
--.--.-- --:--|スポンサー広告

『MapleSimulator(BannedStory)』で遊ぼう(メイプル初心者講座)

2012.09.27 13:38|メイプル初心者講座
 こんばんは、あちゃ媛です。

 実は今年、日本でのメイプルのアバターを99.9%抑えていたといっても過言ではないお着替えサイト、
 『Went My Way』さんが長き活動に終止符を打たれたんですね。
 こんなカッコにしたいなぁとか、この髪型にしたらどんな服が似合うかなっ!というメイプル内の妄想を
 叶えてくれるサイトでしたので非常に残念です。



 3人衆?

 さて、タイトルの話に戻りまして、皆さんはメイプルのブログをまわっているときにトップのメイプルの画像がものすごくこっているトコに遊びにいったことはありますか?
 そしてその画像、どうやって作ってるんだろう。。出来るなら自分もやってみたい!!
 ……なんて思った人はいませんか?

 『MapleSimulator(BannedStory)』であればそれができます! (上の3人娘さんもこれで作ってます)

 それでは遊び方を画像も交えて紹介!




 1.アクセス方法

 MapleSimulator(←タイトルクリックでジャンプします。念のためURLも。http://www.maplesimulator.com/)

 海外のページなので英語ですが、画面通り進んでいけば大丈夫です!



メイプルシュミレータートップページ

 上の1から進むと小さいサムネイル画像の画面が開いてきます。

 続いては画面右下、

 Banned Story 4を選択

 「Online Programs」と書かれているとこの『Banned Story 4』をクリックして下さい。

 3でもいいといえばいいんですけど、
   3は4よりも少ないです

 できれば多くのアイテムから自分なりの画像を作りたいですよね!(ちなみに4以前は3しかなかったので、あたしはこの3にはお世話になってました)

 Click to start Banned Story4

 脱線しましたが、今度は画面下のライカンスロープをクリックです。
 エルナスのライカンスロープの狩場はビックバン後4次転職したてで行くには最適の狩場ですよね~。
 入り口のチェックは

 続いてはこのようにチェックをする画面が出てきます。
 左上の「Character and Equlpment」にチェックが入ってます。
 ここのチェックは後の画面で影響してきますが、画像通り①で全部にチェックを入れてスタートしてしまって下さい(笑)
 だ~いじょうぶ!全部入りでOKOK!
 これで入口です。

 これで画像を作れる画面に入ってきました!

 次のパートでは画像の作り方の説明です。



 
 2.画像を作ろう!

 画像を作るにはまず、一つ画面を出す必要があります。

 左上メニューのチェック項目(BannedStory)

 上のメニューの「Window」をクリック。
 中にある「Thumbnail Gallery」をクリック。すぐ下に「Thumbnail Gallery」という画面が表示されます。(下画像)

 Thumbnail Gallery(Banned Story)

 キャラメイキングをしたいのであれば「Character Items」からパーツを組み合わせてみましょ♪
 ここからは操作した方がわかりやすいと思います。


 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 【ムダ知識】

 実際に画面を操作してみるとわかりやすいですが、各メニューに何が入っているかの説明です。

  Character Items →メイプル内の自キャラの外見や装備。

  Interface Items →キャラクター名下の勲章やペットのネームタグ・ギルドマークなど。

  Effeects →アバターなどのちょっとしたエフェクト

  Miscellaneous →パチンコの素材

  Cash Items →SHOPで買えるエフェクトアイテム(ラッキー7や影分身など)。弓矢や手裏剣のアイコン。フリマの露店商人。イス(座るもの)が入ってます。

  Map Items →マップの背景や草や鉱石などのアイテムが入ってます。

  Monsters and Taming Mobs →敵となるモンスターとライディングのエフェクト+アイコンが入ってます。
   Character Morphs →同じくモンスターが入ってます。上のMonsters and Taming Mobsとの違いはわかりません(笑)

  NPCs →メイプルの世界で会えるNPC達。キャンペーン期間限定のNPCや海外のメイプルストーリーでのNPCもいます。

  Pets and Pet Equipment →メイプル内で連れ歩けるペットとその装備。カグヤのハクはここにはいません。ペットじゃないんだね!(笑)

  Skills →現時点では「ハヤト」「カグヤ」のスキルエフェクトはありませんが、それ以外は入ってます。たぶん。だって量が多いんだもの。

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 画像が出来上がったらあとは保存するだけです!




 3.画像の保存のしかた

 作った画像を保存したい時は、上メニューの「File」をクリック。

 保存方法(Banned Story 4)

 「Save PNG Image」か「Save JPG Image」を選択。
 「Whole Scene(画面全体を保存)」か「Selected Image(選択したレイヤーのみ保存)」を選択して保存したい場所を選びます。

 「Selected Image(選択したレイヤーのみ保存)」は上の画像で1キャラだけ保存したいなぁ、という時に使います。

 続いてはちょっとしたワンテクニックでもっともっと楽しくしてみましょう!!




 4.もっと楽しく ~ちょい盛りテクニック~

  A.キャラに動きを、表情を!

   動きを変える
   表情を変える

   画面下にボタンがあります。
   キャラなどのアクションはState
   表情はFace State  から変更できます。

   右側にある「Animate」「Animate Face」で画面内でアニメーションします。 コイツウゴクゾ…
   スキルやモンスターの動きやエフェクトはこのアニメーションが便利!


  B.メイプル以外の画像を取り込んでみよう。
   ゲーム以外の画像の取り込み方

   左上メニューから「File」「Import Image」をクリック。
   そうしますと、自分のパソコンのどこから画像を持ってくるか聞かれますので、選んであげると…
   かき氷とメイプルのキャラ達

   こんな感じでくっつけられます。たまにはメイプル以外の写真とかと組み合わせるのも面白いかも!


  C.画面を閉じるとき、戻る時。
   ページにとどまる??

   この画面をボタンで閉じるとき、戻るボタンで戻りたいとき、
   こんな画面が出ますが「このページから移動する」を押すことで閉じたり、戻ったりできます。




 いかがでしたでしょうか?
 
 まだまだいろいろ機能がありますが、さわって遊んでもらうのが一番だとあたしは思います。
 ついつい遊び過ぎると時間があっという間に過ぎてしまいますのでご注意を(笑)

 わからないところなどがあれば気軽にコメントを下さいませ。


 それでは、長い文章にお付き合い下さってありがとうございました!お休みなさい!!

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

No title

私は以前ダウンロード版を使用してた。
でも最近はWeb版のほうがいいね。
他にも面白いソフトがあって便利かも。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年09月 27日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル初心者講座
  └ 『MapleSimulator(BannedStory)』で遊ぼう(メイプル初心者講座)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
