スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

かんたん協奏曲(メイプル日記)

2011.09.07 23:55|メイプル日記
 こんばんは、あちゃ媛です。

 『ルネッサンス』『名工の道』とメイプルも進化の道を進んでいるわけですが、

 大本のネクソンさんで、こういった告知(連絡)がされているのはご存じでしょうか?


 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 2011年9月21日以降、

 かんたん会員のサービス提供停止。

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●
 

 さて、これってどういうこと?

 メイプルをやっている人でかんたん会員の方だとログイン画面でこんな警告が出るようになってます。

 ログイン画面でかんたん会員の場合。

 IDとパスワードを入れた後に「正式会員」への変更をお願いするメッセージが出ています。

 もちろん「いいえ」でゲームのプレイは出来ますけどね(9/21までは…)

 「はい」を押すと、

 会員情報変更ページへ (IDとPWが必要デス)

 ネクソンIDとパスワードを入力して会員情報変更のページへすすめます。

 

 ちなみにかんたん会員の方とゲーム中にわかる方法が「トレード」(MTS)

 かんたん会員はトレド不可

 クリックしても入れません(かんたん会員にはMTSサービスが利用できない仕組み)

 
 今日はこのかんたん会員終了に伴っていろんなところからの声を拾ってみました。



 1.倉庫キャラの運命

 かんたん協奏曲_001

 メイプルストーリー・マビノギ・アスガルド・ティルズウィーバー…などなど、

 オンラインゲームではたくさんのアイテムがあり、

 重要ではないんだけど、回復アイテムとか、強化用の道具(書)など、

 とりあえず持っておきたいな~というものがどのゲームでも存在します。

 そのため、IDを作ってそれらを持っておくだけのキャラクター、
 つまり倉庫の役目をする倉庫キャラを作るなんて人がいます。

 かんたん会員終了によるその1はこの倉庫キャラの運命です。


 これも正式会員への変更をしていなければ、
 持っているアイテムとともに消滅の運命です。

 人によってはとりあえずでいろんなアイテムを預けているキャラもいるでしょうから、
 早めに確認して対処しておきましょうね。



 2.かんたん会員出入り禁止

 かんたん協奏曲_002
 
 実際には9月21日にメンテナンスがあるようでそれが完了後からは

 上のようなことではないと思うけど、
 かんたん会員ではメイプルを含めネクソンのゲームがプレイ不可になるでしょう。

 かんたん会員はメール認証を省いているので、
 
  ・不正行為を目的とする会員登録を防止するため。

  ・(メール登録を済ませているので)サポートとの円滑化

 という注意点とサポートサービスが受けられないという側面があるので、踏み切ったとのこと。


 でも、メイプルなどでもそうですが、

 低年齢の層もプレイしていると自分のメールアドレスを持っていない人というのも
 少なからずいるんでしょうけどね…。

 それよりも危険な不正行為に重きをおいたか~とあたしは思っています。

 
 とりあえず、その日を境に
 
 かんたん会員はネクソンのゲーム自体出来なくなる=ログイン不可

 となりますのでご注意。



 3.課金をしないのでかんたん会員という選択

 かんたん協奏曲_003


 背景は気分です、全くかんたん会員との接点もなし。

 今年の初めに戻りますが、アカウントハックなどの問題への対処から

 セキュリティ強化のための

 パスワード変更設定措置実施

 ネクソンIDのパスワードを変更してねっ、変更しないとゲームが出来ないよ。
 ということがありました。(関連記事は こちら

 その後、ワンタイムパスワードや、2次パスワード・ポイントセキュリティーなど
 パスワードなどに対する強化が行われてきました。

 …まぁそれは置いておいて。。。

 かんたん会員というのは逆に考えると、

 あえて情報を開示しないことで、必要なサービスを受けられない。

 というところに注目して、

 「じゃあネクソンで課金はしないから、かんたん会員でいいや。」

 そんな人もいるということです。

 確かにかんたん会員であればどう頑張っても課金が出来ないから、

 仮にアカウントハックなどが起きたとしても被害は少なめですむという発想もうなずけます。

 制限のかかっている分、自分がムダなことをしなくてすむのでゲームが楽しみやすい…。

 そういった面もかんたん会員にはあったんです。
 
 

 …まぁそうはいってもそれよりも悪質な人がいるから、こういった利用をされている人よりも
 対策重視になってしまうのも否めないのですが…。難しいです。。



 4.イベントでキャラいっぱい

 
かんたん協奏曲_004

 メイプルでもアップデート毎にイベントがありますよね。

 中には1キャラに対して〇日ログインすると▲▲がもらえるぞ!

 そんなクエストがあります。

 1キャラに対して…ってことなら、その分キャラ作ればアイテムもその分もらえるじゃん!

 というのが上の絵。

 
 こういうイベントでどんどんIDとキャラが増えていったら、

 〇〇万ID突破!!

 そんなキャッチフレーズも、実質プレイヤーの人数が少ない架空のゲームになってしまうことも…。

 そういった企業的損失のガードの面も今回はあるのかなって思います。

 まぁIDを作るのはいいけど、正式会員でお願いしますってとこでしょうね~。

 
 メイプルでは最近〇日連続ログインで勲章などのアイテムGETっていうクエストが多いですね。

 今は1キャラでもこのクエストの達成すら赤信号のあちゃでした。ハァ…


 
 5.救済を!

 かんたん協奏曲_005

 ティルスウィーバーの掲示板でかんたん会員の件についてお話されていたことがあり、

 あたしもフムフムとなった記事を紹介。

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 (かんたん会員のサービス終了によって
 マナーのなってない人がいなくなるのはいいねという話について)

 たしかにマナーのなってない人が減ることはいいことだと思いますが、

 ゲームをやっていく中でそういうことを学ぶ人もいると思うので

 自分的にはかんたん会員でプレイできる期間を限定などしてほしかったですね。

 ただやみくもに門戸を狭くするのはいいやり方とは思いません…

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●

 確かに今回のことで今まで上げたことよりも、

 かんたん会員という環境でしかゲームが出来なかった人たちが
 締め出しを喰らっている事実。

 灰汁(あく)を取りだそうとして鍋の中のおいしい汁まで出してしまっては
 誰もその鍋をつつかなくなるかも。。。

 もちろんセキュリティ面は重要であるのはそうなんだけど、
 何か出来ないのかなと思ってしまうわけです。


 
 いかがでしょうか。

 特に結論つけたりというのではなく、

 いくつかの話からあたしの主観を書いてみました。

 どうにしても今回は21日でかんたん会員の方のIDは利用不可です。

 不正利用者についてもこれでひと段落とは考えにくいですが、

 いい方向に向かうようにいろいろと対策を出してくれるのはいいのかも。

 しかしそれによって間接的被害を受ける人…あたしの場合にはゲームが出来なくなる人ですが…

 そういった人もいることを忘れないでほしいです。。。。


 それではこのあとはコメント返し。

 シルクさんキノさんへのお返しです。


 シルク様>

       ハンゲーは以前戦国のカードゲームが出ていた時に少しやった程度で、
       そのゲームも今はサービス停止になっているとか…
       そして全然やってないです。ハイ。

       鎌倉は観光地なのでバスもかなりの方面をカバーしているようなんですが、
       歩いていろいろまわってみました。

       あたしのプランの立て方が悪くって時間切れになっちゃったけど(笑)
       そういったとこも旅かなと思ってます。


       公式の広場は相変わらずですね。
       逆に常識人がたたかれそうな…そういった世界観が形成されたって感じです。
       あれはあれでその話題が好きな世代が集まってやんやしているので楽しいのかも。
       でも、あたしもう~んと思うことの方が多いか。。。
       質問をすると全然関係ない答えをしたり、わざと嘘を書いたりと…
       正しいこと書いちゃいけないのかな~とか思いながら見てます。
       でも元気のない時に見るとイラッ☆とするのでほどほどにしてますよ、アハハ。。。


 キノ様>

       いやいや、どこででもいいんですが人力車のサービスをやっている地域で
       
       生足見て下さい!!やっぱり引き締まってます!!

       抹茶は…好き嫌いあるかな。。
       とりあえず、抹茶オレとかではなくって表千家や裏千家など茶室で出している
       甘いお菓子付きの抹茶を最初に飲むことを日本人として推薦しますよ~。
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

>大本のネクソンさんで、こういった告知(連絡)が
>されているのはご存じでしょうか?

これって大元じゃなく大本だったっけ・・・

まあ、そんな事はどうでも良くあちゃさんの視点が毎回面白くて、
そう言う考え方もあるのかぁーって考えさせられますw

今回、9/21はかなり時間がかかるメンテナンスになります。
画面ではかんたん会員はそんな表示が出るんだね。
初めて見たよ。

実は今回の対策は私も提案した一人です。
みんなあちゃさんみたいに純粋な人達ならこんな事をしなくても良かったんだけどね。
そもそもかんたん会員は子供でも簡単に登録できてすぐにゲームが始められるのが
良い面だったんだよね。大人の場合は問題ないけど子供の場合は
保護者が後で正式会員に変更すれば済む話でした。
でも実際には両親に内緒で遊んでる子供も多いからかんたん会員のままの場合も多いですけどね。

メールにしてもインターネットをすれば必ずプロバイダーのメールアドレスがあります。
実際は保護者管理下ならそのアドレスを使えばいいのですが、フリーメールを使うのが多いですよね。
だから本来はフリーメールも禁止してプロバイダーメールしか認証メールできない方が成り済ましが
少なくて済むのですが、難しいですよね。

本場韓国では住民番号を入力するので登録情報の嘘は登録できません。
しかし日本はお役人さんが遊んでますからね。必要な規制や法律もありませんから
企業努力だけでは限界がありますよね。一部の人はtwitterとかしてる議員も居ますが
本格的にブログやホームページを作ったりは秘書や事務官が居ないと何も出来ません。
それほどパソコンを知ってない人達がネットの事を理解できる訳がない。

今回の台風12号の被害も平成では最大の被害でした。
しかし国は動かなかったので首相官邸から各省庁まで全部に苦情メールを送りました。
そうしたらやっと国土交通省が重い腰を上げましたね。
被害は飛散で重機も入らない状態ですが、少しでも国民の為に動いて欲しかった。
口先だけなら誰でも言えますからね。

話は反れましたけど、今回はアカウントハッキングなど不正行為をスピード解決したり
規約違反で良くアカウントの売買を行っていますよね。
実際には売りかけてお金を手に入れたらパスワードを変えてしまう詐欺とか・・・
売買もいけませんが詐欺も多いです。そんなんでサポートに連絡が来るのが多数あります
今回はネクソンも1回だけ免許書や印鑑が必要ですがポイントの返却を行いましたよね。
あの損害は凄く大きいです。噂ではもうお小遣いを超えた金額でしたね。

今後は不正や規約違反行為をすると程度により個人特定して現在の法的処分を行う予定みたいです。
そのための正式会員の登録でかんたん会員では情報も解りませんしサポートでも困りますよね。
そんな色んな要素があり決まった様です。

しかしまだ盲点があるんですよね。。。
正式会員にするんおはネクソンだけです。
同じゲームがあるハンゲームは関係ありません。
当然。偽装も可能です。
その反面、ハンゲームはアカウントのハッキングがされやすいです。
みんな覚えやすい簡単なパスワードが多いですからね。
共有アカウントでネットに流出してるのはこれがパスワードかと思うくらいに
簡単すぎます。だからハッキングに逢っても仕方が無いですよね。
日本にも色々ツールがありますが中学程度の英語力があれば海外では様々な不正ツールが
ありますからね。ブルートフォースかけたら一発ですよ。

私も最初は倉庫キャラだと思うのですが詐欺に逢いました。
そんなの信用する方がおかしいって言いますが、純粋にゲームを始めたなら
何でも信じちゃいますよ。むしろ疑う方が捻くれてる。
そんなんがありネットでは人を信用してはいけないんだなって学びましたね。
リアルでも詐欺もあるし・・・細かい事言えば商売も公認された詐欺ですからね。
結構、悪徳商売も多いし・・・もう余り人を信じる世の中じゃないのが悲しいですね。

あちゃさんも倉庫キャラとは言えIDは長いけどパスワードは短いww

まあ最終的には自己管理の悪さが原因なのですがハッキングされたとサポートに来るので
その運用コストを下げる為にも今回の対策は必要だと思います。
長くなりましたが色んな意味で必要な対策なのです。

ところであちゃさんって倉庫も入れてそんなに沢山キャラ持ってるの? @@;
それから放置したIDが気になるのは以前は利用規約に年間ID維持手数料200円必要だったんですよね。でもどうなったのかいつの間にか利用規約から消えていました。
今後は浮いてる・・・遊んでるIDは定期時期を見て削除なのかな・・・
そうしないと運用管理も大変だしね。

セキュリティはワンタイムパスワードもそうですが、ネクソンポイントセキュリティも
使う時だけ一時的にチェック入れて後は外しておいたほうが安全ですよね。
もしハッキングに逢ってもポイントは守られる・・・
これがもし破れたら完全にネクソンの失態ですからね。

でも今回の変更で飽きれる位正式会員の登録法を知らない。
ちゃんと説明してあるのに読まないんだよね。。。
それとも読んでも解らないのかもしれないけど・・・
ため息が出るよ。。。


このアニメ見てるとあちゃさんの演出が可愛く面白く見えてしまうw
まあ現実にそんな人も多いだろうね。。。

でも今後は監視が厳しくなるだろうね。
私は色んなゲームをしてるけど、どこも不正がものすごく多いです。
そもそも不正をしてまでゲームをしたいのかって思いますけど・・・
ゲームを商売にしてる人も多いですからね。

今までは何も解らなかったけど、今後は解りやすいので法的手段も取れるでしょうね。
とにかく悪質ユーザーが多いです。
昔から比べたら最悪になっています。
某巨大掲示板2chやニコ動とか作って管理が杜撰な西○博○などの会社とか居て
学校掲示板や色んな晒し版が出来て、ドラマの電車男が放送されてから
ネットが悪質になった気がします。
今後は法改正もしてネットポリスを介入するべきかなって思います。

全てが健全ならこんなにする事はないですが、今の状態は健全ではない。
完全に悪質化した犯罪の無法地帯です。
それなりの厳しい処罰を与えるべきでしょう。

それと並行して言えるのは個人アカウント管理の問題で大半は面倒とかで
アカウント管理はルーズです。IDやパスワードは複雑に長くすることと
ポイントセキュリティは使用するときだけ有効にしてそれ以外は無効にするべきです。
またワンタイムパスワードも今は任意ですが強制にするべきでしょうね。
ネットを見てたら余りにも間違った情報が行き来しています。
ハッキングやクラッキングの専門知識がないからでしょうけどね。。。
余りにも安心しすぎです。

感嘆しました。
ゲームをやっていく中でマナーを学ぶ人もいる。やみくもに門戸を狭くするな、と。
いい意見じゃないですか!なるほどなー。
ふーむ…私はどうしようかな…最近全然やってないし…まぁいいか。
元々課金専用のネットゲームもあるわけですから、そういうのに近づく感じなのかな。
ところで天空×字拳とか懐かしい…まさか年齢サバ読んで(ry

倉庫にしていた、人気上げキャラも一般会員だか簡単会員だかわすれたけど
もう、メイプルには触れていない自分には関係ないことになってしまったかなw
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年09月 07日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ かんたん協奏曲(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
