
--.--.-- --:--|スポンサー広告

World IPv6 Dayっていうのが始まるよ!

2011.06.08 00:06|未分類

 こんばんは、あちゃ媛です。

 昨日のカウントツアーを日記を書き終えて思ったんですが2週続けて旅行行っているというリッチぶり。

 その分じわじわと財布の首を絞めていることにはあえてふれず!

 天香ちゃん ~コミpo! ver~

 今日はコミpo!がアップデートしてたのでメイプルキャラを無理くり参戦。

 天香ちゃん学生時代…って感じで…。

 でも昔っからのでかさの始まりを残しつつ。。。
 早くウェーブを実施してほしいもんですが、3Dでウェーブを表現するのって難しそうだな~。



 さて、今日のタイトル。

 『World IPv6 Day』

 というのが6/8 9:00 ~ 6/9 8:59 までの24時間始まります。

 まぁあたしも詳しくないので今回はメイプルたとえ話に出来なかったんですが(笑)

 かいつまむと、

 「今、IPv4ってのでやってんだけど、もう限界になりそうだから試しにIPv6ってのやってみようよ」

 というもの。

 それに賛同したwebサイト(yahoo,googleなど)では
 先に書いた時間帯でIPv6という形式を優先して接続します。
 
 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 IPv6とは…現在のインターネットIPアドレス体系は「IPv4」で全世界に割り当てられている。
        しかし、現在「IPv4」が枯渇(物が尽きてなくなること)してきているため
        必要なIPアドレス数を確保するために設定された規格

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 身近なもので例えるならば携帯電話番号でしょうか?
 最近「090」「080」で扱える番号が限界を迎えて、以前PHSで使っていた「070」を使うことに…
 この「070」が「IPv6」に近い…かな。。。。

 IPアドレスはコンピューターや通信機器1台1台に割り振られた識別番号

 現在のIPv4では、
 32ビットの数値で識別できる上限である約42億台(2の32乗)までしか
 一つのネットワークに接続することができず(実際の運用ではこれより少なくなる)、
 インターネットで利用するIPアドレスが足りなくなることが懸念されている。
 

 限界きちゃうかもって状態だったわけです。


 次世代のIPv6では128ビットのIPアドレスが使われ、
 単純計算で2の128乗、約340澗(かん)、
 約3.40×1038個のIPアドレスが利用可能になるため、
 IPv6に移行すれば当分のあいだIPアドレスが足りなくなる心配はなくなると言われている。
 
 ここら辺の計算が好きな人は、是非検索サイトでお調べください。

 実際にはどんなことが起こるかといいますと…。

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 例えば、今日(6/8)10:00にyahooにアクセスしたとすると…。
 
 .参加サイトへのアクセスでは
   IPv6の規格に対応しているパソコン・ブラウザ(IE7~)はIPv6を優先にアクセス
  (優先にアクセスするのがIPv6になるというのが今回の world IPv6 Day)

 .しかし、途中経路にある、ルーターやプロバイダがIPv6の規格に未対応の場合には
   アクセスに失敗し、現行の規格のIPv4で再接続します。
   (パソコン・ブラウザがOKでもルーターやプロバイダによってアウトになるケースがあり)

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 
 つまり2になった場合、yahooにIPv4の規格で再接続するので表示に時間がかかる可能性があります。

 ものは試し、お使いのパソコンでは行けるか試してみましょう!(http://recommend.yahoo.co.jp/ipv6day/

 そういったことがあるので、参加サイトにアクセスするときにはパソコンや通信環境によっては
 接続に時間がかかったりすることがあるかもよ~ということです。

 う~ん、今日の内容はさっぱり。

 わかる方のわかりやすい解答を求めます(笑)

 

 あたし的解釈では、

 「もうちょいすると今のIPアドレス取得が限界になるかもしれないんで、
 1日だけ試しに別規格でアクセスとか出来るかやってみっぺ。」
 
 「んだんだ、もし、つながんなかったら報告してくんろ」

 ということだと思います。(なぜか方言調)


 それではこのまま考えると頭がちょっと痛くなりそうなので、あとがきはなしで(笑)

 お返しコメントはキノさんchopperさんへ返しまっせ~。


 キノ様>

     夜行バスは環境劣悪ですからね。(バスによっては)

     移動手段として妥協するか、それともゆったりとしたシートで安心して眠れる交通手段にするか…。
     そういった交通手段を選択するのも楽しみの一つ。

     ってキノさんはマイカーがあるじゃないですかっ!(笑)

     ちなみにどせいさんは乗り物酔いするんですかね?


     う~ん、秋の空なのかは女の子に聞いてみないとわかんないな~。
     あたしもきっかけがあれば、そういったことを考えるかもしれませんしね。(今はないけどw)


 chopper様>

     メイジ・タイショー・ショーワ…街並みいろいろですね。
     それぞれの時代に建築様式も違うでしょうから、
     そういったとこを売りにして観光やってるんだろうな~。

     もし、同じ建物があったらそれぞれで比較してみたいですね。
     (明治の喫茶店と、大正の…みたいな)

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

まさかあちゃさんがこの情報をブログに書くとは思わなかったw
プロならともかく一般人なのに凄いところも見てるんだね。
でも苦労して書いたあちゃさんなりの説明で初心者さんにはわかるかも・・・
まあ実際の説明はそんなに単純じゃないから難しいかもね。
IE7もIE9が出てるのでサポート終了するみたいだし・・・
でもIE9に追いついてないソフトハウスもあるんですよね。
私は今の所IE8を使ってます。

今後、IPv4~IPv6への移行は必要になってくるのだけど、
色々準備も必要でしょうね。ネクソンの6日のネットワークメンテも
この関係かなって思ったり・・・
まだ知らない人が多いので当日はネットにうまくつながらない人も
多いかもしれないね。

それとメイポは明日にもアップデートがありますね。
何があるんだろうねw

どせいさんは~…マザー3ですっごい揺れる乗り物に乗ってるようなので、
多分乗り物酔いには強いのではないかと思います。
私は観光バスのにおいが大嫌いで、すぐ酔ってしまいます。出来れば乗りたくない。
それはそうと…IP…なるほど、わからん。
要するに( ゚∀゚)o彡゜お〇ぱい!お〇ぱい!というわけですね(ぉぃ

無事終わったようだね。
一部のアプリで問題が出たけど余り深刻なトラブルにはならなかったらしい。でも24時間だと一般ユーザーも余り気づかないし余り使ってない時間帯だしね。今後がどうなるか解らないけど・・・

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110609/361196/?ST=network

http://www.worldipv6day.org/

こんばんは、クリックしすぎて50000超えてしまったw
来月までにみっちりバイトしてお財布に余裕持たせてあげないとね
そのうち帰ってこれなくなったりして・・・・
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年06月 08日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ World IPv6 Dayっていうのが始まるよ!

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
