スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Maple Masochism(メイプル日記)

2012.11.05 22:47|メイプル日記
 こんばんは、あちゃ媛です。

 11/3の前回記事で

 「3000匹のモンスターを倒すのはあたしにとっては楽勝だ!むしろ、30000匹倒したい」

 と書いた後、いくつかのブログを拝見させていただいたんですが…


   「3000匹なんて大変だ」
   「メンドクサイ」
   「こんなクエじゃなくてもっと別の(以下略)」

 と厳しい文章が(汗)

 そしてあたしのメイプルでの〇〇匹倒せ系クエに求めるハードルが

 極度のMであったことを認識したのでした。
 

 
 
【初音ミク】どえむ(ぶりるP)
 そんなワケでタイトルもダブルMです(笑)

 どうやら2万でも3万でもOKと言っているドMがこのブログを書いているみたいですよ♪


 黄色もゲット

 とまぁ、あんまりM、Mと言い過ぎるとこのブログ自体の方向性が変わってしまうのでここら辺で。

 前回日記で3000匹無事にモンスターを平らげ、指輪をゲット

 そして今回も3000匹平らげて黄色の玉からは武器をゲットしました。
 両手剣での「シャオメイ」の位置に驚き!

 気が付いたらメッセージを連打していて、両手剣になってしまったのは内緒です。

 久し振りの両手剣でしたが、これもカッコいいですね!

 後ろについてるハガレンの「シャオメイ」の位置が気になります
 これって切れちゃうんじゃないのかなぁ。。。


 そんなこんなでイヌコちゃんでの3000匹(×2)クエストは終わったわけですが
 戦士・弓使い・魔法使い・レジスタンス(デーモンはなし)では3000匹クエストがあります。

 ひとまず指輪だけはゲットしようと思いますので
 しばらく他の子でも3000匹撃破は続きそうです。

 いや~、モンスターハンターになりつつある、あちゃでした。

 続きはコメント返し!
 シルクさんキノさんくまこさんへのお返しです(*≧ω≦)/
 

続きを読む >>

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

3000?もっと多くていいわよ(メイプル日記)

2012.11.03 20:33|メイプル日記

 こんばんは、あちゃ媛です。

 10/30のメンテナンスも朝から深夜に渡る長時間でしたね。
 運営さんお疲れ様です。
 時間通りに終わってくれるのがベストですがいろいろ大変だったんだろうなと思います。
 メイプル絵日記3

 今回のアップデートでは戦士・弓使い・魔法使い・レジスタンスに職業改変があったので
 キャンペーンが行われています。

 その中の一コマが今日の絵日記です。

 あたしは戦士をやっているのですが、

 『ワナビーアイテム支給イベント』

   10/30メンテナンス以前に作られたレベル10以上のキャラクターでモンスターを3000匹倒す

 ということで3000体の狩りをやってみました。

 時間もないのでSDTの1時間のみで遊んで計4日で完了。

 報酬の指輪や装備品はともかく、あたしは「〇体倒せ!」というクエストが大好きであることを再認識。

 出来れば3000体じゃなくて、30000体でもよかったです(笑)

 次回のメンテナンスまでならいけそうですしね。

 ベテランハンターを目指すわけでもありませんが、
 多くのモンスターを倒すというのはRPGなどの根底の楽しみ方の一つかなと思いました。

 それでは今日はここまで。

 続きは前回の装備販売の記事掲載に関するコメント返しです。

 

続きを読む >>

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

装備販売記事を書かれるブログさんへ(メイプル日記)

2012.10.30 02:35|メイプル日記
 こんばんは、あちゃ媛です。

 メイプルはほとんどお休み中ですが、ちょくちょく訪問ありがとうございます。

 FC2であしあと設定をされている方ですと訪問者リストに履歴が残っているので
 時間がある時にお邪魔しています。

 そこで毎度気になることを今回のブログ記事とさせていただきます。

 長い文になりますが、30日はメイプルのメンテナンスなので読み物として見てもらえると幸いです



 装備販売1

 多くのブログにお邪魔すると、こういった記事があるブログを「よく」見かけます

 個人的感情ですが、あたしはこういう記事を見てしまうと装備品の素晴らしさよりも悲しくなります。
 なのでそういったブログにはコメントをあまり入れることはありません、申し訳ありませんが。

 なんで、そんな悲しくなるのか?
 それをここから書いていきますね。


 結論を先に書きますと

 「装備販売ブログで買わない」
 「利用規約に反しているので装備販売の記事を読むのに抵抗がある」

 この2点になります。
 2点に関して肯定される方はこの記事を閉じればいいと思います。
 利用規約が気になる方はこのあとの3、4をお読みくださいませ。

 と言っても、利用規約に反することに抵抗がない方。。。はそもそもあたしはお断りですが…。

 ※言及する内容は装備販売記事のみです。
  そのブログを書いている人の内面がどうとか言うお話ではないのでご了承下さい。




 【1.装備販売ってなぁに?】

 メイプルストーリーなどオンラインゲームには身に着けるアイテムがあります。
 武器・防具・HPやMPを回復するアイテム。。。。エトセトラ。。

 そういったアイテムを自分以外の誰かに買ってもらう行為・・・それが装備販売です。
 装備販売2




 【2.どこで買うか?】

 メイプルであればメルでのやり取りをする、「フリーマーケット」

 ポイントでのやり取りであれば「MTS」



 ……ん?ブログは??(゜□゜ψ)ψ




 【3.RMTについて】

 いきなり話は飛んでRMTの話をします(笑)ぶっとびすぎ。

   RMTとは・・・

   装備販売3
JOGAオンラインゲームガイドラインより
(一般社団法人日本オンラインゲーム協会)
ネクソンでは、「ネクソンあんしんスクール あんしん基本ルール(リンクしてます)」

 
 よくRMTと聞くと業者さんを挟んでの話が上がりますが
 JOGAではプレイヤーどおしの有償取引もRMTと位置づけしています。
有償(他から受けた利益に対して、代価を支払うこと)
 ※ 例外
  オンラインゲーム提供企業、ゲームタイトルによっては、
  サービスとして独自にオンラインゲーム提供企業の
  管理のもと、ゲーム内通貨、アイテムなどの有償取引機能を設けていたり、
  不関与を前提として外部の有償取引サイトなどの存在を認めていたりする場合もあります。
  上記のような場合でも、現金取引に及ぶ場合は慎重にお願いいたします。


 ただ例外もありまして、メイプルではフリマでの取引、MTSの取引がそれにあたります。




 【4.装備販売とRMT】

 ネクソンの決まりごとが書いてある「利用規約」を見てみると…

  ネクソンでは、ネクソンの許諾なく、
  当社サービスに伴い発生した権利や
  権限を第三者に販売したり、
  第三者から購入したりする行為を利用規約に
  おいて禁じています。


 RMTはダメですネクソンでは言っているわけです

 そして、加盟しているJOGAのガイドラインでは

  プレイヤー間で有償取引(あるいはプレイヤーと仲介業者間での有償取引)すること
 装備販売4

 ということなので、
 あたしはこの類の現金、ネットマネーを用いて装備品を販売する
 ブログ記事は好きではありません。。。




 【5.なんで装備販売記事はあるのだろう?】

 ここはあたしが個人的に思ったことを箇条書きに。

  ・アイテム自体の単価が上がり、メルでは管理が大変。
  ・てっとり早く現金が欲しい。
  ・てっとり早くネットマネーが欲しい。
  ・強くなりたければ買うでしょ・・・という意識。
  ・利用規約上NGであることを存じ上げない 。

 ブログを書いている人も同じく人間なのであまり悪くは書きたくないですが。

 ちょっと前にニコニコ生放送でメイプルをしている配信者さんにコメントをする機会があり、
 WMで装備品を売りますと仰られていた方に
 「どうして決まり事ではダメと言われているのに取引するのでしょう?」
 と聞いてみたところ、
 「みんなやってますから。嫌なら取引しなければいい話でしょ。」
 と回答をいただきました。 (あくまで1名の方に聞いたので全員ではないと思いますが。。。)

 利用規約はあくまでゲーム内での「お約束」レベルのものですから、破ったからといって
 日常生活で明日から犯罪者・・・ということはありません。(アカウント停止くらいです)

 いい言葉が見つからなかったので先ほどのJOGAが保護者向けに
 RMTについて書かれている件を引用します。

   お子様が「RMT」に興味を持ったら、
   まずRMTで遣り取りされている「ゲーム内通貨」「アイテム」「キャラクター」等が、
  (どんなに時間をかけてゲーム内で入手したとしても)
   お子様の所有物ではなく、
   ゲームの利用規約上勝手に売買してはならないものだということをお話しください。
  「早く先に進みたい」
  「良いアイテムやデータが欲しい」
  という気持ちがあっても、
   毎日プレイできる範囲で尐しずつ先に進めるなど
   健全なプレイを推奨してください。

   RMTを利用しなくても、アイテム課金方式のゲームタイトルであれば、
   オンラインゲーム提供企業の提供するアイテムで充分機能を果たしております。
   オンラインゲーム提供企業と全く関係のない業者から購入するのではなく、
   公式のアイテム販売サービスをご利用ください。

 マイペース
 
 …という言葉をゲーム内でもう一度思い返してみるのはいかがでしょうか?




 【6.最後に】

 あちゃ媛本人の見解をお伝えしてこの記事を終わりとさせていただきます。

 「装備販売ブログで買わない」
 「利用規約に反しているので装備販売の記事を読むのに抵抗がある」


 「装備販売ブログで買わない」
 ⇒利用規約に反している行為なので買いません。
  まぁ、せめて装備内容だけブログ内には載せて、「ゲーム内で確認よろ~」程度に。
  あたしが否定するのは、
  
   現金・ネットマネーでの取引をしようとする記事
  
  この1点のみ。メルでの取引はいいと思います。
  ただ、メルの量が多くて取引回数が2回以上分割されるような取引も・・・う~ん。。
  できればメルの桁数を増やしてほしいですが、
  物価上昇が止まらない危険性もあるので難しい問題だと思います。


 「利用規約に反しているので装備販売の記事を読むのに抵抗がある」
 ⇒正直言えば、ゲーム内だけでやり取りをしてほしいというのが個人的見解。
  それでも取引をする・される方に関しては
  あたしはもう「自己責任」としか言えません。

  ただ、これだけを心に留めて下さい

  小さい頃、「これは絶対に守ってね。約束だよ」と言われたこと絶対あると思います。
  自分は破る気はなかったのに偶然破ってしまった時、
  胸がチクリと痛みませんでしたか?
  
人間の奥底にある、「良心」を傷つけても、それ…やりますか?

  
  赤信号みんなで渡れば怖くない…なんてブラックジョークがありますが
  ゲームという些細な世界だからこそ、そういったことを考えないといけないとあたしは思います。


 少なくとも装備販売記事を読んで不快になるあたしのような人もいるってことを
 覚えてもらえると嬉しいです。
 装備販売5

 それでは、長くまとまりのない文でしたが最後までお付き合いありがとうございました。
 
 言及する内容は装備販売記事のみです。
 そのブログを書いている人の内面がどうとか言うお話ではないのでご了承下さい。 

 「あたしならこう思ってる」
 「俺は違うな、こうだってばよ」

 そんなお話や、思ったことがあればコメントお願いします。

 個人的にはメイプルのブログをされてる方でこの記事を読まれた方は
 ご自身のブログでも今回の話題について
 お話していただけると嬉しいです♪
 教えていただければ拝見しにいきますので。。。

 ※ コメントは装備販売について述べるに留めて下さい。
   あまり波及しすぎてしまい、ブログを書かれている人への批判などにつながるような
   コメントは訪問された方を不快にするかもしれませんので、
   それでも思いの丈を言いたいっ!という方は非公開コメントでお願いします。




 数件ブログを拝見して追記。

  装備販売6

 この記事ではツッコみませんでしたけど、これも内容は同じ

 装備販売7

 ですよ~

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

ハヤト・カンナ・デュアルブレイドからわかったこと(メイプル日記)

2012.10.30 00:02|メイプル日記
 おはようございます、あちゃ媛です。

 ぽっかりメイプルからは遠ざかってますが、あたしは元気です。

 時間があったので2本記事を書いてます。ご興味のある方は合わせてお読みください。




 ハヤトキャラ設定画面

 そういえば、30日のメンテナンス後には
 
 ハヤト
 
 カンナ
 
 デーモンスレイヤー
 
 メルセデス
 
 キャノンシューター
 
 はキャラクター作成に制限がかかるのですね。メイプルの公式HPにて知りました。

 「これはとりあえずキャラだけでも作っておこう」と思い
 キャラ選択画面に入ったところ、髪型や顔の形の情報があったので『いけもて』への編集を加えたのは
 ご承知の方もいるかもしれませんが。(そう考えるとちょびちょびメイプル触ってますね)

 そこでタイトルの話になるんですが今後のメイプルのキャラクター選択にて…。

  どちらの性別も選べる??

 のではないでしょうか?


 あたしの認識だと、
   メイプルIDで最初にキャラクターを作り
   そこでキャラの性別を決めると、
   以降に作るキャラの性別も固定される。


 そんな認識でしたが、今月改変されてキャラクター作成キャンペーンをしていた
 デュアルブレイドなどは…。

 男女どちらでも作成可能。

 現時点(10/29)では冒険者はありませんが。。。

 男女どちらの性別でも作成可能なのは、以下の職業。

  デュアルブレイド
  メルセデス(10/30メンテ後、作成制限)
  デーモンスレイヤー(10/30メンテ後、、、以下略)

 冒険者に近いデュアルブレイドで性別自由となったので
 今後も他のキャラクターでも可能性はあるかな~と。

 性別ごとの装備の差異はありますが、
 最終的に140・150のセット装備は男女性別関係ありませんから。。。
 (最終装備だけ用意できるのであれば、性別は関係ないとも言えますよね)

 とはいえ、ハヤトやカンナのように性別固定というキャラクターもありましたから
 どうなるかはわかりませんけどね。

 ちょっとしたことだけど楽しみなヒトコマでした。

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

「敗戦落ち武者ヘア」の戻し方

2012.10.01 19:46|メイプル日記

 私のやっているwiki『いけもて』にて落ち武者ヘアになる方法とともに戻し方も掲載しました。

 気を付けることは「最初に負けた相手(NPC)に話しかける」こと。

 詳細は こちら です。

 ではでは♪

テーマ:メイプルストーリー
ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

あちゃ媛

Author:あちゃ媛
ぽぷらサーバーで遊んでいる「あちゃ媛」と申します。
一人でこつこつ狩りしていることが多いですが、
メイプル内で、ブログ内でいろんな人と交流したいなと思っています。
皆様よろしくね!

バナー作りました。



メイプルストーリーの髪形・顔の形・肌の色検索総合サイト
『いけもて』(管理人はあたしです)
(v3.11アップデートに対応しました。でも新髪型は出てないですよw)


≪近況≫
Sleeping Inuko.
果たして眠り姫の目覚めはいつ?





メールフォーム開設!
コメントだけじゃ『ツッコミ』足りない方、
↓から気軽にどうぞ。


著作権について考えてみましょう!

「著作権について考えてみよう!」
(フキくんとお姉さんのページ)






free counters

現在の位置

あちゃ媛の『あちゃちゃ(^◇^)』アイピ R
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ メイプル日記

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

日記更新中のお友達

ついった~

Twitter
119

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。