スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

NumLockに気をつけよう(メイプル日記)

2012.06.30 23:57|メイプル日記
 
 こんばんは、あちゃ媛です。

 
 今日はパソコンのキーボードの話です。

 皆さんのキーボードにも「NumLock(ナムロック)」というキーがあると思います。

 このキー、オン状態にすると数字を打てるようになります。

 な~んだ、メイプルに関係ない話題か…と思った方
 
 いえいえ、

 これすごい重要なキーなんですよ。



 今日はこのキーによる失敗談をお話ししましょう・・・・。



 NumLockの罠1

 メイプルではアイテムをフィールドに捨てることができます。

 そのときに個数もキーで数字を打てるようになっているんですけど、

 NumLockがオフになっていると…。
 NumLockの罠2

 例えば数字を「1」と打ったとしても認識されず、
 今持っている最大数が画面内に表示されたままになってます。
 NumLockの罠3

 オンになっているとこのように希望の数字を打ってアイテムを捨てることができます




 別に回復アイテムやそもそも1個しかない装備品を落とすなら問題ないんですが、

 問題はETC品。

 特に画像でも使っている火の目など特定のボスを召喚するアイテムには要注意!

 あたしはNumLockをオフで火の目を捨てて、ジャクム召喚をしてしまい、
 
 たくさん溜めた火の目を一瞬でおしゃかにしました

 NumLockの罠4

 そうなんですね~。このときはNumuLockがオフになっていることを知らず、
 この時点でこのキャラが持っていた火の目56個が…。

 NumLockの罠5

 1回のジャクムでごっそりと消えたプチ豪華ジャクムに(汗)
   といっても、1回分のジャクムと内容は変わりません!

 各キーボードごとにNumLockの位置が微妙に違うのと、オンになっているかオフになっているかの
 区別が難しいので注意してみて下さい。(ちなみにあたしのキーボードではNumLockがオンだと光ってます)

 ではでは、続きはあとがきとコメント返し。

 あとがきはサッカーユーロ2012についてちょいと話を。
 コメントはキノさんシルクさんへお返しします。



 【あとがき】

 サッカーヨーロッパ選手権2012がいよいよ7/1で決勝を迎えます。

 あたしは優勝国はドイツだと思っていたんですが、準決勝でのイタリアに敗退してしまいました。
 イタリア戦を観たのですが、こればっかりは「バロテッリ」をほめるべきだなと思いました。

 確かに予選リーグから強敵もなくトーナメントを勝ち進んだドイツ。
 かたや優勝候補と同じ予選リーグからスタートでギリギリで勝ちをつないできたイタリア。

 試合中にも成長を遂げてきたイタリアに分があったというところでしょうか。。


 しかし、勝てば官軍とはいいますが、負けてしまったドイツ。
 早速、監督采配にイチャモンが。。

 いろいろな選手起用を考える監督でしたが、負けた試合でそれがモロに裏目になってしまったので
 監督さんには不運な大会になってしまいましたね。。。

 決勝はどうなるかな~。
 あたしとしてはドイツを下したイタリアがそのまま優勝してくれるのを望んでいますが…
 スペインもワールドカップチャンピオン、そしてワールドクラスのタレント揃い!
 雪辱に燃えるポルトガルを制しての決勝進出ですからね~。どうなることやら。。




 キノ様>

    1個あたりの単価が安いので…ついついね。
    あと、意外とお店においていないという希少価値もあるのでそこを突かれると弱いですww


 シルク様>

    箱買いは今回あたしは見送りです。
    コンビニで箱買いするのは勇気もいりますしね(笑)

    キャラの成長が早くなったのはじっくり育てるという方には物足りないかもしれないけど、
    いろいろなキャラをやってみるのに適してきたかなと最近思うようになりました。
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

No title

これって捨てた後、拾いなおすと55個元に戻るとかないのかな・・・
テンキーではなく「ぬ」って打ち込むと「1」になったりして
全角のばあいそれも入力できないかログ入力が切り替わってしまうのかな

ガムはないけどチョコボールなら箱で購入してエンゼル集めた事があったなー

No title

まあ、あるだろうね。。。
人間だもん・・・
ミスは誰にでもある。

でもこの火の目で56体のジャクムが召還して
あっちゃっちゃしてる姿の方が笑えるかもw


MapleStoryもどうなるんだろう。。。
日本では戦国アップデートだし韓国ではtempestとか出てた。
ゲーム業界は競争が激しいね。
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年06月 30日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ NumLockに気をつけよう(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
