンスターはメルの量がハンパないからメル結構貯まりそうだ~」
 
 とか、


 ある一定のルールの中でない知恵絞って自分を・周りを良くするのが
 プレイヤーのするとこじゃないかなと思った次第です。
 (とはいえ、上にあげるようなしょぼい知恵ぐらいがあたしの限界ですが。。。)

 まぁ、世間では株価の桁を1ケタ間違えて数時間で数億稼いだなんて出来事もありましたが…。
 なんだろう、あたしとしては

 「これ、いいのかな…

 という一歩びびる、オドオド感を大事にしたいです。それによってチャンスを逃したとしてもまぁいっかと!

 
 あたし自身も衝動で服や靴を買ってしまうことが多い人なので、
 今考えるとこういった初日の誘惑に耐えるために日を空けてプレイしているのかも。
 確かに100%揺るがないかといったら揺らぎますからね~。



 さてさて、タイトルは兜の順番ですね。

 ジャクムで始まり、ジャクムで終わるといった形の性能合戦になりました。

 移動能力を考えるとアシュラもいいんですが、
 カオスジャクム兜も「HP10%アップ」という変なオプションが付いていたりでびっくりです。

 ここら辺は手を出せる人は…というとこですかね。

 ホーンテイルも早速ネックレスの見せびらかしみたいになってましたからね~。

 銅像と晶

 当のあたしはジプシー稼業は変わらずで合間合間のクエスト攻略。。。

 アルケスタのクエスト完了。 

 メイプル的、駅伝系クエストアルケスタと古代の本も旅団長になる前に終了!

 そりゃあ、あんだけ往復していれば…ねぇ。

 これはいいアイディアかもしれませんよ!

 
 ……そろそろ新しいクエストもやってみたい、あちゃでした。

 あとがきは「以前書いた小説に対しての新事実」という内容です。

 お返しコメントはシルクさんへGOです!


 【あとがき】

 ホブという種族のシャモス

 「人間ではなくホブという種族」らしいです。

 う~ん、以前書いた小説で重要なカギを握っていた彼だったんですが…。

 なるほど、そういう設定でしたか…と

 小説が気になった? ではこちらから(笑)




 シルク様>

      毎月この時期の「ぎゅ」は、ほんと高校入学したてを思い出します。

      あたしは同じ高校に進んだ中学の友達が1人で最寄り駅が違うので帰りはだいたい一人。

      最初ってクラスの中できっかけが掴めないとちょっとブルーになったりして、

      「なんとかしないとな~」とか電車内でヘコんだり…

      でも地元駅に帰るとなぜかみんな集まっているんですよ。これが。

      も~~~~~~。ぎゅーーーーってしたくなるんです!!(主にあたしがw)

      さすがに今は、もうそんなことも遠い?思い出です。


      十字旅団の回復アイテムは階級によって購入できるアイテムが違いますが、
      交換可能なので1人のキャラがあるアイテムまで購入できるようになったら倉庫を使うのもアリかもです。
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

今回のメンテナンスは長かったですね。
私はWindows7正式対応を期待してたのですが、内容は阿修羅やカオスアップデートでしたね。

それと今回はバグを利用したユーザーがかなりアカウント停止になりましたね。
私は最初は「BAN」って言葉は解りませんでしたよ。
私がIT系の業務をしてた頃はアカウント停止とか言ってましたからね。
ゲームをやり始めて初めて聴いた言葉です。
最初は、「Banishment」や「Banish」から来たのかなって思ったのですが
実際に「BAN」でも禁止令の意味がありますからそうなのかなって理解しました。
まあ実際にBANされた人は色んな思いがあると思いますけどね。
私も昔にBANされてアカウントが戻ってきましたからね。
BANも赤BANと青BANがあってそれぞれ扱いが違うようですけど、
今回私のブログにも書いたのですがネクソンの別のゲームである程度の基準が
見えた気がしました。同じHackShieldを使用してますからね。
検知されてからログを吐き出してオートブロックが作動するようです。

ユーザーから見ればバグがあるのがおかしいと思ってしまいがちですが
あの大規模システムの中からバグを見つけるのは至難の業です。
担当者にしねと言ってるのと同じですからね。
だから実際に運用してみないと見つからないバグもあるんですよね。
公示にも謝罪文がありますが、あればバグに対しての謝罪ではなく
何度も臨時メンテで長引かせた一般ユーザーへの謝罪ですからね。
その為の経験イベントも始まりましたよね。

また不正の基準を線引きを知りたいでしょうけどね。
私も以前にネクソンに問い合わせた事があります。
答えは基準は答えられないとの事でした。理由は今のメイポのユーザーから見て
規制を提示したら悪用してその規制のギリギリで不正をする人が出てくるからです。
それを聞いて成る程なぁーって思いました。
寧ろ、基準は隠して一斉に停止したほうがいいのかもしれませんね。

メイプルストーリー人口もかなり多く細かい不正まで取り締まってたらキリがないのが現状で、
社員の人手不足から今回の件はPアイテムが絡む事なので営業妨害にもなりますから、
直ぐに対処したのでしょうね。他の細かい企業の損害に直接繋がらない事は黙認状態が
現状だと思います。
まあ専門のデーターセンターの警備員のセコムとかネットポリスとかを
ゲームに常駐させる方法もありますが、人件費の問題や情報漏洩の問題も
出てきますし難しい所でしょうね。

クエストは面倒で狩りが主流の人も多いですけどクエストをやってるとメイプルストーリーの
ゲームのシナリオが見えてきます。そんなんで私はクエストをやるのが好きですね。

あちゃさんは今回はカオスジャクムやカオスホーンテイルは参加したのかな・・・
私はどんなアイテムなのか知りませんがいいものが出るのかな・・・
また何かあったら教えてくださいね。
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年04月 21日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ ジャクム<旧アシュラ<修羅<カオスじゃくむ(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
