スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ああ、18年(メイプル日記?)

2009.10.05 23:00|メイプル日記

 

 こんばんは、あちゃ媛です。

 今週も早々とメイプルにログインができなさそうな雰囲気です。

 あとですね、重要な問題が…。

 

 それはメイプルへのやる気低下です。390

 

 これは長い一年の間に必ず起きることなのであたしの場合、こんなことでやり過ごします。

   1.期間を決めて全くやらない(そうするとまたなぜかやりたくなるのでその時が「戻り時」)

   2.やる気だけ下げないようにちょっとやる。

 やる気が下がる原因はもろもろあるんですけどね。それを書くとちょっと嫌な日記になりそうなので

 ポジティブに(笑)

 1や2を選んでやり過ごしていくのですが、今週は2でいきます。

 

マンネリ打破

 

 マンネリを打破するときには天cの出番です。

 彼女の星まわりはあたしの中でモチベーションが下がった時の本当に気分転換なので

 ほんとに自由人。ねこ

 といってもゲームプレイ時間も短くなる1週間になるので

 そもそも天c自体の出番があるのかねぇ。。。。といったとこです。398


 さてさて、10月4日日曜日。

 以前、ネットがつながらなくなったときにとあるラジオ番組の公開録音の宛先住所を

 調べることができず四苦八苦したなんてことを書きましたが、

 

 運よく、900回目の公開録音に参加することができました。

 

 この900回という数字だけでどなたが該当するのかわかる人はわかると思いますが…。

 週1回の放送なので18年の歴史、、、、なんだそうで。

 「え、あたし生まれた時と一緒!!」436

 と会場でびっくりしたのでした。

 

 往復はがきで会場の新宿厚生年金会館(ここまで書いたら8割ネタバレですが)にて

 整理番号順に会場のシート番号が記入されたチケットと引き換え。

 開場まで時間があったので買い物ついでに久しぶりの新宿をブラブラしてみました。

 近くのゲーセンにて…。

 

どせいさん

 

 某…といいますか、当ブログでもよくコメント下さる方の人形が大盛況であることとか…。

 (これを見た時、あたしは「ぽえーん」と言いそうになったんですが使い方はあってるんでしょうか)

 

あいまいなウォーキングマップ

 

 外苑西通りをテクテク歩いた先に見えた建物が

 バスケ好きには堪らない、冬の殿堂「ウィンターカップ」開催地の

 おそらく東京体育館(写真を撮った時には時間ぎりぎりだったので近くまで確認できず)

 だと思って異様に興奮したり。(ほぼ毎年いってるんですけどね。別のアングルから見ると…という興奮です)

 

都会の地下水

 

 新宿に普通に井戸があったりすることに驚いてみたり、

 ルモを写真に合わせてみたら違和感なかったり…。

 そういえば、ヨドバシカメラも元は淀橋浄水場跡地だったと小学校の社会の授業でならったなぁと

 昔のことを思い出したりしていました。

 


 

 あたしはこのラジオをかれこれ7~8年聞いているのですが、

 素晴らしいことは、毎回この時間になるとこの方の声がラジオから聞こえてくること

 この番組のすごいところは、何らかの理由で聞かなくなった方がふとラジオを回したら

 またいつもの声が聞こえてきた!!!

 という「変わらないすごさ」に引き付けられ・時に離れを繰り返していることです。

 ずっと聞いている方でも18年の間にいろいろあったと思います。

 あたしもこれから1000回、果ては2000回なんて話になった時には

 大学行って、就職して、結婚して…なんてことがあり、

 でも、でも、この番組は変わらずあの声で呼びかけてくれているんだろうなぁと思います。

   変化激しい世の中でこういった変わらない何か。

   そんなものにじんわりと心打たれるようになりました…。

 ラジオというのは非常に小規模で内輪内輪な空気がありますが、

 その身近な雰囲気、ふと流れる声に耳をちょっと傾けてみる…。

 そんな余裕もいずれなくなってしまうのかな。なんてふと思って、悲しくなったり。

 でも、それも自分の中での成長なのかな。そしてその時には今見えないものが見えているかもしれない。

 そう考えるようにしています。

 

 ってなんだかかなり脱線。いったいなんのこっちゃですよね395

 こういったナマの感情は言葉に表したとしても共有した方にしかイメージのできない、

 大事な思い出になっていくんでしょうね。(ほんとウチウチ話で申し訳ない)

 番組終了後にパーソナリティの方が会場にいるあたし達にひと言仰るのですが、

 それはメモなどに控えておきたいくらいのいい言葉でした。

 番組には乗らないものではありますが、貴重な「オコトバ」として番組終了後のあたしの元気にかえさせてもらいました。

 

サイリウム

 

 番組開始前にライブでは有名なサイリウム(サイリュームともいいます)が配られました。

 番組や音楽に合わせて20cmくらいの光る棒を振るというミュージシャンのライブではおなじみのアレです。

 ぼんやり光って、ステージ上のアーティストさんからはまるで光のじゅうたんのように見えるんじゃないかな。

 これも有志の方が会場に来た方の分を揃えてくださったみたいで、

 同じ番組ファンとしてそんな気の使い方のわからない、あたしとしては

 「みんなが楽しく、そして会場が盛り上がるように」

 そんな心遣いにグッときたのでした。

 帰り際にあたしにサイリウムを配ってくださったお姉さんを捕まえ、

 散々お礼の言葉を伝えましたが、今日、今日記を書いている時点で

 お礼状でも書きたい気分です。

 とても素敵な時間を過ごせました。

 

 サイリウム…あの明りが消えてしまったらこの楽しい時間も終わってしまったんだなと

 一人感慨にふけってしまう。そんな不思議なチカラをもったアイテムです。

 


 

 ラジオの話ではないですが、

 変わることがないというのはメイプルでもそうあってほしいと思う時があります。

 そうすればいずれまた帰ってくる人を迎えることができると思うから…。

 そしてサイリウムの気持ちのようにみんなが楽しくなるようにという気遣い。。。

 そんなところがもっとユーザー・ファン間で拡大していけばメイプルも

 6周年?いやいや、10周年は可能なんじゃないかなと、

 そう思えた、10月4日でした。

 


 

 ではでは、お返しコメント。

 シルクさんキノさんへのお返しコメントへGOGO!

 

 と書きつつ、今週は全然ゲームができなさそうな受験環境。


 やっぱり、そこはこんな曲で「明日へトライ!!」でございますね!

 


 

 シルク様>

     なるべくあたしがパソコンで見たときに画面から拡大しないように

     気を使ってたんですが、今回は思いっきりオーバーしてしまいました。

     あたしの場合はスクロールバーが上下左右に表示されたくらいで

     全体のレイアウトが変更されることはなかったですが。

     以前別ブログの方でブラウザ(IEもIE以外も含めて)によって、

     ブログ表示がおかしくなるという話をされていたことを思い出しました。

     なるべくテンプレート(ブログの背景)は各ブラウザ対応のもので模様替えしているんですが…

     今回は画像をあらかじめ縮小したり、小細工しましてなんとか耐えられるようになった。。。

     かもしれませんね。

   シグナス

     感想を言えばあっという間でした。

     勾坂イヌコの戦い方でおおかた戦士の(主にナイト・ヒーロー)間合いはわかっていたので

     狩場の選択もあっちいきこっちいきがなかったので(見当をつけたところがだいたい当たりでした)

     そういった時間のロス(ただそんなことも楽しい要素なので損したかも…)がなかったので

     トントンと進んでしまいました。

 キノ様>

     いいんですよ、自分のペースがありますから。

     話してたってなにしてたっていずれは上がるさ、あははのは~。

     という呑気な精神で最近は遊んでますので、たくさん寄り道して下さい410

スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

確かに

二人目以降の育成は、前回の反省が活かせるのでかなり楽ですよね

追加クエストでない限り、町の住人達の会話の順番さえも
未来を知っているかのように先回りしてアイテム持って訪問してみたり

自分が倒せない敵でも前任者が狩りしてアイテムだけ送ってもらったりできますし

無駄な狩りと移動が減るだけで効率が上がりますよね


装備も強化したものを借りる事が出来るので、それほど困ることもなかったのでしょうね



レンレンさんはすべてが初めてなので、最近はなかなか新しい場所まで出かける事がなくなってきているので、また迷子覚悟でクエストの話を聞きに回る時期になってきたのかな?

ありゃーあちゃさん元気ないの?
まあ、もう色々大変だしね。。。
無理なく色々過ごせたらいいね。
ぬいぐるみ・・・本物だったのか・・・@@;
知らなかった。。。
あちゃさんの所から都内には余り出歩かないのかな・・・
まあ東京って広いからね。。。
私も慣れるまでは迷子になったけど・・・
サイリウムなんて・・・名前も知らなかったww
ライブ行かないからなぁー

人生いろんなことがありますよね。いいことも悪いこともどせいさんも。
かつてゲーセンに登場したときは地元におらず金もなく、500体限定発売されたときも¥12,000…ですが数倍の注文があったとか。ぷー。
今回の登場も待ちに待っていました。そんな馬鹿(自分も)が多いからすぐに品切れになったんでしょう。私も6個…。ぽえーん。
どせいさんばっかりでスミマセン。18年の歴史とかメイプルとかサイリウムとか、もっとコメントすべきことは沢山あるはずなんですが、どせいさんと書かずにはいられませんでした。

訪問ありです~w
なんかブログの雰囲気がほのぼのとしてて
きれいなブログだなぁ~と再認識しました^^w

ライブの時に持って行くあれ・・・
サイリウムって言うんだね@@;
使い終わった跡の寂しい気持ち・・・なんだか分かる感じがします;
終わっちゃったんだなぁ~・・・ってねpq


リンクもらっていきますね~
できれば相互もお願いします^^
非公開コメント

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年10月 05日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ メイプル日記
  └ ああ、18年(メイプル日記?)

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
