
--.--.-- --:--|スポンサー広告

9段階に挑も~!(ルクエ簡単こうりゃく)

2009.04.11 05:44|ルクエ簡単こうりゃく


 8段階クリアおめでとうございます。

 あとはもう1つだけ……ポータルをくぐればボスが待つフィールドです。



 

 

 まず部屋に入ると階段の段差のような足場があり、ジャンプしても届きそうにない足場に敵が1匹います。

 これは遠距離攻撃(手裏剣・銃・魔法)または、

 真下からヘイスト強化でのジャンプしながら槍&鉾攻撃も可能)

 で倒してください。


 敵が倒され、箱の上に券が落ちたら成功です。
(偶然、端で倒してしまい券が下の地面に落ちた時は、ジャンプ+券を捨てるで箱の位置に券を戻しましょう)
 
 しばらくすると、券が消え、右側にモーメガバン(略してモメガ、または何故かジリのトトに似ているのでトトと呼ぶ人もいます)が現れます。



 

 

 モメガは攻撃を受けるとプレイヤー側に向かってきます。

 攻撃は

  1.モメガ自体に接触(800~900程度)、

  2.「ウォォォォ」と咆哮してからの魔法攻撃(600くらい)、


  3.状態異常攻撃、命中が低下する「暗闇」スキルが使用不可になる「封印」


   4.クロノス系モンスターの召喚


 のパターン。
 
 気をつけるのは接触ダメージで即死してしまう魔法使い…。HPを最大値を上げる装備品で挑むか、MG(マジックガード)をかけて耐えられる体にしておきましょう。

 次からは各職業ごとの戦い方です。

 


 



 戦士系

(近距離のシーフ・インファイターも含む)

 戦士・インファイターで必要なのは攻撃よりも、命中率!!

必要な命中率(この数字で必中です)

 LV50:116、LV45:133、LV40:151、LV35:168

 そのためこれ以下の場合、薬やクレリックさんの「ブレス」で補正しても命中しない場合、戦力外の可能性が高いので注意です。

 ※ 戦士・インファイター系の場合、命中にかなり強化がかかってないとLV35序盤での活躍は難しいです。40レベルくらいから並の方でも攻撃が当たってきます。

 命中を補う装備としてはメイプル系装備がありますが、こちらはご用意できる方は…ですね。

 最低でも20以上は命中率を補えるので便利な武器ですが…。

 上の命中を超えた方、モメガのダメージに注意しつつ、己のスキルをぶつけまくって下さい。

 ※ シーフの場合、命中は問題ありません。接触に2~3回耐えられると思いますので、残りのHPに注意して戦って下さい。




 遠距離・魔法職

 たぶん、弓・弩使い&アサシン・ガンスリンガーさんは基本の命中率が高いので早いレベルからモメガに攻撃が当たると思います。
 気をつけるのは魔法職ですね。残念なことにモメガには火、毒、氷、雷に耐性があります。なので地道にマジッククローの方がダメージが高いです。(スキルレベルが上がってMクローの性能よりも強くなってきたら交互に使ってみてダメージを比較、いい方を使いましょう)
 
 それぞれの距離をうまく使い、ダメージを食らわないように頑張りましょう。

 

 


 


 クレリックさん

 モメガ戦でのクレリックは重要な動きをします、自分だけがヒールを使って仲間を回復できるのですから…

 ただ、戦士系が多いとどうしても回復させるため、「前に出る」ことが多くなります
 これは戦士がボスにほとんど密着しての近接戦闘のスタイルのためです。

 モメガ戦のお墓コンボに


 封印 → 接触 → 癖でヒール(封印中でヒール不発) → お墓

 
 が、あります。封印をされたら急いでクレリックは状態回復の薬を使いましょう。(このときはホットキーに設定しておくといいです)

 また、どのくらいの範囲までで回復できるか?

 これがわかると気持ち安全にできます。




 そして、全員にいいたいのですが…


 クレリックがいても回復は自己責任で!!


 100%アテにしてはいけません。自分でもちゃんと回復できるようにアイテムは持っておきましょう。

 これは今後の狩りなどでもそうです。常に自分でもなんとかできるようにしておきましょう。

 クレリックさんの中には「いやいや、僕はまわりに自己回復させないくらい回復を頑張るぜ!」と

 気合いを入れている方もいらっしゃいますが…。

 あくまで全員クリアを目指すのであれば、自分でも回復しましょう。

 ラグなど何があるかわかりませんしね。238


 

 ここでの注意は、

 封印&暗黒状態になったら、すぐ回復できるようにしておく。

 ※ 万病治療薬か、聖水・目薬…できれば万病を用意するのがいいです

   全部異常が回復するのでこれ決定ですね。

 また攻撃力があがると、モメガもノックバック(ひるむ)します。(下のSSのように)

るくえ15

 

 これが出来るようになると爽快感が出てきます。10

 (最近はシグナス騎士団やアランなど他職の登場と装備の充実でノックバックもさほど苦労することなく出来ます。)

 晴れてモメガを倒し、次元のカギをリーダーが拾い風船をクリックすれば、クリアです

 
 NEXT ボーナスステージに挑戦?? (次の記事にリンクしてます)

 




 

 
 

 


テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月 11日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ルクエ簡単こうりゃく
  └ 9段階に挑も~!(ルクエ簡単こうりゃく)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
