スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

破壊と再生というのはよく聞く話(メイプル日記)

2011.07.04 23:23|メイプル日記

 こんばんは、あちゃ媛です。

 地球誕生、日本列島誕生の影にはタイトルのように破壊があり、そのあとに再生がありました。

 今日はそんな話です。

 メイプルでもルネサンス(直訳すると再生)が近日行われるということで
 ちょっと今後の考察を3テーマに分けて書いてみたいと思います。

 ※ 内容がややブラック?です。大目に見てあげて下さいませ。



 <1.再生があっても基本軸は『ブレない』>


 オンラインゲームの会社としての目的はお客さんを増やしつつ、自社に投資をしてくれること。

 これはゲームは変わってもどこも同じ。

 ゲームのシステムが7年も維持されているメイプルストーリーですが、ひいて言えば

 「ユーザーが楽しめる内容を提供しつつ、
 その中に自社の利益につながる投資の企画がマッチしていたから」

 というユーザーのゲーム内の利益と自社の利益がイコールになったからこその7年だと思います。

 もちろん、辞める人、続ける人がいる中でこの年数は立派です。
 (下手すると数カ月でゲーム自体がなくなる世の中ですから…)


 そういった意味ではゲーム内のスキル改革やシナリオ変更に当たるような大幅アップデート

 「新しいユーザーを獲得するための戦略」

 の一つ。なのでこれがないのもオンラインゲームとしてはどうかな~ともあたしは思います。
 (コンシュマーゲームなどはそこがブレて、続編で失敗することもありますが…)

 

 そしてアップデートがある・なしにかかわらず、無料オンラインゲームの基本軸は、

 「(課金者を減らさず、ゲーム内に投資してもらう)魅力あるゲーム作り」

 でブレませんのであしからず(笑)



 <2.ユーザーは『やさしい』>


 ルネサンスに賛否両論。

 あたしもここはどうだろうとか、あれはいいね!とか、
 下手すると全部ダメ!とかアップデートに思うことはさまざま。

 人それぞれ意見を持つことは重要ですし、それぞれの立ち位置でゲームを見ると
 いい面・悪い面というのはあると思います。

 それが一つだけの面をみんなが見てしまわないようにすればいいんじゃないとあたしは思うくらいです。
 (どうも攻撃力…火力を話に入れる趣があるみたいですが…あたしはそこは気にしない子なので

 とはいっても現実、プレイヤーは私たちですがゲームを作っている会社があたしたちではないわけで、

 ルネサンスは予定されている日付で実行されるわけです。


 嫌であると明確に意思表示するならばアップデート後に集団ストライキならぬ、

 集団ログインしないストライキ

 なんてものを決め込んでゲームにログインする人が1割程度になってしまったぐらいにならない限りは
 改変はないでしょう(極論ですが)

 嘆願書や署名を書く、大きなことで言えば裁判をするとか
 行動を起こすのが面倒(実際にはお金もかかります)であれば従うが華です。

 まぁ仮にストライキがあったとしても
 「やってみようかな」と思う人がいればあっという間に崩壊しますしね(笑)

 実際やってみたら「楽しいじゃん」と思えるのがゲームですから、
 始まる前の不安ということで…だめですかねぇ。。。

 ともあれ、始まってしまえばゲームユーザーは新しい内容のブログ記事を書き、
 Wikiサイトなどでスキルなどの検証が始まり、
 よりよいキャラ作りに華が咲き、ゲームが盛り上がりますから、
 ある意味、順応をしているおおらかな人たちの集まりではないかな~と思うわけです。



 <3.『やさしい』を信じすぎないで!!>

 といっても7年です…。長いですね。小学生を超えて中学生ですよ、メイプルも!

 ただ、長い間続いているゲームというのは
 ユーザーが「やさしい」だけではないってことも知ってほしいんですよね。。

 例えば、ルネサンスなどで戻ってくるかつてのメイプルプレイヤーへの配慮…。

 カムバックしづらい??

 進化が激しいゲームは
 チュートリアルや公式サイトなどでゲーム内の沿革などをわかりやすく表示しておいてほしい。

 上の絵のように常にメイプルをやっている人には日常ですが、

 新人さんや、カムバックプレイヤーにはわからぬことばかり…。
 (わからない話題を全然知らない自分が聞くと下手すると落ち込んでしまいます…)

 軽度の質問でも「当たり前すぎて」教えてもらえない…。
 (同じ質問に何度も答え過ぎてややうんざりということもあると思いますが…)
 
 「インターネットで調べてきたら(例:ggrks)」などなど。

 最初のつまづきで
 「あ~、なんか初心者お断りみたいで入りづらい。やーめた」なんて人多いと思うんです…。

 一度なんらかの理由でゲームを離れたあと、ほぼ友達ゼロで、知識もゼロ。
 当初よりもゲームするぞ~!って強い理由もなくゲームを再開する…にはオンラインゲームって
 なんだか敷居が高いような気がするのは、あたしだけ?


 他には「既存ユーザーさんの声を聞く&反映する」ということ。

 長くゲームと付き合ってくれている人は、
 ある意味そのゲームのいいとこ・悪いとこをわかった上で遊んでいる人。

 その人がゲーム内で嫌に思うことを改善するともっと楽しいゲームになるのは絶対です。


 どのオンラインゲームでも近年、マクロ使用による不正利用者が後をたちません。

 そういった利用者を制御する、制限するといった対策が急務のような気もします。


 あくまで最初に述べた

 「ユーザーが楽しめる内容を提供しつつ、
 その中に自社の利益につながる投資の企画がマッチ」
 
 ではお客さんを満足できない領域に進もうとしているのではないでしょうか?

 よく、「そんなことやってるんだったら、マクロとチートをなんとかしろよ」というコメントを見ます。

 利益がないとゲームのサービス自体が続かないのはわかります。商売ですから。

 でも、顧客満足も考えていかなければ「楽しむ」という軸がブレてユーザーが離れていくでしょう。

 チート・不正利用者が多いのはゲーム自体が有名になったというところもありますが、
 そういったところからゲーム離れが起きないようにするのも技術の一つかと。。。


 やさしいという表面ではなくて、その中にある不満などを聞き出して
 ほんとの笑顔でゲームが出来たらな~なんて思います。



 ……やばい、かなりきつめの記事になりました。

 これも暑いから…という理由で勘弁して下さい。

 でも、あたしも思いますがしばらくメイプル離れたあとに、
 じゃあってきっかけで始めるのが難しいな~とあたしも感じます。

 幸い、あたしは『いけもて』更新があるのでそれ一枚でつながっているギリギリな感じですが。

 それでもあんまり友達を多く作らず、
 休む時の理由をまわりに公言することなくフェードアウトして、
 またしばらくしてフェードインするには……言葉で書くには難しい感情とか、いろいろあるんですよ。。。

 
 でも、ゲーム自体が嫌いになったってわけじゃなければいいのかな。

 嫌いになる要素も転がっているもんですが、

 あたしはまだまだメイプル好きで、
 こんな記事も書きつつ、楽しんでます。

 …というような苦しい?感じで今日はまとめておしまい。

 ではでは続きはシルクさんへのコメント返しです。 


 シルク様>

       今の自分が楽しめることに重きをおいて動くことにしてます。

       その重きの中でずいぶんとメイプルが軽い扱いになっているんですが(笑)

       それもあたしの中の時代の移り変わり?でしょうか。

       メイプル以外のゲームはシルクさんがあげてもらったものは名前程度は知っている程度です。

       以前よりもパソコン前に座ってという時間にゲームの割合が減ったので
       興味はありつつも、時間が…といった感じ。


       いろんなとこを渡り歩くのは、あたしのようにメイプル一辺倒よりもいいかも。
       他のよいとこ、もしくは悪いとこ。
       メイプル以外に触れることでメイプルの良さがわかったりして、
       「やってみるか~」みたいになったりとか(もちろん他のゲームもそうなるでしょうけどw)

       それはそれで海外留学した友達が日本の良さについて語るみたいな感じで楽しいです。


       そういう意味だと以前と比べて「いずれはメイプルに戻ってくださいね!待ってます!」的な
       コメントを書いたりすることも少なくなりましたね~。
       自分の好きにやって、自分に合わないのであれば無理にやらなくてもいいんじゃない?
       ゲームだもの…ですもんね。
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

きつめですかね?
特におかしなとこもなく正統的な批判だと思いますけど…。
これできついとか言われたら私はロクに何も言えない…。

ゲームから離れた→再開はなんだか敷居が高いような気がする
これは強く同意!
なんかやりづらいですよね。
よほどの理由でもない限りは再開できない気がします…。

倉庫整理だけで落ちる時も、挨拶してくれるいい人ですね


メイプル以外のゲームだと

おとか
せとか
ろとか

くらいしか思いつかないな

ちなみにキャラに引かれてテンプレ変えたのですが未だにDLしてないのでどんなゲームなのかもわかって無いですね

トラブルはあったもののOBTは無事終了。
ルネッサンスは実装されますね。

それよりあちゃさんのアイコンと言うか
バナー?意味深で気になる。

メイプル辞めちゃうのかな?

何故かあちゃさんと同じニックネームの人の
アカウントでFacebookで見るよw

GMさんと雑談したけど今回のルネッサンスが無事成功しても
次のパッチがすぐあるの夏が終わるまで休み無しだそうです。
そうなると意外とゲーム業界は忙しいんだなぁーって思った。
私達は好き勝手言って遊んでるだけだけど陰で頑張ってる人が
居るって事でこのシステムが成り立ってるんですよね。

中々休み無しの徹夜続きは辛いものがありますからね。
私も若い頃経験して倒れちゃったし・・・
そんなに苦労して作られたシステムなら不正をしてまで
遊んで欲しくないですね。
実際には対処が追いつかないのだけど・・・
そんな人たちは徹底的に排除するべきでしょう。。。
それが安全なゲーム環境になるかもしれない。

ハガレンの髪型もでたね。
最近は他のゲームもしてるから
メイプルの変貌についていけなくなった。
課金+廃狩りしないとって感じだし。。。
暇と時間がないと無理だね。
もう競うのは辞めて自分なりに
楽しむ程度にしようかな。。。
みんなに合わせてたら辛いかも;;
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年07月 04日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ 破壊と再生というのはよく聞く話(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
