スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

携帯禁止ジョシコーセー(メイプル日記)

2009.06.23 21:17|メイプル日記
 こんばんは、あちゃ媛です。

 今日は世論について考えていきたいと思います。

 まずはとあるニュースから抜粋です。




石川県には、青少年の健全育成を目的とした「いしかわ子ども総合条例」があるが、条文で携帯電話の所持や使用に触れていなかった。昨年9月、県内で携帯サイトの掲示板への書き込みをめぐる高校生同士の殺人未遂事件が発生。これを受けて県は、18歳未満が使う携帯電話のフィルターリング規制(有害サイトの閲覧規制)を強化する改正案をまとめた。

 一方で、自民党会派は議員提案として独自の条例改正案を準備。小中学生に携帯電話を所持させないという保護者の努力規定を明記する。罰則規定は設けないという。同党県連政務調査会長の下沢佳充県議は「携帯電話は、社会的に未熟な小中学生の犯罪やいじめの温床になる。校内で使用を禁止しても家で手にできるのでは意味がなく、親の意識改革が必要」と話す。




 さてさて、いろんなとこで取り上げられる「携帯禁止」のニュース。
 
 石川県のものはほんの一例ですが、
 
 面白いのは街の声ですね。

 大人(両親世代)は口を揃えて賛成。
 小さいお子様を持っているお母様方はやや反対でした。

 子供はみ~んな反対という結果でした(テレビの中での街頭の意見より)


 ここで面白いのは

 「携帯がないと生きていけない」
 
 というあたしたち世代の言葉が非常に多いこと。多いこと。

 やっぱりコミニケーションの手段や話題のひとつとしてケイタイは身から離せない
 
 『カラダの一部』

 という認識なんでしょう。



 爆風スランプは「さよなら文明」でこう言います。




 もしもこの世に電話がなかったら

 おもいのたけをどうして伝えよう

 きっと直接君にささやいたり

 夜中 窓をたたくよね

 おならおならおならさようなら

 文明、ぶ文明さようなら

 過去も今も未来も

 便利だけじゃ物足りない

 そうさ ぼくら 五感フルに抱く命さ




 世の中は便利であふれてます。

 でも便利過ぎて何かを忘れている…そんな気があたしはするのです。

 もちろん子供の安全を守るため、ケイタイの成すことは大きいと思います。

 でも、伝えること…これくらいは機械を離れて言葉にしてもいいんじゃないかなと。

 でも、そんな簡単なことも機械に任せていて、どうやったらいいのか…

 文章や教科書では何度も言われることだけど…。

 そんな時にもうひとつ。

 この歌のフレーズを送ります。




 きっと皆 意外とシャイで面と向かって なかなか口に出して言えなくて

 だけどほんとは言いたいくせに 何かが邪魔して強がって

 時にはさらけ出して伝えよう 言葉には不思議な力が宿るよ

 簡単な事さ 自分からまず始めよう きっと出来るよ

 

 (HOME MADE 家族 サンキュー!!  より)

 きっとケイタイから始まる一連のニュースの結論ってここなんだと思う。

 オンラインゲームやってるあたしがこういうことを書くのはどうなんだという人もいるかもですが、

 「文字や文章よりも最後は自分の口から発する『言葉』」

 ってことです。
 



 続いてジョシコーセーについて。

 まぁ、あたしがそのジョシコーセーやってる訳ですが、

 本日の話。




 ファーストフード店に入るとジョシコーセー。

 しばらくすると食事も終わり、外に出ていく彼女ら。

 5分もたたずに店内に戻ってきて入口あたりの席にどっかり。

 また世間話を始めました。




 確かにあたしの住んでいるとこは今日は暑かった。

 でも、いったんお店を出たら次入った時はまたお客さんですよね?

 何か頼んでないと席に座ってたむろしてはいけないのでは???

 そして案の定、元いた席の下にはゴミが散らかってるし…。


 周りの人はどう思うのでしょうか…。

 「あ~、このジョシコーセー。アホだな~」

 とか、

 「マナーなっちゃないな~最近のジョシコーセーは」

 とか言われるのです。

 一番のとばっちりはそのジョシコーセーというカテゴリにあたしも属していること、

 一緒にされますからね…。何も悪いことしてないのに。

 一部の悪いことをする、非マナー集団のおかげで、

 全体の人たちが迷惑するんですよね。。。

 かといって「あんたら恥ずかしくないの!さっさとどっか別のとこで話したらいいじゃん」とか

 言えない自分にも腹立ちますし。。

 当人は何も感じてないのにこっちがいろいろ考えるとばからしいな~とか思います。

 気にしなきゃいい話題でもありますが、

 なんだかとっても嫌なお話でした。

 皆さんはこういったニュース。どうお考えですか??


 ではでは、今日はここら辺でコメント返しデス!

 みみちぇさん亮宮さんイドケンさんへのお返しコメントダァ!

 

 【亀はうすであちゃ媛魔法にかかる へのコメント返し】

 みみちぇ様>

 それ系のお仕事はしていない…素敵なママさんです420

 皆さん多才ですよね。

 隠れた才能…あたしには何があるかな(笑)

 あちゃ「胸がおっきくなるのは才能ですか」

 ………388

 

 亮宮様>

 「載せてくれればいいのに…」

 あ、もらってから聞くの忘れてたのです。えぇ

 んじゃ容赦なく公表します(笑)

 

 イドケン様>

 暑くなってきましたのでますます熱くなる絵をいただいて

 あたしの体温が急上昇してしまいました(笑)

 お知り合いに電気屋さんですか!!心強いですね!!

 ついでにしっかり値段交渉もwww

 

 

スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ありゃ・・・今回はあちゃさん怒ってる@@;

これについて本当に真面目に書くと長くなっちゃうんだよね
私の学生の頃は携帯もパソコンも無かった…
あるのはホケベルだったかな。。。

みんなが安全に使うなら携帯は禁止する必要はないんだよね。GPS機能もあるし居場所が解って安心なんだけどね

しかし、学校の裏サイト見た事あるけど本当に酷いんだよね。これはある意味匿名性が良くないのではって思う。
個人情報保護の目的の匿名を悪用してるよね。
現に本当に悩んで可哀想なくらい自殺者も出てるし。。。

今は、面と向かっては言わないで陰でコソコソ言う人・・・
現代語ではチキン・・・小心者とか言うけど弱虫なんだよね

喧嘩だって大勢では出来るけど1対1では出来ない弱虫。

幾ら国が決めても努力義務だけで法的処罰が無いなら
意味が無い・・・全部地方自治体任せ。。。

親の中にも未熟に成長した大人が親になってるし・・・
煙草だって吸わせて平気な親も居る。。。
だらしない大人も結構居るからね。

悪質サイトのフィルタリングで規制するよりもそんなサイトを
停止するようにネットポリスがもっと動くべきかも。。。
携帯も固体識別情報があります。IPアドレスと共に本人特定は可能です。

迷惑な書き込みしたらすぐに未成年であろうとも即時逮捕もいいのかもしれない。

まあ、長くなって言いたいことがぼやけたけど規制よりも
安全に使える環境を作るべきだと思う。これは携帯会社も
責務であると思う。
まあ私の個人意見ですが、今は携帯無しでは困ることはあるけどもし万が一災害になったら携帯なんて使い物にならない。だから機械だけに頼らない生活もいいかもねw

女子高生の話もそうだよね。。。
知らない人から見ればみんな一緒に見えてしまうかも・・・
一部の迷惑な人の為にね。。。
マナーは各自が注意しないと守られないし・・・
実際は子供だけでなく大人もマナーが悪い人は居るよ・・・
前にイライラしてた時があって怒鳴って注意した事があった。今ではそこまでするのもあほらしくなるくらい目にするんだよね・・・真面目な人も居るのに・・・

おもにメールで思うのですが、口で言えない事を伝えられていい時も
言葉で言えないからメールで相手を傷つけてしまう時
メールって、うまく伝わらなかったり、言いたい事を一方的に言ってしまったり。
どんな物でしょう・・・

一時期現れたヤマンバ、ガングロも今の渋谷では見なくなりましたね^^;
個人的にルーズソックスは消えて欲しくなかったのですが・・・^^

色々書いたのですが…長くなりすぎたのでカットしました。それでもこの長さ。スミマセン。

私の考えですが、要は周囲の環境ですね。特に保護者のあり方。
保護者としての責任感・自覚のない人がいると、それだけで学校は迷惑です。まったく。その迷惑は学校を出て社会にも広がり、将来にもつながってしまいます。その子どもが親になるという形で。
ケータイにせよマナーにせよ、最後は本人の意志で行動は決まります。その時に自分の行動をどのように考えているのか、もしくは何も考えていないのか…。

あー!こういう話はもっと深く語りたい。文科省に訴えかけたい。きっとそう思ってる人も少なくないはず。私はそう思ってます。偉い立場にいるだけの人にはそれがロクに伝わらないのが残念です。世の中腐ってんなぁ。

そんなときは心温まる仲間とともに過ごすのが一番。目の前の敵がメンドクセーって思ったときは、後ろを振り返って見るといいです。そんなときは味方だって沢山いるものです。そう思っているのは自分だけではない、と分かれば、それだけでずいぶん楽になりますよ。…他の人の言葉ですが。

それはそうと、リンクしていただいてもらってることに今気づきました。ありがとうございます^^ついでにこちらからもお願いします。

その問題は、今のご世代、極めて重要ですよね~(-''-;)

僕も中3なのですが、一部のマナー、と言うより、人の迷惑を考えない人達が大きく出ているがために、ちゃんとした人達が薄くなってしまいがちですよね((汗

ケータイですが、僕は無くてもいいと思います。
無論、僕自身使わせて頂いていますが、やめろといわれたなら、素直にやめますよ^^

まぁ、一方を重要視すると、もう一方がおろそかになってしまうんですよね・・・・・

ありゃりゃ@@;
私の、親は人の迷惑だけにはなるなって
教えられてきました><

でも、自分がしてないのに
していた人と同じにされるのって
イヤですよね・・・orz


URLクリックすると、
私の今メイポ活動中ブログへGOです(≧▽≦)

子供より大人の携帯マナーを見直すべき!
携帯だけじゃなく全体的にレベルおちてるような・・・。

たとえば相手とぶつかった時
意外と(失礼!)若いコは「ごめんなさい」と言って
くれたりしますが、おじさんだと体当たりくらわせて
そのままとかありますねー。

ファストフード店でのことはあちゃ媛さんらしい感じ方ですね
(ブログでしかあちゃ媛さんのこと知りもしないくせにすいません)。
店員はなにしてんでしょうかねえ。
「店長、どうしましょう?」とか言えるだろうに。

でも他人のゴミまで片付ける女子高生さんだっていますよー^^
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年06月 23日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ 携帯禁止ジョシコーセー(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
