スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

テンポよくまわってみよう。(メイプル日記)

2012.06.24 23:40|メイプル日記

 こんばんは、あちゃ媛です。

 ファントムが実装されてはや一ヶ月ちょっとたったのですが、皆さんのファントムはどんな具合ですか?

 新職業というのはその職業固有のスキルがあってそれがものすごく便利に感じたりするのがあるんですが、
 ファントムの場合はこのスキルもその中の一つに入るのではないでしょうか?
 リターンオブファントム

 このスキルは帰還の書を使うような感覚でファントムの本拠地クリスタルガーデンに戻れるというスキル。

 クリスタルガーデンからはオルビス・ルディブリアム・リプレ・アリアントなど
 メイプルの各町にクリスタルガーデンを移動させることも可能なので移動がとても便利。

 普通だと各ステーションなどにいって船に乗ったりとステーションにいくという手間が省けます。
 
 でも、クリスタルガーデンでも移動できない町(エルナスなど)もあるので万能なスキルということではないです。

 こういった大陸間の町移動に便利なスキルがあるので、
 それにちなんだクエストを今日はやることにしました。

  クエスト:アルケスタと古代の本

 このクエストはエルナスのアルケスタから古代の本にあることをするために
 あっちこっちの町のNPCキャラに話を聞いたりするクエストです。

 クエストがすべて完了するとアルケスタの信頼を得て万病治療薬が買えます。
 万病治療薬はお店で売っていないのと、ボスなどと戦った時にステータス異常を一発で治せるので
 とてもオトク。

 エルナスをスタートに、オルビスやビクトリアアイランドにも移動することになります。

 個人的にエルナス・オルビス間の移動が10フロアくらいある
 オルビス塔を上り下りしないといけないので、これがかなり面倒(特に上りが個人的にめんどくさい…)

 というわけで、これを短縮するためにリターンオブファントムの出番なんです。

 エルナスからオルビスに行く場合にはスキルを使ってクリスタルガーデンに移動し、
 そこからオルビスへ移動。

 エルナスからビクトリアアイランドに行く場合にもスキルでクリスタルガーデンに行き、そこから向かいます。

 何度かの往復をして念願のクエスト完了が近づいたんですが…。
 アルケスタと星の石

 なんともマニアックな星の石を集めてこいとのこと。

 実は今星の石を手に入れるにはモンスターからのドロップしかないんです。。
 以前は宝石から星の石を制作できたんですが、今日見にいってみたら制作できないようになってました;;

 その後フリマもまわってみたんですが、そんなものを置いている店などあるはずもなく(笑)

 これは最後の最後で無理難題にあたったなぁと思ったんですが、

 星の石げっと!

 エリジャーからゲットできました!!!

 以前も何個かエリジャーなどから星の石はドロップしていたんですが、
 使う機会もないと思って捨ててましたからね。モノは大事にしないといけないなと思ったあちゃでした。

 OS4時空石

 今の時期であれば、ピンクジャクム討伐後にもらえるこの時空石を使うことをおすすめ。
 これは制限時間の間に何度でも行きたい村にワープできるすぐれもの。
 しかも全村いけます。。。あたしはリターンオブファントムと併用してました(笑)

 ではでは、続きはお返しコメント。
 シルクさん誤字指摘人さん指さんへのお返しです。



 シルク様>

    ジャクムの前提条件がわかりづらいんですよね。
    単純に火の目だけ持っていればOKということではありませんし。

     ・エルナスにいる各職の転職官からジャクムダンジョンへ挑戦する許可をもらう。
     ・ジャクムダンジョンを1段階から3段階までクリアする。

    この2つはマストです。

    1~3段階までクリアすれば火の目も手に入ります。

    ジャクムが召喚できるフィールドに入る条件もありまして…。

     ・ジャクムダンジョンを3段階までクリアしている。
     ・火の目を最低1個所持している。

    ジャクム専用のマップは上の2つがマスト。

    そしてジャクムを召喚する際に火の目を1個ささげないといけません。

    なので何度かジャクムに挑戦していると火の目のストックがなくなります。
    そのために再取得が必要になるんですが、
    再取得する際にはまたジャクムダンジョンを1~3段階までクリアする必要があります。

    なのでこれが面倒である人はフリマで火の目を買う…という選択肢もあるでしょう。

    あたしは自分で火の目をゲットできるすべがあるなら時間かけてでもとろう!という考えです。
    ジャクムダンジョンを1回やったら次からは火の目を買うというのも、
    またイチからジャクムダンジョンを1~3段階までやらないといけないのは面倒なので
    フリマで売っている火の目を…となるんでしょうね。

    なので火の目は全サーバーでも安定して収入が見込める品物なんじゃないかなって思います。
    
    忍耐好きな人はその分火の目を補充できると思えば…という感じです。

    なかなかこれがメイプルやっている人でもわかりにくいとこでもあるので、
    今度まとめ記事でも書こうかな~。


 誤字指摘人様>

    誤字指摘人さんのおっしゃるとおりの表現で間違いないです!
    方言でもなく思いっきり文字の打ち間違えです(汗)

    ひらがなにしてしまったのが逆に裏目にでちゃったなぁ。
    直しておきます!ありがとうございました。


 指様>

    時がたつとすっかりゲームの中は別次元にいってしまいますね。

    今回のハンドソープのように日常にもある言葉が
    メイプル内では別の意味だったりとかすることもあるので、おおいに混乱します。

    メイプルの公式HPにファンアートというコーナーがあって
    メイプルをやっている人が絵を投稿できるスペースがあるんですが、
    以前そこにメイプルを最近始めた人がその時の混乱っぷりを漫画にしていたんです。
    その方もメイプルで使われている各職業の略称(ヒーローは英、デュアルブレイドはDBなど)が
    呪文のようでよくわからなかったと書いてました。

    メイプルの流れにうとくなっても、またそれはそれで毎度やっている人よりも
    新鮮なとこが出ていたりするので、またゆっくりとでもメイプル楽しんで下さい。
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

No title

え@@;
星の石・・・
じゃー月の石もかな。。。
作らなくなったんだ。。。
エリアボスからドロップなんて何があったんだろう。

でも今はゲーム業界競争が凄いですね。
次々色んな新ゲームが出るから、
既存ゲームは工夫がないと終わってしまう。
PSO2なんてサーバーがパンク状態の人気みたいです。
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年06月 24日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ テンポよくまわってみよう。(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
