スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

さて難しくなってきました…(メイプル日記)

2009.07.10 20:24|メイプル日記

 

 こんばんは、あちゃ媛です。

 相変わらず、目の腫れは引きません。

 今週のメイプルの活動はかなりの縮小ですね。その分、勉強を頑張ります

 怪我の功名といいますか、自分の目指す大学の勉強にかなり熱が入ったので

 ちょうどいい休暇と思い、本題にも気合いが入ります。


 さてさて、今日は公式HPのあの記事について考えてみたいと思います。

 

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日7月9日、MapleStory wiki(URL:http://maplematome.wikiwiki.jp/)等の
wikiサービスを提供しておりますWIKIWIKI.jp社より、
『改竄に関するお知らせとお詫び』に関する告知が行われております。

上記告知にでは、2009年6月24日(水)~26日(金)にかけ、
WIKIの機能の一部を提供している外部サーバにて不正なアクセスがあり、
スクリプトが改竄され、WIKIWIKI.jpとは無関係の外部サイトへ
アクセスされてしまう可能性があることが確認されております。

お客様には大変お手数をお掛けしますが、
最近、MapleStory wiki等のWIKIWIKI.jp社提供のwikiサービスを
ご利用されたことのある方は
以下の問題に対する状況及び対策に関するサイトをご確認頂き、
対応策の実施をお勧めいたします。

Microsoft Video ActiveX コントロール の脆弱性(MS 972890)について
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20090707-ms-activex.html

現在、運営チームにご報告頂いておりますアカウントハッキングのご報告によりますと、
パスワードを変更する度に知られていたとのご報告も多数頂いておりますため、
キーボードの入力信号を記録し、送信する悪性コードの可能性が非常に高いと考えられます。

マイクロソフト社より、本問題に対する修正ファイルが提供されるまでは、
上記の対応策を実施した後、IMEなどで提供されております
ソフトウェアキーボードを利用してネクソンIDのパスワード変更を実施して頂き、
ゲームへのログインはソフトウェアキーボードをご利用頂けますことをお勧めいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。

 


 

 さてさて~、これだけで内容ご理解した人、いったい何人いるんでしょうか??

 あたしも最初わかりませんでした。。

 思いっきり常連さん

 え~っと、思いっきり「お気に入りサイト」に登録ありですよ。。。

 おそらく6月24日~26日もこちらのサイトに足を運んでない…とは言い切れないかも…404


  脆弱性についてのリンクでの対応で…、下のリンク先から進んでみました。

 Microsoft Video ActiveX コントロール の脆弱性(MS 972890)について
 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20090707-ms-activex.html

 回避策

 回避策をクリックしてみて…

 有効の方を選んでみた

 回避策の有効化を選択してプログラムをインストールしてみましたが…

 これでどうかはさっぱりです。

 メイプルの公式サイトからも

 マイクロソフト社より修正ファイルが提供されるまでは上記回避策を実行してみては?みたいな文面。

 


 

 【メイプルWikiを見てたことで起こりうる危険性のまとめ】

 アカウントハックの危険性

 =メイプルのID・パスワードが筒抜け

 という可能性が高いとのこと。405

 (2009年6月24日~26日前後にMapleStory wiki等のWIKIWIKI.jp社提供のwikiサービスを
ご利用されたことのある方に可能性があります)

 メイプルWikiを利用していない。そもそも見てないという方は問題なしですので安心を!

 


 

 【他のWikiサイトに影響はあるか?】

 間接的に恐怖が充満しそうです。390

 もちろんWikiWiki.jp社さん以外のWikiサイトを運営されている会社もチェックは行っていると思います。

 ただし、可能性はゼロではないですから、

 ご自身で利用を制限するなど自己防衛は有効かもしれません。

 公式的に発表はないので他のWikiサイトは利用してもよいかと思いますが、

 ここで強く推奨したことでまた被害が拡大することは怖いのでこうしました。

 

 ・他サイトの

 

 Wikiサイトを

 

 利用される場合は

 

 このような事態も

 

 起こりうると考えて

 

 自分の責任で

 

 利用して下さい。

 

 しかし、

 

 そのことでこうむった

 

 被害に関しては

 

 一切の責任を

 

 持ちませんので

 

 

 あしからず。

 

 


 

 お詳しい人はぜひお助けコメントをお願いします!

 みんなで作るWikiも安全ではないんですね…。

 

 ではでは、御返しコメントです。

 シルクさん塔さんへのお返しコメント~。

リアもこんなです

 

 上でさんざん記事を書きましたが、今回のケースは「????」マーク連発です。

 とりあえず、怖いこともあり

 あたしはPW変更と、

 回避策を実行してみましたが…

 悪いことをする人はそこのはるか上を行きますからね…

 悪い方向にならないように祈ります(汗)


 シルク様>

 どもども、さすがに眼帯はどうしようかなと思いましたが、

 一日で目の下の腫れはだいぶおさまってきたのでよかったです392

 

 塔様>

 なんの虫だったんでしょうかね~?

 待たされ過ぎて原因を聞き忘れてしまいましたよ~。

 あんまりお医者さんには御厄介になりたくないんですが…

 薬などが効いてくると流石だな~と思います。394

スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ゑ゛!?IDとPW筒抜け?
やべぇ、パスワード変更しようかな…。
でも最近INしたけど、特に変わったことなかったような…
でも油断できない…どーすっかなぁ…
などと迷ってる時点で変えるべきですよね。
変えよう。うん。いつか…。

間に合ったのかな?

知らないうちに、湧いてたウイルスが
100匹ほど駆除されていたのですが・・・

もう少しメンテしてみるか ε=(-д-;;)ハア~


勉強頑張ってね
メイプルは教えれないけど勉強ぐらいなら/(><;)\イタッ

つか、片目で済んでよかったですね
痛みはもう無いのかな?

おだいじに


わぁー確か。。。

そう言えばいつもあちゃさんは見てるサイトでしたねw
色んな悪用が出てきますよね。まあ確かに考えてみれば何でも出来るのですが、ここまでやるとはね。。。
今回のFixitを実行してるので、Microsoft Video ActiveX コントロールは無効になってます。これは動画などに影響するもので、正式な修正パッチがリリースされるまでは回避出来るでしょう。リリースされたらもうひとつので戻しても構いません。それと出来ればパスワード変更やメイプルでパスワード入力はIMEパッドについてるソフトウェアキーボードで行うと安心です。もしキーロガー等のキー入力を読み取り悪意のある人に転送されたら大変ですから予防の意味でも効果的です。また今回の修正は下記にあるようにレジストリーの修正なので一般の人が見ても解りません。きちんと防御出来てれば安心して下さい。

<--削除-->2009/07/15
もう必要ないのでこの下は削除しましたw

再度、公示されましたね。
パスワード変更して正式会員に設定して欲しいと・・・
実際に、ID/Passwordが出回ってますからね。
注意が必要でしょう。

http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=110127

最近は、キャラ、アイテム、何でも取引されるからね・・・Σ( ̄□ ̄;) 
注意せねば・・・(゜_゜)(。_。

7/8某サイトを閲覧したらノートンが反応した・・
まさかここまで被害が出るとは思ってなかった

ウイルスチェックしたら
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2008-011517-3725-99

>シルクさん
ものすごい詳しいですね

! 私も利用したかも・・・・・
ということで同じ様に対処しました。
ここで書いてもらわなかったらスルーしていたかも・・・
あちゃさん 毎度毎度助かってます。^^

うちのギル員が先週メルだけ取られたと言ってましたが
これが原因かもしれませんねー
怖いもんです。

どうも アイピで少しだけお世話になっためろんです
みみsからのブログからちょくちょく来てたんすけど
ちょっと驚いた記事だったのでコメントしてみました
6月24~26日・・・?
wiki使ったっけな(´・ω・)
ってIDとPW筒抜けって怖いですね(・ω・;;)
抜かれたら引退の危機ですねorz
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 10日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ さて難しくなってきました…(メイプル日記)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
