スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あたしが気乗りしないコト(メイプル日記)

2012.06.14 00:51|メイプル日記

 こんばんは、あちゃ媛です。

 今日は普段メイプルをやっていてどうしても頭にひっかかるコトについてあたしなりに書きたいと思います。

 あくまであたしの考えになりますので、
 僕だったら、私だったらこう考えている…ということを、もしコメントして下さると
 あたしも自分だけの意見に凝り固まらずに考えられるかな~と思ってますので。

 ちょっと長めの読み物として今回はご容赦下さい。




 こんな拡声器をメイプルで見たことはないでしょうか?

 あたしが気乗りしないコト 1


 あたしが気乗りしないコト 2
※ キャラ名やアドレスは控えさせていただいてます。

 メイプル内の金貨:メルや、現金をメイプルで使えるポイントに代えている:ネクソンポイント。
 これらをWM(ウェブマネー)というネット通貨と交換する取引の拡声器です。


 正直、あたしはこの拡声器を見ても取引する気さえ起きないのですが、
 ほぼ毎日といってほどこのたぐいの拡声器はあります。

 そして、取引をする人たちも…。

  大概は
 
 「拡声器で取引をしてたキャラ名:〇〇さんとWM取引が成功しました。信用〇です」

 という内容。人によってはブログに取引内容を掲載している人もいます。


 あたしがこの取引に難色を示すのは、
 メイプルストーリーを運営しているネクソンさんの決まりの中にWMとメル(もしくはネクソンポイント)の取引をしてもいいよといってるくだりがあるのか?ということ。




 利用規約を見ると…、

 第16条(NEXONポイント)
 4. 会員は、購入したNEXONポイントを他の会員IDに譲渡または移転することはできないものとします。但し、本サービス内において会員間でのNEXONポイントの譲渡または移動を許可する仕様の導入がされており、これに基づき会員間でNEXONポイントの譲渡または移動が発生する場合はこの限りでないものとします。

 第18条(禁止事項)
 (17) 当社が別途許諾する場合を除き、本サービスの利用に伴い発生した権利または権限の全部または一部を販売または購入し、もしくはこれらを募集する行為
 (18) 本規約に違反する会員であることを知り得たにもかかわらず、当該会員から本サービスの利用に伴い発生した権利または権限の全部または一部を購入または受領する行為。
利用規約一部引用


 第16条ではあたしが気乗りしないコト 4MTS(トレード)については「本サービス内において会員間でのNEXONポイントの譲渡または移動を許可する仕様の導入がされており、これに基づき会員間でNEXONポイントの譲渡または移動が発生する場合はこの限りでないものとします。」ということでネクソンさんが認めている取引です。

 ただし他の規約を読んでも「WMに関してはメルと交換してはいけません」といった今回のテーマになるような解答はのってませんでした。




 そこでこの規約を法律に例えて解釈してみましょう。

 1.類推解釈(るいすいかいしゃく)

   類推解釈とは… ある事項について直接規定する条文がないときに類似する事項について
              定めた条文を当該事項に当てはめて同様の解釈をする。
   「会員は、購入したNEXONポイントを他の会員IDに譲渡または移転することはできない」
   「ネクソンポイントを譲渡・移転することができないので同じネット通貨も同じはず」
   「WMも譲渡・移転することはできないだろう」


 2.反対解釈(はんたいかいしゃく)

   反対解釈とは… 条文に規定されている事項以外には、その条文は適用されないと
              解釈する。
   「会員は、購入したNEXONポイントを他の会員IDに譲渡または移転することはできない」
   「譲渡・移転できないのはネクソンポイントのみである」
   「WMは譲渡・移転は可能ではないか」

 

 2つの解釈のように同じ規定でも解釈の違いによってまったく反対の考えになってしまいます。

 あたし個人としてはネクソンが定めている取引方法以外はやってはいけない…と思っていますが。



 あたしが気乗りしないコト 3

 またフリマでも装備品などにこのようなWM取引をうながしているものもあります。

 これもあたしとしてはWM取引はなしで2つの取引方法しかないんじゃないかと思ってます。
  「メルで取引する」
 「MTSで取引する(MTSに出品可能であれば)」

 
あたしが気乗りしないコト 5




 【まとめ】

 ネクソンサイドにも規約としてバシッと言っていると思われるものが
 あたしの力では見つけられなかったのと、考え方(解釈)の違いによっては
 OKととる人、NGととる人に分かれることなので難しい問題です。


 あたし個人としてはこういった取引はしないので、拡声器は相手にしない
 フリマでこういった露店も相手にしない
 といった徹底無視です。

 でも、高額になりそうな装備品などをゲーム以外で利用できるお金にかえることができると
 思ったならWM取引という提案をしてしまうのでしょうか?(最近だとアマゾンのギフト券と交換しようという人も)

 しかし、あたしはそれはおかしいかなって思います。
 それはゲーム運営会社がはっきり規定しているかわからないものをやってしまうことに
 なんらかの良心を感じないのか??
ということ。

 たとえば、「これっておかしいんじゃないかな?」とか。
 
 誰かがダメって書いてないからそれをやってしまっても問題ない。
 このケースってそんなところにつながっているような気がするんです。

 多くの人とかかわることがあるオンラインゲームだからこそ、約束事や決まりについては
 考えなくちゃいけないんじゃないかなぁ。。。

 
 皆さんはこういった取引、どう考えてますか?
 あたしは今こういった考えなので、
 WM取引をしている人とかがいらっしゃればどう思っているのか意見を聞いてみたいです。

 ではでは、今日はここまで。長々失礼しました。
 お返しコメントは、キノさんPeachfulさんへお返しします。



 キノ様>

    立ち読みをするとみせかけて裏表紙をみてみて下さい。
    キノさんの住んでいるとこでもメイプル旋風吹き荒れてたら…ひゃ~~~って驚くかも。


 Peachful様>

    Peachfulさんが住んでいるとこでもだったんですね!
    ということはもしや全国展開??

    いや、まさかね…。。。

    でも普段やっているゲームがジャンプに…というのはあたしはめっちゃ驚いちゃいました(汗)
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人だけに読めるコメント3連発ときて、私のつまらんコメント…気まずいぜ。
かつての記憶が蘇ります。その節は大変ご迷惑おかけしました。
こーゆーのでバカな中学生とか誰かが破産してリアルで問題になって企業にメスが入って…ってことを、
数年前からイメージしているのですが、なかなかそういうことになりませんね。
上手く立ち回ってるってことですかね。
あ、ジャンプの裏側見ましたよ。メイプルでした。これでユーザー増えるんだろうな。

No title

なかなかコアな記事ですね。一意見としてコメントさせていただきます。
書いている取引に関しては私もあちゃさんとほぼ同じ意見です。ネクソンの規約が曖昧&いつの間にか更新されているというのは・・・そういう企業だからです。グレーな取引等に関しては、有名な方々筆頭にもう日常的に取引をしてしまっている・ヤフオク等でも売買・別キャラにてオートマクロや詐欺を堂々としている、この3点が現実なので、皆それが王道だと思って真似てしまうのでしょう。
それがゲームバランスを崩す原因になり得るとしても、集めれば貴重な収入源なので、彼らのIDを止めたりはできないはず。でも、ネクソンがどう判断しようが個人的には憤りを感じる部分ですね。
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年06月 14日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ あたしが気乗りしないコト(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
