スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

すろうすたあと(メイプル日記)

2011.08.23 22:32|メイプル日記
 こんばんは、あちゃ媛です。

 大学生の夏休み終わりは、それ以前の小・中・高校生よりも1カ月ほど長い休みです。

 かといって、課題を後回しにしなければ、夏の終わりにまとめて……ということはなし。

 人によっては
 「〇〇の提出は授業が始まった時だからいいや」
 なんて人もいますが、そういう後回しはのちのち自分の首を絞めかねないし、
 何より…追い込んで課題をするのは疲れますから、早めに終わらせましょう。



 おしゃべり広場でも

 「宿題終わんねぇ!」

 書き込みありますが、

 そんなことをカキコする前に課題をする!

 この書き込みに対してコメントする側もですね、、

 頑張れとか、
 そうなる前に時間たっぷりあったじゃんとか思ってしまうもんですよ、、
 (そのくらいしかこの書き込みにはいいようがないです。。。。)

 でもその時間がその時、その年齢でないと味わえないこともあるので、

 同世代でないあたしがああだこうだいうのは筋違いなんでしょうね。


 ……そういえば昔、お母さんが「ダラダラしてないで、勉強しなさい」と言われたとき、

 無性に腹がたったことがあったけど、あたしのその時が来てたからだったかのかも。

 ダラダラしてない!(勉強は)自分のタイミングでやるから言わないで

 ってね。
 「宿題やったの!?」

 お母さん側のお説教っぽいことを言うようになったしまったのには
 あたしも歳を取ったなと思いました。



 さて、夏休み終盤。
 宿題や課題が残って…というのは現実の話としてメイプルでも課題…ではなく
 クエストがあります。

 ところがこのクエスト。あたしまったくやってないんですね。

 メイプルは自由度が高いゲームなので
 絶対にやらないといけない必須クエストが転職時以外になかったりするので、
 後回しにするとクエストが溜まる溜まる…。。。。

 メイプル開始当時はマメにクエストをやっていたんですが、
 いいの悪いの面倒くさいのと取捨選択をしていたら、
 
 転職クエスト・必須クエスト・期間限定クエスト以外がどっさり。

              たまるたまるクエスト

              ほんとやってないクエスト多すぎ(゜□゜ψ)ψヒィィィ

 まだ本格的にメイプルをやってないので
 初心に帰るイミでクエストをちょっとやってみようかな…。

 みなさんはクエストも宿題もちゃんとしましょうね(笑)


 それではあとがきとコメント。

 あとがきはPSPが個人的に熱いのですってハナシ。

 コメントはシルクさんキノさん非公開コメントさんへのお返しです。
 



 

 小型ゲーム機の性能がかつての親機に匹敵する性能になっていることで、
 前のゲームを携帯ゲームで…というリメイクが増えてます。

 特にPSPであたし的にはまっていたゲームが帰ってきてるのが多くて…。

 今回は『俺の屍を越えてゆけ』(1999年作品)

 日本の平安時代くらいの武士が少しずつ出始めた頃の時代設定で、
 いにしえの古代神やもののけと戦う話。

 (当時100ページくらいある説明書が画期的というか多くのプレイヤーを最初から
 挫折に追い込んだとかそうでないとかw)

 主人公には短命の呪いがかけられており、寿命は長くても2年。
 そのため特殊な儀式で味方をしてくれる神様との子どもをもうけ、
 一族に呪いをかけたボスを倒す…という血のシナリオ。

 どんなに愛着をもった子供が生まれても、いずれ死ぬ。
 RPGでは操作ミスがない限り、死ぬ概念がほぼなかったのでこれはショックでした。。。

 

 10年以上前の上のCMのとおり、「生きろってことさ。」ということなんですけどね。

 しかし、岸辺一徳さんの演技が15秒に光る…。

 ゲームでこういうCMもなかなかないですね。。。

 〇〇家15代目当主…とか言われるとゾクゾクする方はどうぞ。11月発売です。



 シルク様>

     なぜに中国であたしの名前が多いんだろう?
     「媛」…この字が関係しているんでしょうかね?
     
     少しぐらい理不尽なボスがいてもいいかなと最近あたしも思います。

     でも単純に強いボスの対処ってメイプルだと、

     「翡翠のおまもり」(死んでしまっても経験値が減らない)
     「運命の車輪」(死んでしまったらその場で復活)

     この2大課金アイテム

     経験値ダウンがやだから、強いボスはやらなくていいや~。
     ボス行くのに課金するのはお金がかかるからいいや~。

     なんだかこの上の2つがあたしは違う気がするんですよね。

     倒せないような敵に対してどう頭を使って戦っていくかという楽しみ方をしたいんですが、
     どうしてもキャラの成長というのがそれを阻む。。。

     こればっかりはレベルというものがある限り永遠のテーマかなと思います。

     何かを求めるといい結果が出るかといえばそうではないこともありますが、
     今は今のメイプルでいろいろ模索をしているとこなんだろうなって最近思います。

     それが面白い・つまらないに直結するかはあたしはちょっと保留中。
     でも、前よりはがっくりはしなくなったかな~。

     こればかりは人それぞれ思うとこありなので、これからもいろいろ仰って下さいね!


 キノ様>

     いつかやるかもな~的な話を運営サイドもしていたんですか。
     なるほど、そうだったんですね。

     スタッフロールは皆さん韓国スタッフなので残念ながらさっぱりです。

     でも出来れば最後に「And … You」と欲しいですね。

     あれを一番最初にやったゲームは粋だな~と思ってます。
     やっぱり開発もそうですが、最後はユーザー。
     そこに対してスタッフロールで遊んでくれてありがとうって気持ちがあると
     ゲームし甲斐があるんだけどな~。
     
     あ、別にメイプルにそこまで求めてはいませんよ(笑)



 非公開コメント様>

     8/15にコメントありがとうございます。
     お返しはご自身のサイトのコメントに入れておきましたので、そちらをご覧くださいませ。
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ははは…はは…は…はぁ。
宿題をためる私に発言権はなかった。

おっ、俺屍!面白いですよね!私は今でもやってますよ。
このCM懐かしいなぁ~!いい演技だ…!
PSPで発売…買おうかなぁ…養子とか出来るのかな?

メイプルのいつかやるかもなぁ~的な話は、私がブログにそう書いただけです。紛らわしくてスミマセン。

お久しぶりです。
生活がガラッと変わりまして、毎日忙しく過ごしています。
ブログもメイポも相変わらずお休み状態ですが、たま~にPC開けた時は遊びに来ますね。

宿題は私も子供の頃は計画的にしなかったなぁー
いつも追い詰められてやる感じでした。
でも大人になって社会に出て思った事・・・
勉強は誰の為でもないんですよね。
全ては自分の為・・・
親はいつか亡くなり守ってくれる味方も居なくなります。
そんな中で独りで生きていかないといけない。
それにはある程度の教養がないと世間では生きられない。
勉強の苦しい生活も生きる為の試練だったのです。

今はニートとか多いですよね。
まだ親が居るから守ってくれるけど、
居なくなったら誰も守ってくれませんよ。
今後どうするんだろうって思います。

一定の常識やマナーがないと人間社会では評価されません。
今、この歳になっても色々悩みますよ。
解らない事だらけで誰にも相談できない事が多いです。
全ては自分で解決する事なのですが、勉強と言う試練を終えてないと耐えれないかも・・・

まあ今はもう出来る事から頑張るようにしてますけどね。
無理しても体を壊したら何にもならないしね。
人間死ぬまで勉強なんですよね。
常に新しい情報がありますから終わりはないのです。

そう言えばメイポにもアンドロイドが居ますよね。
顔や髪型や表情が変えれますけど今までと同じかな・・・

以前、韓国でやってたのが日本に来ましたね。
メイポもどんどん変わっていきます。
古い知識で常識としてたのが今は変わったりね。。。

http://t.co/xHpeFBA

短縮URLから行ける様になっています。
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年08月 23日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ すろうすたあと(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
