スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Open and Close(メイプル日記)

2012.03.25 23:53|メイプル日記

 こんばんは、あちゃ媛です。
 先に右下ツイッターにぼやいてしまったんですが、
 落ちました ひさびさに。

 ひさびさにメイプル内でゲームサーバーとの接続が切れて落ちました。

 長時間つなぎっ放しで重いマップでのグルクエだったんでしょうがないんですけど、ほんとひさびさ。
 やっぱりあの画面を見たくはないですね。




 さて、今日はタイトルのOpenやCloseとはどういうことかについてです。

 ネクソンでポイントセキュリティというシステムが始まったので利用してみました。

 ネクソンポイントセキュリティ

 ポイントをチャージするネクソンポイントチャージからこのポイントセキュリティの画面に入ることができます

 上の画像のようにすべてなしにするとこんなことになります

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 さ~てメイプルするかな。

 そういえば…この前MTSで売りに出してたものどうなったかな…。

 MTS入場制限

 利用可能なトレードシステム:なし のためMTSには入場不可

 
 …おおう!なんてこったい。

 じゃあ、SHOPでヘアクーポン買いますか。

 SHOPでのポイントセキュリティ発動

 NEXONポイントが利用可能なゲーム:なし のため

 SHOPでの買い物・贈答不可

 
 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 とこんなことになります。

 ポイントセキュリティはネクソンIDに設定するのでそちらに登録しているメイプルIDに適用されます。

 なので、万が一メイプルでログインされてもSHOP・MTSでの贈答などの被害は防げます。
 (おおもとのネクソンIDが相手にわかっていたら、ポイントセキュリティで変更されしまうけども)

 

 例えばの利用の仕方ですが、
 アップデート後にポイントの課金をしたとします。
 イベント用にヘアクーポンなどを買ったけどもポイントが余った!
 
でも、当分ポイントを利用することないんだよね。。。

 というアナタ!
 ポイントセキュリティでNEXONポイントが利用可能なゲーム利用可能なトレードシステム
 それぞれチェックを付けずに「なし」としておけば、
 上の画像のようにSHOPやMTSでの操作は出来ません。

 なにがきっかけで情報がもれるかはわからない世の中。
 便利と逆行して不便利とも言えるひと手間ですが、その手間をかけることで被害を防げます。

 あたしも『いけもて』で髪型の調査をするためにヘアクーポンを買う時だけオープンにして、目的が終わったらクローズしてます。これだけでも心理的に安心感が増しました。

 もちろんこれでも完璧ではないのですが、気になった方は設定をしてみてはどうでしょうか?


 あとは合わせてパスワード変更も行ってあげるといいかも。

 ではでは、髪型の調査の間にポイントセキュリティでこんな実験をしていた、あちゃでした。

 前回はスマホからの更新だったので、前々回のキノさんのコメント返しはこの後で。

 
 



 キノ様>
スペシャルビューティチケット

 昔、髪型とか肌の色がランダムが変わってたのはこれですね。


 このイベント、あたしも好きでした。
 モンスターを倒していると消費アイテム欄が埋まるくらい出てきて…今でいうとファミリアカードのドロップ感覚に似てましたが…あたしは1回1回やったり、10個くらいまとめてやってSS撮ったりしてました。

 ゲームスタートする人にとっては外見が簡単に変えられるのは嬉しいから、
 またいずれやってくれないかな…。

 でも、「ぎゃ~~」って組み合わせになることもあったけど(笑)

    
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

新規パソコンで落ちちゃったのかな・・・
何が原因だろうね。。。

ポイントセキュリティは普通に考えて常時OFFで
使用するときだけONがいいよ。
めんどいからって入れっぱなしの人が多いけど
抜かれやすい。

それと更に認証メールは当然だけどアラートメールの設定もね
初期値ではユーザー任意設定なので設定してないからね。
またトークンや携帯などでワンタイムパスワードも必須だね。
万が一ネクソンIDを抜かれても防げる。

みな晒しとか見てると物凄く簡単で安易なパスワードが多いよ。
2次はメイポはかけないといけないけど他はかけてないとかね。
覚えれないからって簡単なパスワードにするのは鴨ネギかもね。

本当は登録も本人証明必須で虚偽登録出来ないようにして
認証システムも指紋認証や網膜認証とか声帯認証システムとか
組み込めば不正は防げるけどね。

ただシステムが細かく複雑になるのとゲームしてる人の知能では
理解できなくてユーザー離れになるからサービス継続のためにも
やってないけどね。

現在の認証システムでさえ公式ページに書いてることが理解できない人が多いしね。
アニメばかり見てるから漫画を描かないとみないし長い文章を読む能力が無い。
こんな人がゲームに多いから被害が多いんだよね。

専門分野の事は一般用語には置き換えられないのだから常識範囲になりつつ専門用語は
知ってて欲しいけどね。まあ学校教育とか法整備が不十分だけどね。

2ch見てるとイライラする事ばかり。。。
ゆとり世代で知識がなさ過ぎる。
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年03月 25日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ Open and Close(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
